見出し画像

ZILCONIA 20th Anniversary Best Release Live

昨日は待ちに待ったこれ!
『ZILCONIA 20th Anniversary Best Release Live』

ZILCONIAが2月22日な配信でリリースした新しいアルバム『20th Anniversary Best』のお披露目ワンマンでした!

配信とのハイブリッドでZILCONIAと言えば!の京橋Arcでの開催。

ライブはもちろん新譜のお披露目なんだけどなんと2部構成で!
というのもこのベストアルバムはZILcoNIAだった頃の曲が再アレンジされているのでその披露があった後はほとんど旧アレンジは封印される!
ということで太っ腹のZILCONIAさんは、なんと、一部でその全曲を昔のアレンジで演奏してくれたのです!!

配信がありアーカイブ購入してまだみてない人もいてるかもなので具体的な一曲づつの感想は控えますが、その一部はなんと発売順に歌ってくれました!
もちろん懐かしい当時のSEでの登場からです!
私が出会った頃はそのSEでした。
すぐ前にいた同じ頃にZILcoNIAと出会ったお友達と『懐かしいなぁ』と言いながら始まりを待ちました!
もちろん衣装も直さんは白シャツで昔のZILcoNIAのイメージで。
そして最後の曲以外は同期なし全て生演奏!
ずっと直さんもギターを弾いてくれて。

私にとっては生ライブで聞いたのは数えるくらいかな?な曲も数曲。
そして昨日あの場にいた人にとってもそうかもしれません。
曲によってはあれ?ここ手をあげるんだっけ?
ここの手拍子どうやったかな?
て迷う曲も。
もちろん懐かしいっ!!!わわっ!かっこいい!
てなる曲もそして聴き慣れたアレンジで落ち着くなぁて思う曲も!

どの曲もこのアレンジで聴くのはしばらくお別れなのかと思うと寂しくもなったり、、
でも全部楽しくて嬉しくてひたすら盛り上がっていました!!
身体も勝手にリズムに乗ってて。

でもなんとなくZILcoNIAとのサヨナラなのかなと思うと涙が出て出てきそうでした。
最後の曲が終わった瞬間、ZILcoNIA、今まで本当にありがとうっていう気持ちになりました。

旧のアレンジで全曲演奏してくれた後メンバーが一旦ステージを去って。
その時会場からはアンコールの手拍子が!
なんかみんなそんな気持ちだったんだろうな、、、

その後すぐ今のZILCONIAのSEと共に衣装も最近の感じにチェンジしたメンバーが登場!
いよいよ新譜のお披露目です!

2部はなんとアルバムの曲順に!
ということはあのイントロから始まる
♪Smile
からです!!
あのかっこいいイントロが流れた瞬間急に時間が今に戻った気がしました!

そこからはもう感動しっぱなし!

あの音源の音がそのまんまやん!
めちゃくちゃかっこいいやーん!
2部は同期使って音源を再現てことで実際の演奏より音数が多くてより今風な感じで。

なんてったってカツオさんのベースがカッコ良すぎる💖
カツオさんのベースに釘付けになる時間がめちゃ多かった!
いかにも直さんとカツオさん、ボーカルとベースの二人組なんだ!てことを強調しているアレンジで。
わたしにはそれがたまらなくて嬉しくてたまらんかった!
これがZILCONIA!二人のZILCONIAなんだよ!!みんな楽しみにしててー!
て思いました。

直さんの歌い方が同じ曲でも全然違う。

それはまさしく22年間の積み重ねてきた経験が上乗せされていて。
それを一瞬で歌い分ける直さんに感動しました。
特に
♪未来
の真剣な歌い方に今の決意や前を向いている気持ちが込められていて、生で聞いてる時はカッコいいなと思って聞いてたけどアーカイブでじっくり一人で見てたら涙が止まらなくなりました、、

♪君に降る雪
は音源聞いてすごく好きになって生で聞くのを楽しみにしてた一曲!
音源通りの壮大なイメージですごく心に突き刺さる。
そして直さんの優しい歌が大人の男性の愛の歌って感じでこれもまた涙、、
たまりませんでした!

最後の
♪conception drive
はもうとにかくカツオさんのベースに釘付けでした!
カッコ良すぎる!!!
早くまた見たい!!聴きたい!!!

そして8曲を2回、16曲演奏してくれたのに時間が余ったからって二曲追加で!!

その二曲がまためちゃくちゃ盛り上がってすごくすごく楽しかった!!

あーこれぞZILCONIAのライブやな!!
で盛り上がりました!
声は出せないけどそれ以外はもういつも通りだったね。
終わったら汗びっしょりだった!

2時間の間に22年間のZILCONIAの歴史を感じられる本当に値打ちのある楽しいライブでした!

配信もあってアーカイブは二週間見れるので昔のZILcoNIAのファンの方、最近ライブに行けてないなって方、対バンでZILCONIAを知った方、ZILCONIAでどんなバンド?て思う方、もしよかったら配信のアーカイブで楽しんでもらえたらとおもいます。

アーカイブ購入はこちら
https://twitcasting.tv/arc_haishin/shopcart/141467

とにかく今までにないタイプのライブでした!
ZILCONIAの二人、そしてサポートメンバー、スタッフさん、京橋Arcの皆様、楽しくて感動したステキな時間を、素敵なライブをありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?