見出し画像

市長で有名な町

仕事で明石を訪れた。
目的地はお城のすぐそば。
有名な二棟の三層隅櫓が美しい。

明石城に現存するのは、巽(たつみ=南東)櫓と坤(ひつじさる=南西)櫓だと思うが、あとの乾(いぬい=北西)櫓と艮(うしとら=北東)櫓は、破却されたのだろうか?四棟揃えばどれほど見事だったであろうかと思うと、現代に生まれたのは少し残念だ。

話は変わるが、乾さん、巽さんは名字になるが、あまり艮さんや坤さんは聞いたことがない。素直に考えれば語感がちょっと、、、だし、もう少し深く考えれば鬼門や逆鬼門が避けられたのか?

そんなこととは全く関係なく、自分は淡い御影石の石垣の上にこの二棟の三層櫓の並ぶ姿が、他のどの城よりも端正優雅だと思う。

姫路城を訪ねる機会があれば、ぜひこちらにも寄っていただきたい。新快速で二十分かからない。多分新幹線よりも速く着く。(笑)

ついでに、明石の昼網という通常よりも遅い時間に水揚げられたとびきり新鮮な魚も楽しめるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?