ドンキー日記 2018年9月

9月30日
今月三回目の江ノ島公演。台風接近。直撃ではなくなってる。片瀬江ノ島到着直前の小田急に乗っている状況では晴れていた。

イヤフォンで『塩と太陽と時』を聴く。あらためてこのアルバムの影響を受けてきたんだとわかった。あの頃どんだけ聴いてたか。結局、JRが止まるとの情報があり公演は延期に。リハなしで「ハリケーン」を演奏して撮影してインスタ。残念だが楽器を片付けて、少し飲んでから解散。

9月29日
多忙な一日。
美容院の後にブルース・コバーン来日公演をビルボードで。惣一朗くんとメシ。久しぶりにビールを。笑いすぎた、チャイをのんだからか帰りの電車では汗がひかない。しかし、この天気。寝間着がわりのTシャツは洗濯できず。母親に「トレーナー着て寝なさい」と言われて、一応着てはみたけどやはり暑くて眠れない。
惣一朗くんとメール。お互いに好きな曲のリンクをやりとり。聴きながら寝る。

9月28日
譜面書きやメールに追われて睡眠不足。朝8時に起きてシチュー。おふくろがあったかいもの食べたいそう。
倉庫に11時半。江ノ島用のリハへ。棚谷くん、鳥羽くん、ブラウンノーズ、ハリー。かなりコン詰めた。いい感じ。20時に終了し、デニーズ。
事務局でTシャツの梱包やら、物販運んだり。

9月27日
作業の日。練習や譜面書き。

9月25日
かなりな雨。春と秋は苦手だ。事務所。
最近、明太フランスとレモンカスタードのマフィンにハマる。
とあるブッキングでちょっとした問題があり、中々それが解決せず気を揉む。こっちのせいではないのだが困ったものだ。
夕食はビザだのパスタ。

9月24日
休日となると、音作りができるのでありがたい。朝まで作業して送信。
午後、契約書にサインと捺印。長年滞っていた契約関連の書類もとりあえずここまで来た。気がつくともう夕方。頭休めなきゃというわけで、
音楽聴いたり、噺を聴いたり、映画を観ることにする。

9月23日
朝まで作業して車で実家へ。お彼岸でもそんなに混まない。集中しすぎて水分補給してなかったのでファミマで炭酸水を買って飲む。安い方の肉まんを食すが、高い方にすればよかったかも。
外環、助かる。朝晩のピーク時でなければ都内に出やすいよと死んだ親父におしえてやりたい。

少し寝て、実家でおこわといつもの煮物を食べる。横目に見た仏壇に小さなオーブが見えた気がした。ぼくは飛蚊症だけど、でも親父いるよねというと「いるよ、来てるよ」とおふくろが笑う。原稿直しして送信。そのまま作業。

9月22日
作業。作詞を楽しむ。
馴染みの中華屋さんで味噌ラーメン。ホームセンターで防振ゴムを6個買う。プレーヤーのインシュレーターの補強。微弱でもプレーヤー周りの振動をなるたけ抑えたい。頑丈なオーディオラックを探さねば。

9月20日
決算ゆえ、連日事務所。帰れば音源制作という。じゃ、いつ寝るんだと。大抵そんな切羽詰まった時に物作りをしてる。
昼はおふくろのカレーライス。夜は中華料理屋で中華丼。移動中は柳好の「野ざらし」を何度も聴く。ぼくはその時だけおそらく気が狂ってる。

9月19日
朝方帰宅。長いメールを書かねばならない。
風呂入って寝て、起きたら、みんなからメールの返事が返ってきた。ほっとひと安心。昔のディレクターの芝さんと話してから、コロムビア・ミージックへ電話。そのあとフジパシフィック音楽出版へ連絡。それから車で事務所へ。途中、コンビニのハムとチーズとレタスのサンドウィッチを。あれこれツアー・タイトル考えつつ、最高のスイーツを買ってコーヒー。夕食は香草のキーマカレーを。タイトルか閃いた。そして写真の整理。深夜の外環を走って意識を鎮める。夜食はコールスローとサンドウィッチ。深夜3時40分に歌入れ。

9月18日
歌を入れて送ったが、Sくんの言ってる箇所とは違う部分を手がけてしまったので、やり直す。寝床に入ったら、Sくんからキャッチボール中の音源が届く。この時間外の自由研究みたいな感じ楽しい。素晴らしい。
昼、おふくろとふたりで父の墓参り。すると親戚も来たので、家まで送り、肉屋へ。
夕方前に肉食って出かける。井出さんのイヴェント。Home Partyで歌う。ヒックスヴィルや高野寛くん、VIDEOTAPEMUSICのライヴを拝見。内田勘太郎さんともお話をできた。

ライヴ後、カロリー無視でめちゃ久しぶりの家系ラーメン。実家のWi-Fiの設定を。眠くてたまらないががんばって何とか復旧。メールチェック。

9月17日
作業して送信。タコライス。ようやくレイトで「カメラを止めるな」を。プロの映画。面白かった。エンドロールのカメラマンの動きがかっこいい。iMacのコードに足を引っ掛けて転倒。危うくコンピュータを床に落とすところだった。床置きのレコードが滑るので、体勢が一旦崩れるととうにもならない。CDの雪崩はまるでドミノ。

9月15日

作業を終えてバタンキュー。眠りが深い。
瞑想するようになったら、閃き方が変わった。
行動が早くなったり、寝起きですぐにアイデアをメモったり、作業が早かったり。

起きて十割そばを茹でる。生姜をたくさん。
Sくんから詩が送られてくる。昨日の音を気に入って貰えたみたいだ。
濃いコーヒー。そしてアレックス・チルトン『Feudalist Tarts』。
車に乗ってカシミールカレーを食べに。
「野ざらし」ばかり聴く。これもトレーニングなのか何なのか。
古い曲のコード譜を書いて送信。
小腹が空く。牛肉とごほうのしぐれ煮で納豆ご飯と卵。お米が物を考える。だから躊躇せず食べる。
気分を変えたくて録画してた映画『ドリーム』を。こういう超人、天才を描いた話が大好き。

9月14日
何ヶ月ぶりかのとんかつ。
コーヒー豆買おうと思ったらお店がやってなくて、ディスクユニオンを覗いたら水色が35パーセント引きとのことで、前から欲しかったアレックスのEPやメイスン・ウィリアムスの国内盤テストプレス赤盤とか、ミラクルズなどを買う。

9月13日
事務所。あちこち連絡しつつ、江ノ島の選曲も決まる。くら寿司、そしてニトリで事務用品の買い物。

9月12日
事務所で会報の発送作業。

9月11日
アナログばか

9月10日
資料とか、連絡とか、歌詞作って歌って
PTファイルまとめて送信したり。Sくんと音のやりとり。
ツアーのタイトルが出てこない。

9月8日
曲をいじってる

9月7日
東急エージェンシーの高田さんと下町で飲む。楽しいひととき。

9月6日
西鉄エージェンシーの松尾さんと会う。下町を歩きたいとのことで、浅草から。演芸ホールの前で、チケット余って困ってた人がおり、これ使ってくださいと言われ、1時間ほど楽しむ。色々と話は尽きず、堀切菖蒲園でカレー食べてから立石。そのあと押上まで行き、スタバで話し込む。次はとんかつを食いましょうと。

9月2日
初めて江島神社へゆく。弁天様にお参り。

2日目はリハたっぷり。そしてウェンディーズのバーガー。
江ノ島公演、楽しく終了。しかし飲み過ぎたな。

9月1日
牛肉を食べて江ノ島へ。
ドタバタだ。
ポカスカジャン最高!本番前に貴重なお話をたくさん伺う。主に寄席などの楽屋話。
そのまま食べずに本番。それで良かった。
楽しく飲む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?