見出し画像

自家製種牡馬の新事実

自家製種牡馬のパラメータについて分かった事があるので書きます。

基本的には、成績は関係なく、G1をいくつ勝ってもパラメータは最初決まっているんじゃ無いかなと思われます。

気性、底力、健康については2歳時のコメントで判断できますが、実績/安定/適正距離について記載します。

先日初めて実績Aの種牡馬が出ました。

人気がグリグリにつく馬だと実績Aとなるようです。
ジェンティルドンナ相手に印を獲ってます。
※ちなみに結果は10着😭

グランアレグリア相手でもこれです。

最終的には G1を4勝しました。(スプリンターズ2勝、マイルCS2勝)
適正距離では無い有馬記念、春天、宝塚などG1に出しまくりましたが全て1番人気のほぼ全◎でした。

・実績
この馬でG1を1勝時に引退とG14勝時に引退のケースを検証してみましたが、パラメーターは何も変わらなかったので間違い無いと思います。

・適正距離、安定
違う馬ですが、菊花賞、春天×2を勝った馬が適正距離が1600〜1800となっていたり、レース実績が20戦4勝とかの馬でも安定Aだったりなので、
適正距離はもちろんですが、安定に関しても最初の時点で決まってると思われます。安定の詳細を知りたいですね〜


最後にこの馬の配合を紹介します。
ラフラスクン×牡(ダイワメジャー×ウンメイノアカイイト)


ダイワメジャー×ウンメイノアカイイト

安田記念、大阪杯、有馬記念を勝ってます。


ラフラスクン(セール繁殖牝馬)

配合の効果はクロスのみです。
今後に繋げる為の配合だったので血統理論は皆無ですが、こういう馬が強かったりするので配合を考える気を無くしますね😭笑

この馬で更に重ねていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?