見出し画像

伊藤純奈さんとラジオと私の話。

2021年5月16日、日曜日、18:00。

伊藤純奈さんがグループからの卒業を発表しましたね。



発表をされてからこんなことを言うのもなのですが、今月に入ってから純奈さんのモバイルメールに違和感を感じる言葉遣いや写真が届くようになって

「もしかしたら。信じたくはないけど、もしかしたら。」

と少しモヤモヤしている部分があったので、ニュースを見た時にまず出てきた言葉は、

「やっぱりか。」

でした。

悲しさや寂しさよりも先にモヤモヤが晴れたのを感じたのは少し反省。でも発表直後に始めたツイキャスで今までの思い出だったり純奈さんへの想いを口に出してみたらやっぱりとてつもない寂しさに襲われました。

私自身、推しメンの卒業というのは初めての経験なので、今まで推しの卒業を見届けた人たちはこんなにも複雑な心境に襲われていたんだなと。周りにいる斉藤優里さん推しのふぁみたんや、中田花奈さん推しの沈金リスナーさんたちのところにどう立ち直ったのかを聞きに行かなきゃですね。


さてさて、伊藤純奈さんについて語りたいことは山ほど、いや富士山ほど、いやいやアコンカグアほどありまして、どこから書いていこうかなと思っていたら、、、


気づいたら6月16日になっていました。

ちょうど1ヶ月です。


ここまでほったらかすあたり自分らしいなと思いつつちゃんと反省しています。こういう文章はなるべく新鮮なうちに書いたほうがいいですからね。

まあ最初に書くとしたら「伊藤純奈×ラジオ×私」なのかな。自分でも書きやすそうやなと思いますし、今後に勢いをつけるためにもガッツリ自分語りしていこうと思います。今後続くかわからないけど。


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私はラジオに伊藤純奈さんが出演するとなるとめちゃくちゃ気合が入ります。

「そりゃ推しメンが出るんだからたくさんメール送るに決まってんだろバカタレ!!タコナス!!無限茄子!!挟んでホットサンドにしたろか!!!!てかひなちまの八つ橋挟んだやつめちゃくちゃうまそうやったやないか!!!!!!」

という声がどこかから聞こえてきそうな気がします。弓木さんが作ったホットサンドおいしそうでしたね。『弓木奈於とやみつきちゃん』ひかりTVで放送中です。次週は弓木さんが初めてお酒を飲むそう。とても楽しみ。

画像1

すみません。少しTENETしてしまいました。なおTENETは本日からNetflixで配信が開始されています。みんなで見て頭をバグらせましょう。


話を戻しましょうか。純奈さんがラジオに来ると気合が入ってるって話ね。

私はラジオに純奈さんが出演することがわかったら必ず「1000通!!!!」というツイートをしています。多分『アカウントID 1000通』で検索したら何個か出てくるはずです。

画像3

まあこの手のツイートはオタクがよくやりがちな

「とりあえずデケェ数字出しときゃ面白いよねけらけらけら」

ってやつなんですけど、「ならもっとデッカい数字にすれば良くね?5兆とかさ。」と思ったらそこのザコシ脳のアナタ。それはね、チッチッチなんですよ。

ここの数字が1000である理由はそのまんま。

「ガチで1000通送るぞ!!!!!」

と自分を奮い立たせるためなんです。

これが始まったのは確か3,4年前のこと。仲の良い某ラジオリスナーさんが、とあるラジオに推しメンが出演する際に「1000通送る!」と宣言し、ガチでメールを1000通送ったことがキッカケ。これによって周りの仲がいい人たちの間で推しがラジオに出る時に1000送るみたいなノリができまして、それをそのまま私だけが未だに続けてるんですね。

ちなみにその人、ラジオで採用されませんでした。その当時は「1000送って採用されなかったんすか!!」と私も笑ってたんですけども、後日全く同じことを私もやってます。今となっては笑い事になってるんですけど、その時はめちゃくちゃ凹みましたね。はい。

正直1000通送るのは想像通りめちゃくちゃしんどいですし、採用される保証もありませんのでオススメはしません。


でも、なぜ私がそこまでやろうとするか。

その理由は単純明快

『私にはラジオしかないから』


この言葉、受け取り方によってはとてつもなくネガティブに聞こえるかもしれませんので、今からしっかりと説明しますね。

アイドルを応援する方法っていったら皆さんは何を思い浮かべますか??

わかりやすいところだと

・握手券を買って応援する

・かわいいファンアートを描いてSNSにアップする

・ブログにコメントを残す

などが挙げられると思います。

しかしながら私には、ガッツリ握手会やミーグリに通えるほどの財力はなく、人様に見せられるようなイラストを描けるほどの画力もない。そんでもって中途半端に承認欲求があるもんだからブログにコメントを残すだけだと物足りない。

そこで思いついたのが、そう

「ラジオにメールを投稿すること」


ラジオに投稿をするのにお金はかかりませんし、その中でメールをたくさん採用されれば名前も覚えてもらえる。なおかつ、自分の声をリアルタイムで届けることもできます。(ブース内に届くまでのハードルは高いのですが)

人によっては「名前は認知されたとしても顔は覚えてもらえないじゃない」と思う方もいるかもしれませんが、私自身「ラジオネームと顔はなるべく一致されたくない」と思っているため、逆に好都合なんですよね。

また届いたメールの数が多かったり、番組内でのやりとりがハネたりすれば、その番組はもちろんのこと、評判を聞いた他のラジオに呼ばれる機会も増えるかもしれない。言ってしまえば、自分がたくさんメールを送り、番組で純奈さんの魅力を引き出せれば次につながる可能性もあるということです。

と、ここに書くのは簡単ですが、実際はめちゃくちゃ難しいです。数を送るはまだなんとかなりますが、それよりも大切な「伊藤純奈を引き出すメール」を送れたことは無いと思います。ラジオってむずかしいですよね。

でも、これが1番自分に合っている応援スタイルなんです。

メールが全然思いつかなくて心が折れたこと

採用されたメールが全然盛り上がらなくて悔しい思いをしたこと

シンプルに採用されなくて涙を流したこと

他のリスナーさんのメールで純奈さんがすごく笑っていたときになんとも言えない気持ちになったこと

何度も何度もありました。メールを考えている時は、基本ずーっとしんどいなって思ってますし。

それでも「ラジオにメールを送る」っていう武器を捨てるなんてことは絶対にできなかった。

そんなに負けず嫌いではないはずの自分が、「ここだけは絶対に譲りたくない」と思うのが「伊藤純奈×ラジオ」なんです。


私は自己主張するのが苦手なタイプ、というか自己主張している人が苦手だから自分は自分が嫌いな人にならないようにしようと思っているタイプなので、今まであまり大きな声に出して言ってきたことは無いのですが、残り2ヶ月とちょっとということで、今まで密かに抱いていた目標を最後に書かさせていただきます。


『純奈さん推しのリスナーの中で1番になる』


これは私自身がラジオにメールを送ってきた中で、ずっとずっとずーっと掲げてきました。

もちろん、何を持って1番とするのかは未だによくわかっていません。

採用数なのか

メールの質なのか

魅力を引き出せた回数なのか

メールに込めた推しへの愛情の重さなのか

これに関して答えが出ることは絶対にないでしょう。人によって重視するところは違いますし、そもそもこんなの競うものでもないですからね。

それは私自身もわかってますよ。

もし自分の周りに「1番のハガキ職人になるぞ〜!!」なんて言ってる人が現れたら「ド痛いヤツ現れたなぁ」なんて思いながらブロックしてると思います。

でもさ、やっぱり叶えたいですよ。

だってさ、まだまだラジオにメールを送って間もない高2の坊主が掲げた目標、できる限り達成したいじゃん。

言ってしまえば6年間、ずーーーーっと心に閉じ込めてきた想いなんです。

最後くらい解き放ってもいいよね。


残り2ヶ月ちょっとの期間、純奈さんが何本のラジオに出演して、どんな話をするのか、どんなメールを募集するのか、もちろん分かりません。

ただ、どんなものであったとしても、私は今までに手に入れてきた武器を総動員させ、今まで通り純奈さんの魅力を爆発させられるようなメールをたくさん送り、純奈さんだけでなく、パーソナリティやアシスタントのみなさんのえがおがあふれる時間を作るアシストができればと思っています。

そして、伊藤純奈さんがグループから離れる8月末に

「乃木坂46 伊藤純奈さん推しの中で、1番の『ハガキ職人』になれたな。がんばったな。」


と自負できるよう、残りの約2ヶ月半、エンジン全開、全速前進、ニトロどっかんウルトラソウルといったような、ごめんねFingers crossedのMVに出てくる走り屋遠藤さくらちゃんもビックリなラストスパートをかけていきますよ!!!

ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。(最後まで読んでくださった人がいるかも不安ですけど笑)

ナオト・いもけんぴライミ、がんばるよ。

画像2

2021.6.16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?