仕事を丸投げする人、仕事を抱え込む人

私は生真面目で融通のつくづく効かない人間だと思うのは、仕事を抱えこむようになることである。

多分そういう気質なんだと思う。ついつい気になる。

仕事を与えられた時に、上手に同僚とシェアできる人がいる。
シェアというと聞こえがいいが、自分の負担分をいかに軽くして、人に協力してもらう方法を身につけている人。

あざとくもあるが、素晴らしい。

こういう人が同じ所で何年も働き続けていける人だと心底思うのだ。

そしてこういう人は、誰に協力していいのかを知っている。

私のように抱え込むタイプの人間には「一人でなんでもしたいみたいだから」と、声もかけない。

同じような人達。仕事は抱え込むものではなくシェアするものと思っている。自分の苦手な仕事はしない。自分の抱えている仕事をアピールして自分の負担分を減らす。誰に協力すれば得かを嗅ぎ分け、その人達には労を労う。だからみんな丸く仲良くおさまるのだ。ほどほどに仕事をする。たたえあう。
ただそれは一部の人達の間だけ。

人によって態度を使い分ける。

仕事を行っていてもいないものとされているかのように、管理者までがそうなるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?