なでしこ寮体験記〜部屋のタイプによる違い〜

福岡女子大学に入学すると思われる皆様はじめまして!
さとうと言います!
広報リーダーの投稿に影響されたので、寮の部屋のタイプによる生活のしやすさとかについて感想を述べていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
(全て個人の感想なので個人差はあると思います)

部屋タイプについては広報リーダーのインスタの投稿を見てください(私は大雑把な人間なのでそんなに丁寧に説明しません)。
ちなみに、私は2種類ある両方のタイプの部屋に住んだ経験があるので、経験をもとにした比較ができてるといいなと思ってます。

①長方形型
私は1年生の時に住みました。もう1年以上前に出てった部屋なので半分くらい忘れかけてますが。。。
とりあえず、メリットから述べますね。
・部屋の形がシンプル
だからと言ってなんだという話ですけど、シンプルな分綺麗に使えるのであれば家具や棚のレイアウトはしやすいです。並べて置けば終わりなので。

・日当たりがいい
長方形の部屋はベランダが出っ張ってます(出っ張ってないベランダなんてあるのかと思ったそこのあなたは入寮のときに見てみてね)。
故に洗濯物が乾きやすい!!!(ただしC棟は立地上グ微妙な可能性あり)
A棟なら朝イチで干した洗濯物が夕方には完全に乾き切ってます。とてもよい。
日中も作業によっては照明いらずです。(ただし、おそらくどの棟のどのタイプの部屋でも勉強等部屋が明るい方がいい作業の時は日中でも照明あった方がいいです)
人間日光に当たらないと心も体もダメになるので、個人的にはこれが最大のメリットだと思います。

次にデメリットですが、生活に支障のある感じのは個人的には少なかった気もします。
・両隣に部屋があるので、気になる人は騒音問題がありそう
私は眠ければみんながカラオケでワイワイしてる部屋でも寝れるので、部屋の構造上そうだろうとしか言えないですが。
神経質な人は気にするかもしれない。

・L字型の部屋と比べてドア開いた時に中が筒抜け
長方形型の部屋はドア開けたら部屋の奥まで見えるので、下着とか見られたくない人は干す場所に注意した方がいいです。

②L字型
2年生の時に住みました!!!
2月までお世話になった部屋です。
とりあえずメリットから書きましょうか。

・若干広く感じる
2種類とも6畳なんですけど、なぜか広く感じるっていう人が多いし、私もそうでした。奥行き短い分幅は広いのかな?
とりあえず横に並べればいいっていう長方形型と違って家具のレイアウトをしやすいとは言いにくいけど、人によってはレイアウトの幅が広がりそうなのもこっちの部屋タイプ(な気がする)。

・部屋の奥までは見えにくい
入ってすぐ折れ曲がってるので部屋の奥、机側までは見えにくいです。とてもいいですね。薄い本を見られるリスクが減ります。

次にデメリットです。
多分大体のメリット・デメリットは見ただけでわかりますが、見ただけじゃわからんデメリットが一個あります。

・日当たりが悪い
ベランダが奥まっているので部屋の日当たりも悪いです。
もちろん洗濯物の乾きも長方形型と比べると遅いです。
見てわかる通りなので次いきます。

・冬は寒い
冬は足元がとにかく寒い。ギリギリ日当たりがいいA棟ですら寒い。それはなぜか?原因はほとんど窓にある。長方形型の窓は大きめの窓でよくある2枚窓があって左右両方から開ける窓だと思うが、L字型タイプの窓はそうじゃない。開く側の逆側に窓を折りたたんで開けるタイプなのである。この窓が微妙に部屋の床との間に隙間を作っていて、その結果隙間風が異様に入ってくるようになる。
対策は足元の防寒をめちゃくちゃ頑張るか、諦めて暖房をつけるかのどちらかが挙げられる。
福女はこのタイプの部屋の窓の気密性を高めるだけで寮で使う電気をもう少し減らせるのではないか?というような気もする。

個人的に思い出せる分しか書いてないし、思い出せる中でもみんなが気にしそうなものしか書いてないので、他にもたくさん良いところ・悪いところがあると思います。(L字型の部屋は枕元までスマホを充電したまま伸ばしてくるのが大変とかいうスマホ中毒者じゃないと気にしないようなものは書いてないし、神経質な人じゃないと気づかないようなものは書けてないです)

総括として、まあどっちに住んでも住めば都って感じになると思います。約1年も住むので、住んでるうちに自分なりの工夫とか考えついていくのでないかなと私は思います。
まあ個室なんて言ってしまえば寝て起きて課題をやり洗濯物を干すだけの部屋であり、本来であれば寮生活のメインではないので(オンライン授業だった頃は1日の大半を個室で過ごしていたが)、寝る時さえ快適であればいいのではないでしょうか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?