見出し画像

the bercedes menz あーもう コード進行耳コピしてみた

個人的2023年のベストアルバムから1曲
the bercedes menz
『あーもう』のコード進行を耳コピしてみました

サビのEの次にF#m7を置いたのは
ベースラインの音を聴いて決めました
雰囲気的にはE♭m7-5を置くところだけどF#m7にすることによってその後C#m7の音に印象が残りますね
Aメロの頭4小節
AM7→D7(♭9) →C#m7→Bm7→B♭m7-5
マジで⁈
🤨そこで#IVm7-5使うの?!っていう展開に痺れました。スルメも逆立ちでした

だってBメロはBm7の後にAM7やもん。
そんなんできひんやん、普通……そんなんできる!?
CメロのF#dim7→Fdim7
作曲者の田中喉笛さん曰く、殺しフレーズ
この使い方のルーツは何なのかすげー気になる

最後の曲終わる手前CM7から
曲のキーがメジャーからマイナーに
転調するのもイイんですよ
爽やかな青から一瞬、冷たい青を見せてからの
EM7という爽やかなコードで曲が終わる
刹那的に魅せるCM7が一番好きなところですね
(イントロにもその刹那を感じる)
特殊コードの押さえ方のメモ書き
dim7や○7(♭9)はボサノヴァで使う印象
イントロTAB
❷最後のコード3弦9fの音(E)に3弦11f(F#)の音
も聞こえるのでイントロはギターは2本鳴ってると予想
Eと表記したけど細かく書くとF#m7(omit5)/Eでしょうか


コードを弾いてみた動画は自分のXに載せています
多くの反応、いいねRTありがとうございました🙇‍♂️


今日はこのへんで...

そいじゃまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?