見出し画像

友人のキャリア

こんばんは、童子です。

今日は友人の相談にのったが、今の時期は大きな企業でもやはり大変らしい。
一昨年と比べて去年は年収が下がってしまった。
今年はもっと下がるかもしれないと話していた。

今年で30歳になる友人で、そろそろ会社での出世なども意識しているようだ。
ただやはり大企業ならではなのか、自分よりも年齢が上というだけで出世して行く人がいるらしい。
もちろんその友人の主観も入っているだろうが、周りの先輩社員からの話も聞いていると主観だけでもなさそうだ。

大企業ならではのいいところもあれば、やはり心情的に納得できない部分はあるのだろう。
その友人は今は不動産系の会社で仕事をしているが、次は投資会社などを視野に転職を考えて、既に動いている。

大企業とはいえ給与テーブルは決まっているのだから、それに従うことになるだろうし、今まで前例がないような出世や人事を行えば組織が崩れやすくなるだろう。
だから、企業のやり方に従ったほうがいい、という考え方もあるだろう。

ただ大企業とはいえ、優秀な人材が無条件でいてくれるわけではないのだから、年齢や職責は関係なく、仕事をしている人をちゃんと評価するということをしなければ優秀な人材が離れて行く、という考え方もあるだろう。

結局のところどちらも正しいのだから、どういった環境で自分が仕事をするかは自分で選ぶしかない。
何にしてももう数年一緒にいる友人のことだ。
残るにしても、仕事を変えるにしても本人にとっていいと思えるような将来に繋がっているといいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?