見出し画像

どうやら今年の夏は、ビッグサンダーマウンテンに乗らなければいけないようだ


なぜビッグサンダーマウンテンに乗らなければいけないのか?
それは、お腹が痛いからです。

ことの起こりは、昨日の昼間のことだ。
仕事をしていると、腰のあたり、右脇腹背中側に違和感を覚えた。
違和感は痛みになり、座っているのも辛い、横になっても痛みは引かない。
この右脇腹背中側の痛みは、一度経験したことがある、と思いながら、強まる痛みにのたうち回った。
ひとまず鎮痛剤を飲むと、小一時間ほどで痛みは和らいだ。やれやれ。
私としては、たいしたことはないのかなと思ったのだが、妻に事の次第を話すと、「何言ってんの、病院に行って診てもらいなさい」とたしなめられてしまった。
たいしたことない、筋肉の痙攣か何かだろうけど、念のために病院にいきましたよ。

採血、CTスキャンなどを経て、診察室でCTの画像を見ながら医師からこう言われた。
「ありますね。右に一つ、左にも。腎臓の方に一個ありますよ」
やれやれ、石か、尿路結石だ。 20数年前も尿路結石で、激痛に倒れ込んだことがある。
「あとは石を溶かして、出すしかないですね。水を飲んで動いてください。そしてですね、あの、こんなのもあるんですけどね」
医者は楽しそうにこんなことも教えてくれた。
「ビッグサンダーマウンテンに20回乗ったら、尿路結石が排出されたっていう論文があるんですよ。本当かどうかわかんないですけども。でもそれでイグノーベル賞とったんです。ハハハ。まあ。お薬と痛み止め出しておきますね」と。

ビッグサンダーマウンテンに乗ったら結石が排出された。そんなことはあるのか?
調べると、確かにイグノーベル賞をとった論文とか記事が出てきた。
アメリカの医師が。ビッグマウンテンサンダーマウンテンに乗った人から結石が出た、という報告を幾度も受けて、本当か実験をしてみたら、確かに結石が落ちるらしい。

ということで私は今年の夏、ビッグサンダーマウンテンに乗ろうかな。
ただ、懸念として、入園料とかビッグサンダーマウンテンの乗車料とかは医療費として認められるんでしょうか?

※参考ページ※
ビッグサンダーマウンテンに乗って尿管結石が出た人続出…実証研究で排石率は先頭席12.5%、最後部席63.9%
https://president.jp/articles/-/74775?page=1

ビッグサンダーマウンテンで尿路結石が通る理由
https://toyokeizai.net/articles/-/719300?display=b

第107回 尿路結石とジェットコースター
https://www.yodosha.co.jp/rnote/trivia/trivia_9784758127011.html

※写真は、AIで生成したものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?