転職相談

こんばんは、童子です。

今日は朝からやることが目白押しだ。
自分の確定申告もそうだが、いろんな人の相談事が舞い込む日だった。

近頃、転職の相談に限らずだが仕事の相談が多い。
それだけ考えることが多いのだろう。

今日の相談に来た人は23歳の次の4月から社会人2年目になるSEの仕事をしている方だった。
1年目で将来の仕事をどうしていくかを考え始めるということに考えさせられる。

もちろん時代背景が違うといえばそれまでだが、ボクの社会人1年目の時はまだ可能なら会社に勤め上げると考えていた。
今でこそボクは転職するのは当たり前にあること、起業やフリーランスも選択肢として持っているものとして考えているが、1年目、2年目の時はとてもじゃないが独立や転職は考えていなかった。
そこには会社に勤め続けることで良くなるんじゃないかという期待もあったし、転職は危ないと考えてもいた。

当時のボクと比べても仕方がないが、本当に冒険心溢れる人が多いなと思う。
ただ冒険心溢れる人が多いとは感じるが、ちゃんと考えられている人は少ないように感じる。

今日相談しに来た男性も今の会社の中で子会社を立ち上げるか、フリーランスにするかで迷っていた。
どちらもいいと思う。どちらが悪いわけでもない。
ただ今日の相談しにきた男性は「何のために」や「どんな結果にしたくて」というものが抜け落ちているように感じた。
プロセスだけ見ているとボクは長くは続かないんじゃないかと思っている。

なので、今日は何のためにそれをやるのか、それをやりたいと思っているのかについて掘り下げていったが、役に立っているといいなと思う。
考えた上で、また来週会う予定になっているので、それまでにボクももっとお役に立てるように自分のステージを上げていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?