ひだまりの下 ZILCONIA

ZILCONIAの歌の想い出
まずは出会いの歌から。

ZILCONIAと出会ったのは秋休とのツーマンで当時のライブハウスD(今はライブ
ハウスRumio)でした。

初めて聞いた時はかっこいいバンドだってこととファンがたくさんいてるなぁてことが印象に残ってました。

曲はほぼ覚えてなかったけど
♪ひだまりの下
の「靴下を洗濯機に放り投げ」
という部分がめちゃ印象的で残ってました。

2回めに聞いたのはボーカルの今津さんのソロ。また秋休との対バンでした。

ギターの弾き語りだったので歌詞が入り込んできてすごく聴きやすかった。
その時にもう一回「♪ひだまりの下」を聴いて、やっぱり靴下の歌だって思って(笑)2回めにはすっかり大好きな歌となりました。

バンドで若いファンの人向けでかっこよかったけど、よくよく聞くとこんなにあったかくて優しい歌詞なんや、、て感動して。

その後Theory of the circleでメジャーデビューが決まり、この歌のMVもできてZILCONIAの代表曲となりましたね。

その頃インストアライブが沢山あってゆったりアレンジが多かったけど、たまに音源のようなアレンジで演奏してくれるとめちゃ新鮮やったなぁ。

その後もずっと私にとっては出会いの歌で大切で大好きな歌となりました。

何年か前にはZILCONIAでポイントカードがあってポイントを沢山集めたら「リハーサルスタジオご招待」というプレゼントがありました!
めちゃレアな体験ができる!
とポイントを溜めて見事リハーサルスタジオでのライブ鑑賞のチケットをゲット!
その時もやはり出会いの歌ということでこの歌を選んでリクエストしました。

狭いリハーサルスタジオで目の前で自分のためだけに歌ってくれた
♪ひだまりの下
直さんがずーっと笑顔を向けで歌ってくれてて私も笑顔で聴いてたのに途中から感動して泣いてボロボロになったんやったなぁ。
他にも聴きたい歌あったけどやっぱりこの歌に想い出をいっぱい重ねたくてこの歌をリクエストしました。
この日の直さんの笑顔はわたしの中にまだ残ってます。

その後何年も経って
無料のフェス「コネコレロック」が始まって協賛グッズとして実行委員の方が自分のために歌ってくれるDVDが発売されて。
その時ももちろんこの歌をリクエストしました!
大仕事を終えてほっとしてる直さんが嬉しそうに歌ってくれた映像が手元に残っています。
これも大切な宝物です。

ずっとずっと新しい曲にもステキな歌はいっぱいあるけどやっぱり私にとってはなくてはならない大切な歌。
この歌と出会ってなかったら私の今はなかったかもしれないのです。

最近では大変なことがあった後にYouTubeで去年のワンマンの動画からこの歌をアップしてくれました。
直さんとカツオさん二人っきりで歌ってくれてるこの歌は本当に優しくてその時も感動したけど、大変な時期にアップしてくれて聴いた時に今までのいろんなこと思い出して曲のあったかさとリンクして泣けて泣けてたまりませんでした。

靴下を洗濯機に放り投げて愚痴をこぼしたかったあの時。
この歌にめちゃくちゃ助けられました。

今も私にとっては一番大切で大好きな歌です。

私の帰る場所はZILCONIAのライブのある場所。
今は配信でしか聴けないけど、直さんがあの後しばらくお休みしてた後に初めて配信で歌ってくれた日にも聴いた歌。
あの時「帰る場所があるから」の言葉に大号泣したなぁ。

嬉しい時も悲しい時も楽しい時も辛い時もこの歌がそばにいてくれた。

一番最近では直さんが某野外で配信テストしてた日に聞いてるまだまだめちゃ感動したな。

次にライブを生で見れる日が来たらその時にまたこの歌が聴けるといいなぁて思います。

それまでにもまた何回も聴けるかな。

ZILCONIAの想い出の歌、大好きな大切な歌第一位はやっぱりこの歌です。

いつまでも聴いていたいなぁ。

去年のワンマンの時の最高の演奏がYouTubeにあります。
もしよかったら聴いてみてね。

https://youtu.be/J8ZBGnsDVRo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?