ドンキー日記 2018年11月


画像7


11月30日
 レガシィ納車。ゴルフが突然壊れてから一年は小さなスズキの代車でしのいだが、ようやく。

11月28日
 マスタリングがある程度まで見えて、さぁワインでも飲むかと冷蔵庫を開けると、バランスを崩した卵6個入りのケースを落として全部割ってしまった。原稿書き。

 Cosmic Sea Recordsの新しいロゴが完成。デザインは木村豊さん。

11月27日
 いやな感じの地震があった。曲完成して納品。会報特典用のCDのマスタリングへ。

11月25日
 今日はちゃんと白米を食べる日にする。車で出かけて、実家でニラともやしの炒めものを。酉の市へ行く前にタイカレー。そしてようやく映画「レディ・バード」を早稲田松竹で。ほぼ全編で涙が止まらなくなる。

画像8

 酉の市へ。

画像10

 いつもそうなのだが、ぎりぎりですごく気にいる熊手と出会う。見て回って粘るしかないわけで、物は安くないし、気を遣うから結構疲れるのだが、ふと立ち止まったところで「今日で終わるし、まけるよ」とおじさん。身内の若者が「えっ!」と驚くほどの値下げ。去年より少しだけ大きくなったが、七福神もいて白いイノシシもつけてくれた。最高のものが買えて嬉しい。事務所に設置して帰宅。車では立川談笑さんの音源を。また実家に寄って味噌汁とごはんを食べる。

11月24日
 連日の徹夜。夕方から秋川高校時代の仲間と飲む。とことどころ寝落ちは珍しい。結局、最終。

11月23日
 作業。メロディが強いので安心して進めてはいるが、どうなのか。極端な感じなのか、ポップなのか、変なのかジャッジ不可能。自信たっぷりというわけでもないところは、良い方向とは思うが。

11月22日
 ここ2ヶ月、白米の量を減らした。最初は頭がボウっとなり、1週間目でやたらと道を間違えたり、ふらっとしたが、それを抜けたらこれといって何でもない。食べることに関しては実力がある分、重いものばかり食べがちだからたまにこういうのはいいだろう。

11月21日
 名古屋での演奏中にテレキャスのナットがずれて、今日、SHINOSで修理してもらった。明日はアコギをハックルベリーフィンの山口くんに預けることに。そもそも古い物だし使い過ぎなんだけども、メンテの機会をもてて良かった。サブのアコギは近くなんとしても欲しい。

11月20日
 ZOOCOさんのための曲作りにもがきつつも、東京の選曲が何となく見えた。クリーニングへ。スーパーでブリの刺身が安かったので買う。昼飯はサラダと鶏肉と刺身。夕食は中華屋さんで肉ニラ炒め。

11月19日

 洋菓子ボンボンにてミックスサンド。

画像10


11月18日
 朝、実家。さっき神田松之丞がテレビに出ててカッコよかったと母親が興奮気味。肉食べて品川から名古屋へ向けてのぞみ。棚谷くんと矢部くんと並んで座る。いきなり映画「ボヘミアン・ラプソディ」の話題。新横浜から大谷能生くん乗車。

 曲順をいじったので流れは大分良くなった。ヘアメイクでどたばた。隣の楽屋でみんな盛り上がってるのが伝わってきて嬉しかった。

画像8

11月17日
 WOWOWで狂言。宅急便の不在票あり。こういう小さな物にサインだの判子なんて必要なのかな。配達員の方に申し訳ない。

11月16日
 朝9時起き。警察へ車庫証明を受け取りに。午後はリハーサル。機材運んだり積み込んだり。指と腰に気をつけつつ。びっくりドンキーで大量のブロッコリーとチーズハンバーグディッシュ。事務所で遅れに遅れている決算の詰め。夜中の3時までやって、物販など車に積み込んだりで、身体ボロボロ。実家でおでんの残りを食べて高速。激安ワインをあおって泥のようになって寝る。

11月14日
 肉ときのこと白菜と豚肉の味噌鍋。
 デザインの打ち合わせで木村豊さんと会い、古本屋に寄ってから日本橋。立川志らべと志らくの親子会へ、たっぷり聴けてすごく満足。いい会だった。肉とワイン。

画像3

11月13日
  神田松之丞『講談入門』が滅法面白い。講談のルールや持ちネタ解説は入門者の好奇心を多いにくすぐるが、後半の一龍斎貞水へのインタヴューがいい。聞き手(松之丞)が真剣だとこうなる。貞水先生の言葉「古いものをちゃんと勉強してから新しい物を作ったら、それは絶対新しいものになるんだよ」「元のもの、古いものがわからないやつに新しいものは作れない」って、音楽も同じ。ここでまず思い出すのはボブ・ディランを巡る音楽。そしてザ・バンド『ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク』と『ザ・バンド』だ。実家でおでんを少し。

11月11日
 なんとか熟睡はできたが不安。朝食は肉。母に温灸をしてもらって出かける。渋谷HOME。Google Mapも路地となると弱い。場所がどこかわからなかったが、佐々木健太郎くんとタイミングよく道で会い、助かった。リハ。まぁ、声は何とかなりそうだ。まわりはバンドで完全にアウェイの状況だが、持ち味出し切るしかない。とろとろに甘く、ところどころ激しく。
 野音の打ち上げで使ったイタリアンで美味しい物を食べて実家へ。しばらく寝て起きたら5時半。朝食は豆腐とひき肉と白菜のうま煮をおかずに、サラダと味噌汁。野菜多め。ご飯は茶碗半分が慣れた。高速にのる。

11月10日
 キンクスだのホワイト・アルバムだのボブが届いたというのに開封する時間がないままに明日の弾き語りの準備。

画像9

 夕食を食べ終わってから急激に鼻水が洪水のように。多分、低気圧。きつい。実家で風呂に入って出たら今度は鼻づまりで呼吸困難になり、噴霧器、そして蒸しタオルを胸に寝る。

11月7日
 送信。制作に没頭できている時は楽しい。

11月6日
 まだだれも知らない秘密の作業。音の制作を楽しむ。

11月4日
 帰りは新幹線。大阪を早く出て、実家で野菜の炒め物とおこわ。立川志らべ真打ち昇進披露落語会へ。日経ホール。素晴らしい会であった。


画像1

画像2


11月3日
 大阪TRAD。あの5人との久々のステージ。山本精一さんと浦さんがゲスト。言葉がない。素晴らしい。

画像9

11月2日
 機材車で大阪へ移動。着いてホルモン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?