見出し画像

#9 SEX-ANDROID / メンタル日和


2009年リリース『平成・コトナカレ主義!』より


このアルバムは名盤ですね。
自信を持ってオススメします。

突然ですがここで一句。

白塗りが〜メンバー内にいるバンド〜
グッドメロディ多くないかい?

そう思いませんか?(問いかけるな)

・聖飢魔II
・犬神サアカス團
・ピアノゾンビ
KISS
軽くあげたけど、どのバンドもキャッチーな曲が多い印象ですね。
(〇〇がいないじゃないか!等の意見はここではご勘弁…)

白塗りだから曲がキャッチーに聴こえるのか、はたまた曲に集中してほしいから白塗りにしているのか…自分の顔を見られるのが恥ずかしいからなのか?いろんな理由があるかもしれないですね。


セクアン(略)は現在自分がやっているバンド【サニーサニーモンクボーイ】のドラム担当『巷で噂のなるもげら。』から教えてもらったバンドです。
知り合った当時からハイセンスでして、部屋の中にはものすごい量のCDがあって驚きましたね…。ほんとに多かった。
CDコンポのトレイを定規(?!)で無理矢理こじ開けて音楽を聴いていたのが衝撃だった。無表情でガチャガチャやっててさ笑

この辺のエピソードトークは誌面インタビューがあった時に話せたらお話します。(図々しいぞ)


そして、このメンタル日和
切ないメロディがグッとくる曲ですね〜。
今改めて聴くとVo.雄大氏の声に補正が掛かってる様にも聴こえるね。パンクな声にオートチューンかけてるのは逆に面白いな。
それと、(バンドのリーダー)透氏が弾くギター

とにかくカッコいいんだ…!
分かるでしょ?!(お前はいつも問いかけてくるな)

ストラトを低く構えたスタイル、そしてキレのあるカッティング・サウンド・フレーズ選びがとても…良い!

『平成・コトナカレ主義!』ではこのギターのカッコ良さがビンビンに伝わります。ブランキーとミッシェルが好きな人にも聴いてほしいです。

とにかく各パートの音がカッコいいんですよ…!

ベースの淳郎氏(通称:ハゲ様)もなかなかに動くベースラインを弾いているのでそこも注目してほしいです。もっというとハゲ様、時々かけるオーバードライブの使い方が絶妙です。勉強になります。

っとまぁごちゃごちゃと書いてしまいましたが、SEX-ANDROIDはもっと評価されても良いバンドなんです!(現在は活動休止中なのである泣泣)
そいじゃまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?