見出し画像

表現力

こんばんは、童子です。

今日は久々に小学校の同級生と会った。
定期的に会っている友人で、間が空いているが、そろそろ15年ほどの付き合いになる友人だ。

今は電気系のメーカーで仕事をしながら、自分で不動産の会社も立ち上げているなかなかのやり手だ。
成功も失敗も自分の責任という考え方をしているから話していて気持ちがいい。
ただ彼の言葉だけはいただけないものが多い。

実際には不動産を安く買って、お客さんをつけて高く売る、ということをやるわけだ。
なかなか売れない不動産を即金で購入する、代わりに値引きしてくれないかということをしているわけだが、これが彼の表現だと「年寄りから安く買い叩いて、高く売る」となる。
口が悪い。。

ちなみにもちろんだが、やってることは健全だ。
安く買い叩くと言っても、「今口座にある現金はいくらだから、現金でいくらなら書います。どうでしょうか?」という話だ。
売る方も納得して売っているのだから健全だ。

改めて表現力大事!と思った出来事だった。

ちなみにこの友人とは東京駅の「矢場とん」というお店でご飯を食べたが、メンズが好きそうなお店だった。
非常に美味しい味噌カツのお店だった。
毎度ダイエットをしようしようと思っているが、また遠のきそうです。。

ちなみにこちらが矢場とんの「わらじかつ」です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?