以前にも一度トライしたのですけれど

今回もbeatに乗せてみました

何となく同じテンポで弾いてみたくなりまして
今回も緊張して何回もミスしました
緊張しぃだから仕方ないですけれど

そういえば先日ヤフーオークションにて
Wop Bop Torledoのアルバムを購入しました
ビニールレコードは持っているのですが
例のごとく部屋が狭く探すことが出来ないので
CD買った方が早いやとその中でも
「Take Me While The Going's Good」が好きで
YouTubeでも聴けるのですが
https://youtu.be/N1oUGXR6qLg?si=w65w1D04xoXTiD32
YouTubeで聴けるのは12インチのバージョンでして
僕はアルバムのバージョンの方が好きだったので
アルバムを購入しました 1990年のアルバムなので
今の方からするとオブソリートを感じるかもしれませんが
僕は気にならないので聴いたりしています
YouTubeで再生回数を見てもそこまで高いわけではないのですが
何故だか時々聴いてしまうようです
年代が近くて同様によく聴いてしまうのが
Yasminさんの「Wanna Dance」
https://youtu.be/HpRViUCpqRI?si=59M0EwpnzlaK98On
この曲ほぼスクラッチプレイで作られているので
それから宇多田ヒカルさんの「Automatic」
https://youtu.be/rJwLPcL2u3c?si=VnNeVS2fXuVMtPpb
倉木麻衣さんの「Love, Day After Tomorrow」
https://youtu.be/fTUubKxNKDE?si=hQ41vcoddsuKvyIH
もバックトラックなどスクラッチプレイだったりするみたいですし
Gang Starrの「Dj Premier in Deep Concentration」
https://youtu.be/Jm0828I0GSc?si=I4CQT9L4aFF9Gqgf
EPMDの「Funky Piano」などもスクラッチプレイで作られていたり
https://youtu.be/BVqlLsTiesM?si=h1zccmR-YL271MFA
僕は古い知識しか持っていないので
今の世代の方とかもっとそのような曲を知っていられるかと思いますけれど
自分がスクラッチとかしていたので
そのような音が必然的に好きになったのかもしれません
今は鍵盤に触れる機会が増えたので
ピアノ曲も好きになること多いようです
最近感動したのは坂本龍一さんの「Adagio」
https://youtu.be/aSWf6-0Kd_8?si=Cy52KrmJY7d3WQ0s
アルバム「Beauty」は聴いていたのですが
当時の僕は「Adagio」をあまり聴いていませんでした
今まで聴いてきた他の方のアルバムでも
きっとスルーしてしまった曲がたくさんあって
その中で今の僕にとって良作と思える曲あるのだろうなと
聴きなおす部屋のスペースと時間があったらなぁと思います

#naojifukushima
#福嶋直次
#EveryNightThinkingAboutYou
#毎晩あなたを思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?