見出し画像

学ぶこと

こんばんは、童子です。

先日会議室を借りて、友人と集まっての飲み会を企画した。
以前にも開催したことがあったが、今回はカメラが趣味でデザインの仕事などもしている友人に会場の料理の写真を撮ってもらった。

やっぱり趣味でもちゃんとやっている人はこだわって写真を撮るようだ。
今回はボクのiPhoneで撮ってもらったが、自分で撮るよりもいい写真が撮れたと思う。

個人的には1枚目の写真は花はないが、緑が多くて好きだ。
趣味でも写真を撮っている人などはどの写真がいいのだろう?

画像1
画像2
画像3



改めてものを選ぶときにはある程度自分が知っている分野でなければ選べないということがよくわかった。
ボクが選ぶと好きな色だとか、色がくすんでないかくらいしかわからない。
どの構図がいいとか、写真に何が入っているのがいいとかは何も判断できない。

本当に学ぶことが大事だということがよくわかる。
起業の世界に限らないだろうが、知らない分野で自力で結果にしていくのは難しい。
起業ならやりかたを知っている人から学んでいくし、写真だったら趣味でもいいから写真のイロハを知っている人から学んでいくのが当たり前だろう。

自己流は事故流だと言われたこともある。
聞いた最初はダジャレか?と思ったこともある。

まだまだ未熟で学んでいる途中ではあるが、今なら少しわかる。
先を行く先人から学べることがありがたい。
無用な失敗しないように教えてもらい、有用な失敗は経験し、本当にまっすぐ最短距離はこれだと学ばせてもらえることがありがたい。
改めてこれからも学びながら事業の世界で成果にしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?