見出し画像

リアルちはやふるを見ています

今日は競技かるたの名人戦クイーン戦。ちはやふるはずっと読んでいて、12月に出た新刊が主人公がちょうどクイーン戦にチャレンジしているところだったので、これがリアルか…!とドキドキしながらyoutubeのライブ中継を見ています。

画像6

(現在2020年1月11日17時15分です。名人戦は名人1勝、挑戦者2勝。クイーン戦はクイーン2勝、挑戦者1勝というドキドキの展開!!これから4戦目!!)

メインチャンネルとサブチャンネルでそれぞれやっているので、目が忙しい。ちょっとだけ時間差があるのでかろうじて両方見ています。

https://youtu.be/T-MuLAhI7UQ

https://youtu.be/ohtg76f5Xkk

(ライブ中継URLは埋め込みできないのかな?リンクからみてください。アーカイブも残ると思います)


それはそうと、先日嵯峨嵐山文華館に行ってきた

先日京都へ行く予定があったので、一番の目的の福田美術館と、共通チケットが買えるという嵯峨嵐山文華館へ行ってきました。もともと百人一首ミュージアムっていう名前だったのがリニューアルしたんですね。夫は子供の頃からかるたに親しんでいて色々詳しいのだけど私は全然。なので行く前に予習にと読み始めたほぼ日で連載中の「百人一首が笑ってる」が面白すぎて、行く前からワクワク。

どうしよう、これで超かるたに詳しくなっちゃったら!と期待していったんですが、特別展は竹下夢二推しだった笑(夢二も大好きだけどね!)


だけど江戸時代の手書きかるた美しかったし

画像3


立体かるたや英訳も面白かった。

画像5

画像4

立体になると急にその人となりに実感が伴う気がして、歌も自然に覚えられそう。全部並べて覚えてみたいと思いました。

2階に上がると、広々した畳ギャラリー。ここで試合とかもするのかな。とりあえず小野小町にはなってきました。

画像4

いくつになっても顔出しパネルからは顔を出していきたい。


本当はもっとかるたの展示が見たかったのだけど、、でも、次からの企画展は「THE百人一首」こちらは面白そうです。

スクリーンショット 2020-01-11 17.12.46

とりあえず試合始まっちゃった!見ます!!


●ほぼ日の「百人一首が笑ってる」連載中。末次先生のお話も面白いです!!


●NHK BS英雄たちの選択 正月スペシャル「百人一首~藤原定家 三十一文字の革命~」力の入ったミニドラマもありかなり盛り沢山でした。今試合に出ているクイーンも出ています。明日1/12午後に再放送!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?