今日も昨日と同じbeatに乗せてみました
今日は感情を控えめに弾いてみました
ミスが少し減りました
感情いっぱいに弾ける人たち上手なのだなぁ
そういえばスクラッチプレイって
チキチキなっているだけだと思っている方が多いようで
サンプル素材を変えればbeatやシンセ音
コード素材を使えばコードの音
guitarやbassを使えばそれらの音が使えるので色々出来るですよと
音階も作れますし
宇多田ヒカルさんの「Parody」など聴いていると
バスドラ ハイハット ギター?シンセ?のような音をプレイしています
どこまでがシーケンスビートでどれがスクラッチ音か
僕の浅い知識を持った耳では把握できないぐらい
そもそもチキチキという音はフェーダーで出す音を
少しずらして切ることで初めて出る音で
普通にフェーダーをジャストで音出しして切っていたら
チキチキという音は出ないのです
僕はもうずいぶんターンテーブルに
触れていないような人間ですし
スクラッチプレイも下手ですので
あまり説得力が無いと思われますが
勘違いされていること多いよなぁと
昔に僕の友達がスクラッチプレイを
とある人にしたらしいのですが
その方は「パーカッションだね」といったそうです
確かにパーカッションにもなりますけれど音色によると思います
僕レベルのスクラッチプレイでも僕にとっては難しいですが
より達人のプレイは僕が想像つかない難しさで
どの世界の仕事も楽ではないよなと思います
僕は辛いことはしないですけれど
だから成長しないのでしょう きっと
#naojifukushima
#福嶋直次
#EveryNightThinkingAboutYou
#毎晩あなたを思っています
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?