見出し画像

子育て中急に自由時間ができて困っている人のための「やりたい事リスト」

子育てしてると、「うぅぅぅ自由時間が欲しいいいい自分の時間が欲しいいいいい」ってことありますよね。で、実母とか義母とか夫とか友人とか国とか県とか都とか市とか区とかまぁ誰でもいいんですが、「ちょっと子供預かるから、今日は自由にしてきなよ」なんて言う事があるとするじゃないですか。

で、待ちに待った自由を手に入れたんですが、いざそうなると「あれ?私・・何したいんだっけ・・」ってわかんなくなるんですよ。疲れ果ててて。自分の欲望がわかんなくなってるというか。で、結局なんかカフェ行ったりその辺ウロウロして、予定時間よりも早く帰ってきちゃったり。

そんなあなたのために、子供がいると出来ないことまとめてみました。この中にあなたのやりたかったこと、あるんじゃない?

アツアツの風呂に入る

子供と一緒だと、ヌルヌルの風呂しか入れない。でも私は42度の風呂に入りたいんだよ~そんで風呂に色々ジュースとかアイスとか持ち込んで「セックスアンドザシティ」か「踊る大捜査線」見たい。この時のアイスはハーゲンダッツでしょ。


サウナや岩盤浴に入る

子供と一緒に行けないトップオブトップ、岩盤浴。あれでゴロゴロする意味が子供にはわかるまい。サウナも然り。でもこっちはじっとして汗かきたい日だってあるんだよ~真夏の公園で汗かくのとはワケが違うのよ~


皿を見に行く

皿は子供と一緒には身に行けない。今はプラスチックの割れない皿ばっかりだけど、本当はインスタの料理家がやってるようなかわいい皿でテーブルコーディネートしたい。今は買えないけど、せめて見に行きたい。作家の皿とか一枚一枚お気に入りを集めたい。「つい買っちゃうんですよね。自分の料理を乗せたらどんな風に変化するのかな?なんて想像すると、お迎えしたくなっちゃって」って言いたい。出来ればインタビューで言いたい。


渋谷に行く

現在、東京の迷路といったら渋谷でしょう。行く度変わってて、どこがどこにつながってるのかさっぱりわからない。そして迷って着いた場所がチョー魅力的。ちっちゃーいアクセサリーとか和紙で出来た置物とか、外国人もお土産にできそうな見てるだけでも楽しい店がたくさん。めちゃ美味しそうなレストランも多い。あそこもここも入ってみたい。ただ、めちゃめちゃ混んでる。ベビーカーつらい。レストランの椅子、バーみたいな高さのあるやつ多い。狭い。子連れにはツラ。


昼から酒飲む

授乳期はもちろんだが、そうでなくても子供いると酔っぱらえない。何かあった時に酔ってると対処できないし、動きも判断力もにぶくなるし運転も出来なくなる。夜だって躊躇するのに、昼なんてもってのほか。え?今日はいいの?つぼ八行っちゃう?


電波の届かない喫茶店に行く

保育園に預けてても、お迎えの電話がかかってくるかもしれないので、常に電波のある場所にいなければいけない(わけじゃないんだけど、心が休まらない)。学生の時に行きつけにしていた、あの地下の電波の入らない暗いカフェ。今日は行ってもいいんじゃないですか?


日暮里繊維街に行く

布は子供といるとゆっくり見れない。てゆか子供といるとすべての物をゆっくり見る事は不可能。日暮里繊維街みたいな大規模でウロウロを楽しみながら買い回りってのがかなり苦痛になってくる。高級ブランドの店とか、デパート1階のコスメカウンターとか、ぶらぶらを楽しみたいとこ、あなたにもありませんか?


ビーズ屋に行く

皿と一緒だけど、ちっちゃくて細かくて、キラキラしてるもの、まぁ見に行けないですよね。


ガチャガチャ屋に行く

子供にガチャガチャやらせないの、チョー大変。自分の軍資金が減る。


金髪にする

金髪にするの、時間かかる。4時間くらいかかる。途中でやめられないし。

ビュッフェ行く 

頻繁に席立ったり、「何食べようかな~」ときょろきょろするの、子供を席にひとりで置いてけないから、いつもは夫とかと代わりばんこで行く。でも気ぃ遣うし、ほんとはゆ~~~~~っくり見たいんだよなぁ。


激辛ラーメン食べる

子供と一緒だと、どうしてもファミレスのふにゃふにゃうどんとか。カウンター自体無理だし。独身の時好きだったあのせっまいラーメン屋行きたくないですか?さらに今日は激辛ラーメンにしちゃうぞぉ!ワイルドだろぉ?


ベルク行く らんぶる行く

ベルク、あそこも子連れでは行きにくい。大人のための店って感じ。でも好きなのよ。らんぶるも。行けるかもだけど雰囲気が違うのよ。大人がゆっくりするとこだから。今日行ったら?


どうです?やりたかったこと、思い出せましたか?東京カレンダーみたいなバーに行く、一人暮らしの友達んちに行く、映画見に行く、ばっちりメイクする、アクセサリー付ける・・自分時間楽しめますように!

・・しかし織田裕二、若~・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?