見出し画像

男にはヒーロー願望があるという息子の話←セブチ巻き込まれるの巻



男にはヒーロー願望がある・・・らしい笑笑
←息子の話

(セブチ関係なくてごめんなさい←関係各位)


夕食時、次男が帰途の通勤電車の出来事を話してくれました。
目の前に、ジャージ姿の女子中学生。その後ろに混雑してる電車内でマスクもしてないニヤニヤしてポケットに手を突っ込んだ怪しげな中年の男の人。

いかにも事件の起きそうなシチュエーションを目撃。

女子中学生は自分のお尻に手を裏返してガードしていたらしい。危険を察知してたのかな

次男は、その女子中学生と、怪しげな男の人の間に腕を入れ、男の人が近づけないようにさりげなくガードしたらしい。
結局事件は起きずに、二人がそれぞれ電車を降りるのを見届けてほっとしたらしいのだけど・・・。


次男はもともと正義感が強い繊細タイプなので、小学生の頃から、危ないシーンに出くわしたら逃げるんだよ?事件に巻き込まれるようなことしちゃだめよ?相手は刃物持ってるかもしれないからね、と教育してきてしまいました。
ちょっと無鉄砲なところもあって、自分の信じる道を突き進むタイプ。
そんな彼が正義感を出したら、危ないなと親の直感でずっとこう言い聞かせてしまったわけです。だって、私は息子を失いたくないから。

事件は起きなかったし、女子中学生も無事に電車を降りられて良かったなと思ったという説明の後、彼はこう言ったのです。

『おじさんが女子中学生に何かしたら、俺が全力で止める』

・・・という妄想をした・・・


いや、きっと全力で止めて戦ったでしょう。私の言い聞かせもぶっ飛ばして。
彼はそういう子です。

いや、待てよ?
妄想?

彼曰く、男ってヒーロー願望があるから、こういう状況に出くわすと、ここで自分がこうすることでこうなる、みたいなストーリーが浮かぶのですって。
そして、みんなヒーローになりたい。男はみんなそうだよ!

ん?男はみんなそう???

ってことは満員電車の中で、男の人たちがみんなヒーロー願望妄想してたらすんごい安全で平和な世の中にならないか?



息子は、男ってたいていそんな妄想してると思うよって言うけど。


みんなヒーロー妄想ぜひしてよ❣️


そういう私も実際勇気を持って不正を正せる大人かな?
なかなか難しいよね😓


じゃあさ、もうそういう想念で生きていこうね!


みんなヒーローだよ❣️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?