見出し画像

【Male Vocal】 まっ赤なビキニのサンタクロース / 伊藤銀次

リリース:1982.6.25

作詞:売野雅勇
作曲、編曲:伊藤銀次

1982.4にリリースしたアルバム『Baby Blue』からのシングルカット。アルバムに入っていた時は「TAPPIN' AND CLAPPIN'」というタイトルだったのだが、シングルリリースにあたり改名。
私は改名したシングルの方を先に知っちゃったもんで、今でも『Baby Blue』に入ってたはずなのに…とタイトルを読み飛ばしてしまってたりする。シングルカットになる時にアルバムver.には入っているイントロ前にくっついている短いメロディはなくなっちゃっている。

クリスマスソング…になるのかな。南半球のクリスマスを歌った歌なんだろうな。ふんだんにコーラスの入った60年代オールディーズ風の曲調。思わず手拍子入れたくなっちゃうし、どこか懐かしい感じのメロディも心地いいなと思う。

伊藤銀次といえば一定の年齢以上の人なら、音楽にさほど興味のない人でもほぼソラで歌える曲を書いたりした人なんですが、えー!知らなかった!と大多数の人が言うんですよね…。

※【Male Vocal】は男性ボーカル曲を紹介していきます。アルバムまるまる1枚だったり、EP盤だったり、1曲だったり形態はまちまちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?