ドンキー日記 2018年12月


画像1

12月28日

 大田くんと近江八幡用のリハ。

12月27日

画像6

 未確認飛行物体は時たま見る。

 昼、醤油ラーメン。ガソリン満タンにして品川へ。湾岸線、2つも事故渋滞。母親と精肉店と郵便局。それであっという間に夕方。美容院へ向かう。駅でチャージしようとしたらパスケースに五千円札が挟んであった。現金を使ってないのになんか減るなぁと思ってたらこれだ。
 大谷くんや油納くんたちとフジロック忘年会。意外にも演芸中心の話に。学んだ。素晴らしい飲み会。

12月26日
 近江八幡用の選曲など、あれこれと作業を。大好きなカレーを食す。

12月25日
 ZOOCOさん曲のアレンジの見積もりと作業。

12月24日
 流石に疲れてる。唐揚げ弁当を3回に分けて食べた。

12月23日

画像9

 自由学園 明日館講堂にて年末恒例の弾き語り。『TANKS AND CHILDREN ~十二月の空は 2018~』。響きの素晴らしさに感動。ここまでずっと歌ってきてほんとに良かったと思った。

画像9

 PA近藤さんの手伝いで来てくれた馬場ちゃんが気を利かせて録音をしていてくれた。いつか記録として発表できたらいいな。
 打ち上げは池袋のテキトーな店で。いつもこの弾き語りに来てくださる本秀康くんと藤本国彦さんたちとスタッフと。ほっとする。

12月22日
 近所の医者でにんにく注射を打ってもらって、喉の予防の薬ももらう。
鍼治療へ。全身の力がふわっと抜けた。スーパーに寄ってから実家へ。

 そういえば目玉焼きは焼き過ぎない派でほぼ黄身はドロドロ派。これまでウスターってかけたことがないと思ってやってみたところ、予想以上にピンと来ず。ウスターは大好きなんだけど、堪らずいつものしょうゆをかけたら混ざって全くもって訳のわからないものになってしまった。ハムエッグでキャベツが添えてあってかちかちに焼いたものなら合うのはわかるけど、生に近いと謎な感じに。

12月21日

画像8

 鈴木惣一朗くん宅で忘年会。

12月20日
 会報の発送作業。明日館のお土産CDRのサインも含めるととんでもな数のサインをした。イタリアンで乾杯。呑みが続いて疲れ気味。

12月19日
 昼は赤だしの味噌汁作って、卵かけごはん。コールスローのあまり。夕方、中華そば食べて鶯谷へ。スカートのライヴ。一年ぶりくらいに観たけど、スピード感も増しているように感じた。優介くんがますますやさぐれムードを出していてとてもおもしろかった。
 鴬谷の居酒屋で3杯ほど。帰りの電車は遅延だらけ。年末っぽい。

12月18日
 明日館で配るお土産CD-Rを焼く。帰ってからも20枚焼いた。

12月17日
 映画『レディ・バード』のジョン・ブライオンによるオリジナル・スコアのLPがいい。音質もプレスも神経が行き届いている。
 機材車の履き替えたタイヤを運んでから事務所へ。
 今度のお土産CD-Rを焼きまくる。途中、吉祥寺へ外付け買いに行ったり、ビーフシチューハンバーグを食べて、本屋で黒澤明監督『デルス・ウザーラ』を買って、またCD-Rを焼きまくる。

 仕事を終え、コンビニで軽く買い物をして実家に寄ると、お袋が起きてきて映画「東京家族」がいかに素晴らしいかを訥々と語る。

12月16日
 サブスクで細野晴臣『銀河鉄道の夜』完全版を聴く。これは山本精一さんの『クラウン・オブ・ファジー・グルーヴ』に繋がる銀河の道。
 明日館の選曲をほぼ決める。

画像11

12月15日
 週末は何か好きなものを食べることにしているので、このところ一番好きな中華そばを食べに行き、不思議な味わいのソーセージと野菜がのっかったパンを購入。
 思い立ってその足で弁天様へ。道は結構混んでいるので裏道を探りつつ。お参りをして深呼吸。風がざわっと森が揺れる。最高の天気。気持ちがとても落ち着く。
 夕食は赤だしの味噌汁を作って、スーパーで買ったチキン南蛮を食べる。ご飯は茶碗半分。
 かかとが減って履かなくなってきたジャック・パーセルを三足捨てる。また新しいのを買えばいい。ということで古いバックスキンのレッドウイングを履いてレイトで映画「来る」を観に行く。

12月14日
 会報用に原稿を書きまくる。明日館で配るCD-Rの選曲。

12月12日
 同級生の版画展へ顔を出す。三鷹ではじめて降りたかも。
 ビクターで打ち合わせ。そのあと、渋谷でチャン・ギハと顔たちのライヴへ。素晴らしい内容。長谷川陽平さんと久しぶりにお会いした。

12月9日
 長野から帰京。倉庫に結構な荷物を運び入れ、かわりに冬タイヤを出して積む時に背中を少し捻った。

画像5

12月8日
 朝11時に事務所。機材車の中の荷物を運び出す。ライヴなどより、こういう肉体労働の方が大変。長野の渋温泉『音泉音楽2018』へ向かう。眠気さえ無ければ運転は楽しい。

画像10

 ブラウンノーズと大田くんとぼくの4人で。「金具屋」という素晴らしい旅館で。前野健太くんが酔っぱらって部屋へ乱入し、おかしくて皆で笑いこけているうちにそのまま寝ちゃってるし。


画像4

12月7日
 カーネーション『FANTASTIC VOYAGE』日本橋三井ホール。

画像10

 あの5人、そしてロベルトと大野由美子さんとZoocoさんと鈴木桃子さんが集まってくれての楽しい仕事。しかし、予想外なところで感極まった。「Edo River」の間奏で、あの三郷の江戸川土手の撮影を思い出してぐっときちゃって。

画像3

 打ち上げは神田。混み合う居酒屋さんの個室でぎゅうぎゅうになって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?