引き寄せの法則

初めまして 『人間が大好き』=『人間Lover』なおです。初noteにチャレンジします!!今回は本の紹介【引き寄せの法則 Law of attraction】についてです。

引き寄せの法則って聞いたこと、ありますか??

僕は3年程前に友達に本を勧められたことがきっかけで知りました。実際に読んでみるとすいすいと読め、「なるほどなぁ~」と思うことが多かった印象です。そして読んだ後に、部下から『結婚できない!!』という悩み相談を受けました。

そこで『引き寄せの法則』についてまとめ伝えたところ、目の色が変わり実践してくれました。すると、、

2週間で彼氏GET★3カ月で結婚☆

と絵に描いたようなシンデレラストーリーが彼女を待っていました。正直、

嘘だろ!!

って伝えた私が思うくらいでした。しかし、それぐらい強力な法則であることも分かったエピソードでした。さて本題に入りましょう。

1,引き寄せの法則って何?

『自分が注意と意識とエネルギーを向けるものは、良いものも悪いものもすべて、自分の人生に引き寄せられる。』

言い方を変えると

『自分の考えていることと同じものを自分に引き寄せる』

ということです。つまり、欲しい物を考えれば欲しい物が、欲しくない物を考えれば欲しくない物が引き寄せられます。『類は友を呼ぶ』という言葉は正に引き寄せられた結果と言えますね(^^♪

欲しくない物の事を考えてる人なんていないよ!と思うかも知れません。しかし人間って結構考えてる、というか考えちゃうんですよね~。愚痴やしょうもない噂話とか好きな人が多いじゃないですか??

2,考えを支配しているのは言葉

考える時我々は言葉を使って考えます。

※ボディランゲージで考えをまとめる人はいないですよね??(気分転換には良さそうですが、、)

従って、言葉は凄く重要な要素になります。

ここで引き寄せ用語を1つ紹介します。それは『波動』です。

波動=オーラと言い換えることが出来ます。『キラキラオーラ』や『ネガティブオーラ』なんて言いますよね??この時のその人の周りを見てみてください。『キラキラオーラ』の人の周りにはキラキラした人。『ネガティブオーラ』の人の周りにはネガティブな人。不思議と似た様な人達が集まっていませんか??これも引き寄せの効果です。そしてここでいう、『キラキラ』はプラスの波動、『ネガティブ』はマイナスの波動です。

この波動=オーラが引き寄せの磁石的役割を持っているのです。プラスでもマイナスでも同じ波動のものを引き寄せます。波動を作っているのは自分の感情です。自分の感情を作っているのは自分の使う言葉達です。順序は下のようになります。

言葉→思考(言葉で成り立つ。)→感情(プラスかマイナスの波動を引き起こす)→同じ波動のものを引き寄せる。

つまり『感情の元となる言葉に引き寄せられている』ということです。

3,多くの人が望む物を引き寄せられないのは何故か?

結論は

 "無意識の内に『望まない物』を意識してしまい、引き寄せられているから”

です。

どういうことかというと、たとえば『お金がないからお金が欲しい』人が居たとします。銀行の預金残高は354円。これを見た時に

「お金がない、ヤバイ」「支払いできない」「将来大丈夫かな?」

と思ってしまうと思います。いくらお金が欲しい!!という願望はあっても、現実的に、勝手に、無意識の内に"脳"が即座に考えてしまいますよね。。この感情に引き寄せが反応し、『お金がなくてやばくて将来が不安になる要素』を引き寄せてしまう。という流れになります。

4,無意識の引き寄せを防ぐにはどうしたらいいのか

ちょっとしたテストをしてみましょう。

ニューヨークの自由の女神像の事を考えないでください。

はい、考えましたね?? そう、〇〇しないで、〇〇するなと言われると自然に〇〇の方を意識してしまいます。(無意識)

すると望まないものを引き寄せるきっかけを作ってしまうのです。

『忘れないで』『遅れないで』『傷つきたくない』『慌てないで』『遠慮しないで電話して』

するな、しない、ない、という言葉を含む言葉を使うことは、望んでないことに意識が向いている状態=望んでいないことを引き寄せる状態。

では、どうしたら良いか。その様な言葉を使ったらこの様に自問してみてください。

それなら何が望みなの??

すると、自分の望みに意識が向くので望む物を引き寄せやすくなります。

上記の『ない』フレーズ達を「それなら何が望みなの?」と問いかけると次の様になります。

『忘れないで』→覚えておいて

『遅れないで』→時間通りに会いましょう

『傷つきたくない』→私は大丈夫です。

『慌てないで』→落ち着いて

『遠慮しないで電話して』→電話をかけて

こうしてどんどん肯定文を作り出し、プラスの波動を作っていけば無意識にマイナスを引き寄せることが減っていくはずです。

「ポジティブな感情とネガティブな感情が同時に占めることはあり得ない。どちらか一方が他方より勝るはずだ。ポジティブな感情が心の中で優勢を占めるようにするのは、あなたの責任である。」―ナポレオン・ヒル

5,意識的な引き寄せのステップ

どうせ引き寄せるなら、望むものを引き寄せたい、というのは誰でもそうだと思います。ではどうしたらいいのでしょうか。引き寄せを上手く使うためには次のステップで行います。

①自分の願望をはっきりさせる
②自分の願望に注意を向ける
③受け入れる

①自分の願望をはっきりさせる。

大人になると子どもの様に「〇〇が欲しい」「〇〇がしたい」ってパッと思い浮かびづらくなっていると思います。私もそうです。というのもそもそも人間は『望むものより望まないものの方が認識しやすい』のです。そこでこれを逆手にとって自分の願望を明らかにしていきます。

望まないもの知る→その反対が望むもの

こうです。これを対極といいます。ジャニスという女の子の例がありますので紹介します。恋愛についてです。

34歳のジャニスは、自分のタイプではない男性ばかりと交際し疲れ果てていました。そこで引き寄せの法則を用いて理想の相手を引き寄せようと考えました。理想の相手ってどんな人だろう??と考えてもぱっと思い浮かびません。そこで対極を使って考えてみます。

ジャニスが恋愛において嫌なこと

1 支配的な性格
2 話を聞いてくれない
3 優しくない
4 私が何を考えているか、どう感じるかを気にしてくれない
5 外出嫌い
6 旅行を嫌がる
7 いつも私をせかす
8 私に相談せずに何でも決めてしまう
9 映画やダンスに無関心

ここから、ジャニスはそれなら何が望みなの??と自問しました。すると恋愛について望んでいることがはっきりしました。

1 支配的な性格→柔軟でバランスのいい性格
2 話を聞いてくれない→聞き上手
3 優しくない→優しくて思いやりがある
4 私が何を考えているか、どう感じるかを気にしてくれない→私が何を考えているか、どう感じるかを聞いてくれる
5 外出嫌い→私の友人と喜んで会い、一緒に楽しく過ごす
6 旅行を嫌がる→社交の場を楽しんでいる。珍しい体験をしたり見知らぬ場所を一緒に訪れるなど短期でも長期でも旅行が好き
7 いつも私をせかす→辛抱強く物事がいずれ明らかになるのを待てる
8 私に相談せずに何でも決めてしまう→何かを決めるときに私の考えを聞いてくれる
9 映画やダンスに無関心→演劇や映画、ライブやダンスが好き

こうして望むものはっきりさせ、プラスの言葉を多く使うことで自分の波動がプラスになり、望むものが引き寄せられるようになります。

②自分の願望に注意を向ける。

①のステップで望むものが明らかになりました。スッキリしますよね♬ 次に、それに注意を向ける方法を考えていきます。何故でしょうか?思い出してください。引き寄せは『自分が考えていること』を引き寄せます。ですので願望が明らかになっても、それを『考えていなければ』引き寄せることが出来ないのです。これにもいくつかのポイントがありますので一緒に考えていきましょう。

注意を向けるために必要なこと、それは宣言です。それをアファメーションという形で表します。アファメーションとは現在形で語られ、願いを宣言するのに使われる文章です。例えば「私の身体はほっそりして魅力的だ」これは前向きなアファメーションの1つです。プラスの波動を生み出します。この様に表現をしていきます。

しかし、この前向きなアファメーションがマイナスの波動を生み出すことがあります。それはどういう時かというと、

『言ってみたけど、それは違うな』ともう一人の自分が言っている状態、すなわち自分の宣言を自分で疑っている状態。

です。例を見てみましょう。

・うちの家族はみんな仲が良い
・私は自分のルックスが好きだ
・私はお金持ちだ
・私の仕事はうまくいっている
・私の健康状態は理想的だ
・私には完璧な人生のパートナーがいる。

アファメーションは自分にとって「本当のことである場合」のみプラスの波動を起こします。そうでない、あるいはそれがかなわないと感じているにもかかわらず自分にとって本当ではないことを明言するとその言葉が自分の中の疑念をくすぐりマイナスの波動が生じます。疑いの波動(マイナスの波動)を送り出せば〈引き寄せの法則〉はそれに反応し同じ物を運んできてしまいます。アファメーションを宣言している一方、もう一人の自分がこう言っている場合がそうです。

・それは違う、うちの家族は仲が良くない
・それは違う、私は自分の見た目にコンプレックスがある
・それは違う、私はお金持ちではない
・それは違う、私の仕事はちっともうまくいかない
・それは違う、私の健康状態は理想的ではない
・それは違う、私には完璧な人生のパートナーなんかいない

アファメーションはいい気分になれる本当のことでなくてはなりません。
→自分の言葉、自分の考えに嘘はつかないことです。

願望なんて全部そうじゃないか!! という声が聞こえてきそうです。しかしながら、あらゆる全ての願望を、本当の事にしてしまう魔法のフレーズがあるんです。それは、

『私は〇〇の最中だ』

これです。たとえ、今現在がそうでなくてもそれに向かっている最中であることは本当の事です。先ほどの例文を書き換えると

・私は理想的な家族関係を築いている最中だ
・私は自分のルックスがだんだん好きになっている最中だ
・私はお金持ちになろうとしている最中だ
・私の仕事はうまくいこうとしている最中だ
・私の健康状態は理想的になろうとしている最中だ
・私は理想的なパートナーを引き寄せている最中だ

どうでしょうか?どれも嘘はないと思います。これで全て本当の言葉となりました。最初に紹介した3カ月で結婚した部下の女の子も、この最中だというフレーズに深く共感し、行動が変わっていきました。でも本当その通りだと思っています。このフレーズを使って願望を宣言し、リストにしておきましょう。

③受け入れる

受け入れる、とは②でも少し出てきた『疑う心を取り除くプロセス』を指します。「本当に思うような人生を引き寄せられるのだろうか?」「本当にすべての願望は叶うのだろうか?」こういったすべての疑う心を取り除いていきます。なぜなら疑う心はマイナスの波動。マイナスを引き寄せてしまうきっかけとなってしまうからです。

逆に言うと、『疑わなければ望みは叶う』と言えます。

疑う心はどこから生まれてくるのでしょうか?それは、自分自身の固定観念〈思いグセ〉です。物事を思いグセによって考えているときあなたはマイナスの波動を発しているあるいは、送り出しています。そして

自分の思いグセは『だって』の後に出ます。

・本を書きたいけれど私にはできない。だって大学を出ていないから
・私は理想のパートナーを引き寄せられない。だってもう年だから
・僕はお金持ちになれない。だって貧しい家の出だから。

これらを事実として受け入れ、疑いを取り除けば願いは叶います。②で学んだ『最中』をフル活用しましょう。そして望む物を本当に引き寄せるのだと確信する事ができたら素晴らしいです。※確信とは信念と同じ様に一点の疑念もないこと

【受け入れているかどうかの確認方法】

1 自分がどう感じるか。疑いというネガティブな感情を取り除くと大抵の人はホッとするか「ああこれで元気が出てきた!」と感じる

2 願望が実現している様子が生活の中に見えてくる。望みを人生に引き寄せている兆候が現れてくれば自分が『受け入れている』事が確認出来る

この『受け入れ』が出来たら望みは叶います。とはいえ、これが中々難しいんですけどね。

6,最後に

今回は引き寄せの法則とは何か? から始まり、引き寄せの3ステップまでご紹介致しました。この本の中には具体的なHOW TOワークも多く載っていますので興味が湧いた方はお尋ね頂ければそちらもご紹介致します。

引き寄せの法則は全世界で親しまれている自己啓発の1つです。仕組みを理解すると、世の中で起きる現象も『あぁ、なるほど』と感じられるようになってきます。そうなってくると面白いですよ。

最後までご覧いただきありがとうございました(^^♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?