見出し画像

【これからのインスタ】Instagramを掛け算で伸ばすSNS活用と無料で効果的な広告! おすすめ Brain

ちまま


アドバイス: ヤマディー@ママ専属の編集者(@yamadyblog123)さん


Twitterでリツイート特典

ツイッターでちままをフォロー&固定ツイートをリツイートでこのBrainを拡散してくださった方に★【プレゼントレポート②Twitterのバズを活用する方法】を差し上げます。

条件→ちままをフォロー・リツイートでBrainを拡散(アフィリエイト料率50%)

プレゼント→【プレゼント🎁レポート②】

お返し→★固定ツイ拡散❣️します



こんにちは!ちまま(@chimama_blog)です。


このBrainを手に取ってくださった方はインスタグラムを頑張ってマネタイズをしたい人!

そういった人が多いのではないかなと思います。


こんな悩みはありませんか?

・インスタグラムのフォロワーを増やしたい

・区切りとして1万人達成したい

・時間がなくてインスタ以外はできない

私もそうでした。


とにかくインスタグラムについて書かれた教材を買ってみたり、インスタグラム内を徘徊しほかの人の投稿を研究して投稿の作り方を考えたり。


何やらアルゴリズムっていう話があると聞き、そのアルゴリズムにできるだけのっとった投稿頻度や投稿時間の見直し、タグ(#)の選定をしてみたり。


インスタグラムを伸ばすためにインスタグラムを一生懸命やってました。

でも、なかなか伸びないし、何で伸びないのかが分からない。

自分で言うのもなんですが、投稿作りに時間をかなりかけている。

(私はキャンバ苦手芸人なので1投稿作るのに2時間かかります)

そこまでやっても全く伸びないインスタ何様!?

くらいでもうやめたくなってました。

ところが視点を変えたとたん、インスタグラムがさくさくとフォロワーを伸ばし始めたんです。

私がもがき苦しみながら1万人にたどり着いた方法をもとに詳しく書きました。

こんな悩みを解決できます!

・すでにインスタグラムを立ち上げていて運用しているけど、なかなかフォロワー数が伸びずに悩んでいる

・インスタグラムをもっと効率的に伸ばしていきたい

・はっきり言って、インスタにめちゃくちゃ時間を取られている

今回2回目のBrain発売になります。

前回特典を付けたのですが、大変好評だったので今回も購入者には購入者特典があります。

ぜひ最後までお読みいただき、ご活用ください!


このBrainを書いた人

初めましての方も、そうでない方も

こんにちは ちままと申します。


普段は1歳・3歳になる2人の子どもを育てながら、お家でブログを書いたりSNSでアフィリエイトをしながら少しですがお小遣い稼ぎをしています。


二人とも保育園に通っていないのでなかなか時間は取れません。

それでも毎日継続してSNSやブログの作業をすすめ、0からマネタイズできるようになりました。

運用コンテンツ・SNS


・インスタグラム(フォロワー数1万人)

インスタグラムの運用歴は5年。そのうち、4年半は趣味としてペットの写真整理と、商品投稿のPR依頼が来ればPRを投稿するといった運用をしていました。

・ヤフークリエイターズ公式ライター

Yahoo!に記事を掲載して報酬をいただいています。

・Twitter

・アドセンス収益のあるブログ2つ

・その他もろもろ

lemon8・TikTok・YouTubeはすべて運用中

私の転機となったのが、オンラインサロンへの入ったこと。

サロンへ入ってアドバイスを受け、趣味だったインスタグラムをビジネスの視点にかえて運用を始めました。

4年半運用していて、サロン入会時フォロワーは5000人でした。そこから、半年かけて1万人達成しました。それでもすんなりと1万人達成できたわけではありません。

なかなか1万人達成できなかったのには、今考えればはっきりとした理由があります。

それを今回ひも解く形でBrainにまとめて公開します。


インスタグラムを伸ばすためにインスタグラムの勉強をしていた


おそらくここまで読んでくださっている方はインスタグラムにかなり本気で、まじめな方です。

このBrainでは、私と同じようにインスタグラムの勉強を一生懸命して、フォロワー数の多い人を真似て頑張っているのにまったく伸びずに悩んでいる人に向けて、別の視点から伸ばしていけるような打開策を丁寧に説明しています。

わたしや友人の実在するデータをもとに分析をしています。

Brainを書くにあたり許可をもらってインスタグラムが伸びた方法を投稿&分析付きで載せています。

このBrainに記載している通りにやれば必ず伸びていくことをお約束します。


今、インスタグラムは激戦でどのジャンルを選んでもレッドオーシャンと言えます。

それゆえ、初心者が参戦しても

・投稿が発見に載らない

・すでにインフルエンサーとなっている人が稼ぎまくっているという事実

を目の当たりにし、心が折れると思うんです。

私もインスタグラムから抜け出せず、インスタグラムの更新に集中して伸ばそうとしていました。

時間をかけているのに投稿が伸びないのが本当に苦しかったです。

例えば、ダイエット関連の投稿をしているインスタグラマーさんたちは

『タイアップ投稿』という機能をつかってフォロワーの多い人と絡むことで認知度をあげていますよね。


インスタ関連のオンラインサロンに入っている人はサロンメンバー同士の相互フォローで、ストーリーズ等に@アカウント名 でメンションしてもらい、それにより人の目に触れる機会が増えリーチが伸びたりフォローが増えたりするかもしれません。

私が運用してるインスタグラムのアカウント

私はセキセイインコの飼育情報に特化したアカウントを運営しています。

(アカウントは後程公開)

私のアカウントはペットで、しかも「セキセイインコ」という超ニッチなジャンル。


このBrainを読んでくださっている方の中にもセキセイインコが好きな人、もしくは小鳥を飼っていたよ、飼っているよという人はいますか?

おそらくほとんどいないと思うんですよね。

アカウントの特性上、誰かにメンションしてもらってもフォロワーに関しては特に増えません。

(お気持ちは大変ありがたいのです。)

○そこに人がいても見てもらえなければいないのと同じ

さて、あなたは新しくできたアウトレットモールに行きました。

駐車場は満車。送迎バスにも長蛇列。

フードコートは常にいっぱいの日曜日。

さあ、今日はたくさん売れそう!お客さん来てくれるかな!

とお店のスタッフたちも意気込んでいます。

あれ、だけどよく見るとお客さんが入っているお店と入っていないお店でかなりの開きが。

その違いはいったい何だろう

たくさんのお店があるから埋もれてしまっている?

魅力がない?

インスタグラムも同じで、インスタ見てもらえなはすでに利用者がたくさんいます。

インスタグラムを開いて、「さて今日はどんな投稿があるかな」とチェックする。

まずはフォローしている人から

「あ、更新してるな~。なるほど~。」

「ちょっと虫眼鏡マーク(発見欄)も見てみよう!」

「あ、この投稿おもしろそう」 発見欄から見てみる。

他の投稿はスクロールしてカバーだけを見る。

電車が駅に到着。スマホ終わり。

こんな感じですよね。

アウトレットの中に出店で来ているというのは発見欄までは載っている状態。

でも、特に用がなければそのお店には立ち寄らないですよね。

・まず、必要とされる方の発見欄に載らなければ

・そして、投稿を見てもらわなければ

・プロフィールまで飛んでもらわなければ

ここまで来ないとフォローされません。インスタグラムの利用者がこれだけいて、さらにこの中から発見されなければいけない。これって実はかなり難しい段階を踏んでいます。

これに気付いた私は、ある実験をしながらインスタグラムを伸ばしていきました。最後に購入者限定の特典を付けています。

さっそく詳しく見ていきましょう。

このラインより上のエリアが無料で表示されます。

○インスタグラムを掛け算で伸ばす

ここから私が一番伝えたいのは、インスタグラム×ほかの媒体(SNS)を掛け算していかに人の目に触れさせるかというお話です。

(ブログ・Twitter・YouTube・TikTok・lemon8など)

実際の結果を交えながら、複数運用するコツやそれぞれのアカウントに合った活用方法を徹底的に解説します!

繰り返しますがインスタグラムは今やどのジャンルを選んでもレッドオーシャン。

その中でも自分(アカウント)を見つけてもらうための徹底的な抜け道戦略です。



インスタグラムの投稿の質

ポストの質はもちろん重要だけど、インスタのフォローやいいねの反応が少ないのは必ずしも投稿の質が低いからではないという事実です。

今インスタグラムをやっている皆さんは、Canvaで画像を編集するスキルもあるし、ショート動画(リール)の作り方だって上手。

技術的にはまったくそん色ない!

わたしなんて、1投稿作るのに2時間くらいかかるCanva音痴ですが、それでもなんとか1万人までたどり着きました。

インスタグラムに投稿気付いたことが悪くフォロワーが増えない理由は違うところにあります。

投稿の質でも、キャプションの書き方でも、ハッシュタグ選びでも、投稿時間の問題でもないインスタグラムをどれだけ研究していても【埋もれてしまっている】だけかもしれないです。


あなたの投稿は見られていないという意識を持つ

インスタグラムは利用者が急増していて、周りでもやっていない人は見ないくらい。

その需要はどんどん増えています。


Googleやサファリの検索窓に「東京 観光」と打ち込まなくてもインスタグラムで「東京 観光」と検索するとかなり生の声に近い情報が得られます。


私の周りの友達や旦那もですが、そう言うリアルタイム検索的な使い方をしている人も増えました。


たくさん情報があるなかでは、他に目立つ投稿があった場合見られないことのほうが多いです。

次に続きます。



ブログを運営していて気付いたこと

私はブログをやっています。数あるブログや企業のホームページの中から個人のブログを見つけてもらうのは至難の業。

そのためにみなさん勉強してSEOというGoogleのアルゴリズムと戦って何とか自分のブログを上位にあげようと頑張っているんですよね。

上位にあがるということはそれだけ人の目に触れるということ。

いくらいいコンテンツがあっても人の目に触れないとそれはないものと一緒だし、読まれることはありません。

インスタグラムも同じで、利用者が多いということは情報がかなり集まりやすいということ。

だけどその分、【埋もれやすい】ということになります。

そのためみなさん「アルゴリズムが~」とか言いながらインスタグラムの中で上位表示しよう(発見欄に載ろう)と頑張っているんですよね。

もちろん発見欄に載ったり、インスタグラムのアルゴリズムをある程度理解して、インスタグラムに好かれる投稿をする考え方も大事です。

(たとえばインスタグラムに「コロナ」「死」などと文字の入った画像を投稿すると文字認識でアカウントがはじかれてしまうのは有名な話)

ですが、それだけではやっぱり足りないな(時間がめっちゃかかる)と思うのが私の考え方です。

インスタグラムを伸ばすためにずっとインスタグラムに滞在していてはあんまり人の目に触れず伸びないんです。

そのために広告を打とうよ(ほかの媒体SNSなどを活用しよう)というのが本Brainの趣旨です。

【これからのインスタ】Instagramを掛け算で伸ばすSNS活用と無料で効果的な広告!

でした。

いかがだったでしょうか。以上でBrainの紹介は終わりです。
この記事が良かったと思えたら
知識こそ最強の武器であり最高の財産です。
この記事を読んでいる人が
本当に求めているBrainを手にすることができたなら幸いです。
それではまた別の記事で出会いましょう♪


よろしければサポートお願いします🤲