見出し画像

キライな自分も否定しない。オトナ女子に寄り添う「ダイヤモンドスマイル」の魅力

2021年6月11日放送のテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』に、ジャニーズJr.最注目グループとして、なにわ男子が単独初出演しました。放送直後のTwitterトレンドには、「#なにわ男子」「なにわちゃん」など、なにわ男子に関するワードが上位にランクインしました。

『ミュージックステーション』で披露した、「ダイヤモンドスマイル」(作詞:栗原暁 作曲:栗原暁・前田佑)は、毎日仕事や家事に頑張るあなたにそっと寄り添うお守りソングです。なにわ男子に日々癒しと元気をもらっているアラフォーの筆者が、「ダイヤモンドスマイル」の魅力についてご紹介したいと思います。

なにわ男子について

なにわ男子は、ジャニーズ事務所所属の関西ジャニーズJr.内で結成されたグループです。
メンバーは、藤原丈一郎くん(25)、西畑大吾くん(24)、大橋和也くん(23)、高橋恭平くん(21)、大西流星くん(19)、道枝俊佑くん(18)、長尾謙杜くん(18)の7人組です。
※()内は2021年6月23日現在の年齢

CDデビュー前にも関わらず、レギュラー番組やコーナーを複数持っており、メンバー個人もドラマやバラエティ番組に出演し、拠点の関西だけでなく東京でも活躍の幅を広げています。

かわいくてまだあどけなさが残る表情や関西仕込みのセンスが光るトークは、オトナ女子の疲れを癒し、また明日から頑張ろうと活力をくれます。アラフォーの筆者も、彼らを励みに毎日生活しています。

“ティーンに人気のなにわ男子”と紹介されることが多いですが、彼らは癒しと活力をくれるので、ティーンだけでなくオトナ女性の方にも注目していただきたいグループです。

今からなにわ男子に注目していれば、これから国民的スターへ成長していく過程も見守ることができるかもしれません。

「ダイヤモンドスマイル」の魅力

ジャニーズJr.公式YouTubeチャンネルで公開されている、「ダイヤモンドスマイル」のパフォーマンス動画は、2021年1月に公開され、現在520万回再生を超えています。(※2021年6月23日現在)1万件を超えるコメントには、「この曲に励まされた」「見てて幸せな気持ちになる」「キラキラのアイドル」などの好意的なコメントが多く寄せられています。

「ダイヤモンドスマイル」が多くの人に愛されているのは、彼らのパフォーマンスだけでなく歌詞もとても良いことにあると感じます。今回は、歌詞の魅力について2つのポイントでご紹介します。

1.毎日頑張るあなたに寄り添うやさしさ
「ダイヤモンドスマイル」には、落ち込んでいるあなたに寄り添って励ましてくれる歌詞が散りばめられています。

“また「私、なんて」ってセリフ 君には似合わないよ”
“キライな自分 好きな自分 素直にいえるといいね”
「ダイヤモンドスマイル」(作詞:栗原暁 作曲:栗原暁・前田佑)

「私なんて」と自己否定する君を「君には似合わないよ」とやさしく語りかけ、好きな自分を肯定し、キライな部分も「素直にいえるといいね」と否定しない。

仕事や家事で、頑張っていてもうまくいかないことばかりで落ち込み、落ち込む自分も嫌になる……負のスパイラルに陥るときありませんか?そんなとき、やさしく寄り添い励ましてくれる歌詞に、心地よさや温かさを感じます。

些細なことで落ち込んでしまう、「キライな自分」も含めて私のままでいいんだ。たっぷり落ち込んだからまた次頑張ろうと、ありのままの自分を受け入れ、前向きな気持ちになります。

「ダイヤモンドスマイル」が初披露されたのは、2019年1月。筆者は、ちょうど異業種に転職してまだ数ヵ月の頃で、慣れない仕事や出張でへとへとに疲れる日々でした。大事なプレゼンの前や自分の未熟さを痛感して落ち込む帰り道で、何度もこの曲に励まされて乗り越えてきました。

今は、Webデザインやライティングを学び、夢の現実に向けて勉強しています。これからも「ダイヤモンドスマイル」は、寄り添って励ましてくれる曲であると感じています。

2.夢へ突き進むなにわ男子を連想させる
頑張るあなたに寄り添うやさしい歌詞もありますが、ステージで披露する度にパフォーマンスがパワーアップしている、なにわ男子自身を象徴する歌詞もいくつかあります。

“今よりもっともっともっと輝く”
“永遠に煌めけ”
「ダイヤモンドスマイル」(作詞:栗原暁 作曲:栗原暁・前田佑)

「もっともっと」のほうが語感はいいですが、「もっともっともっと」と3回言うことによって、今以上に輝いていく決意や力強さを感じさせられます。

ダイヤモンドの煌めきは、昔から多くの人の心を魅了し続けています。ダイヤモンドの煌めきのようにずっと多くの人の心を魅了するスーパーアイドルになりたい思いが強く表れている気がします。

引退や活動休止などのニュースを見るたび、アイドルは永遠ではないと悲しくなりますが、「ダイヤモンドスマイル」を見ているときは、なにわ男子には永遠にアイドルでいてほしいと願ってしまいます。

今の勢いでぐんぐん成長し、ダイヤモンドのように世界中の人に愛される輝くスーパーアイドルになってほしいです。

プラチナジェットに乗って、あなたに届きますように

いかがでしたでしょうか。「ダイヤモンドスマイル」のパフォーマンスは、下記のリンク先のジャニーズJr.公式YouTubeチャンネル『ジャニーズJrチャンネル』で、視聴することができます。

「ダイヤモンドスマイル」が、頑張るあなたに寄り添うお守りソングになればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?