見出し画像

Facebookのアカウントを取り戻した話

金曜日の夜、Facebookのアカウントが乗っ取られる…ということが起きました。

このまま二度とログインできなかったらどうしよう…ってすごく焦って、同じ状態の人をweb上で探すと、なんだかザクザク出てくる。
流行ってるの?

そして、乗っ取られた!という人はすごく多いのに、取り返した‥という人が見つけられず、どうしたらいいのか、何をしたら取り返せるのかの情報が少なくて途方に暮れました。

なので、私の場合はこうだったよ…というのを記しておこうとしております。
(文字ばっかりです)


金曜日の夜、私のアカウントに何者かが侵入、メルアドを追加してパスワードを変更して私の元々のアドレスを削除して、私が私のアカウントにログインできなくなってしまいました。
この間10分。

Facebookからは、メルアド追加しました?パスワード変更しました?メルアド削除しました?ってメールは来ていたものの、
そのメールをリアルタイムで見ることができず、気がついたのは1時間後。

あ、これってもしかして乗っ取りってやつ?

そこからiPhoneとPCを駆使して格闘開始。

来ていたメールには「それは私ではありません」のボタンがあるものの、
それをクリックしてもパスワードの要求だったりデバイスが違うと言われたり先に進めない。
パスワードを要求されてもパスワードは変えられちゃってるんだからそりゃ無理だよね。
パスワードリマインドを要求してくるんだけど、それって変えられちゃった犯人のメルアド(Hotmailだった)に届くだけだよね。

いくらやっても堂々巡り。そのうち、その作業は早すぎるから一時的に止めています(うる覚え)とメッセージが出るようになって、ほんとにどうしようもなくなってしまった。
それならば、カスタマーセンターみたいなところへ問い合わせようとしたが
…とにかくFacebook、問い合わせ先がない。

このままFacebookアカウント終了か…15年くらいやってたし、この中にその分の記録がいろいろとあるんだよなぁ…って思いや、
でもこれは、それまでのものを一度見直してリセットさせるものはさせなさいっていう啓示かなぁって思いや、
乗っ取りなんて他人事だと思ってたよって思いや、
いろいろ絡み合って。

それでも訳のわからない第3者に私の書き込みをいろいろ触られるのはイヤだ
勝手に何か発信されるのはイヤだ
繋がりのある皆様に迷惑をかけるのは申し訳ない
という思いから
取り戻すのがダメでもせめてアカウントをロックをしてもらおうとやり始めた。

家族や友人にも協力してもらって、アカウントがなりすましであるという報告をするところを見つけ、

「アカウントを持っていない」を選ぶ。
(ここで「アカウント持ってる」を選ぶとまた堂々巡りが待っている)

新たなページが現れ、次に選んだのが「誰かが私のメールアドレスをアカウントで使用している」。

でもこれ、よくよく考えたらそうではなかったんですよね。
私のメールアドレスはすでに削除されているんだからメールアドレスを使用されているわけではない。
ここで選ぶべきなのは
「誰かが私または友達になりすましたアカウントを作成した」
かなと思います。

そして
・Facebookアカウントをお持ちですか?
→ いいえ
・このアカウントはあなたになりすましていますか?
→ はい。わたしになりすましています
をラジオボタンで選択

・自分の名前
・連絡先アドレス
を記入。

以下の項目は家族と友人にお願いして見てもらった。(自分じゃ見れないから。スクショ送ってもらった)

・なりすましプロフィールのフルネーム
→まだ私の名前のままだったので、表示されている通りに記入。(苗字と名前の間の半角開けもその通りに書いた)

・なりすましプロフィールに登録されているメールアドレスまたは携帯電話番号(ある場合)
→これは自分では未記入だった部分。
ビジネスとかで使っていなければメールはともかく電話は公開してる人少ないと思う。なので未記入のままで。

・本人確認書類のアップロード
→私は運転免許証にしました。
あとで思えば、住所の細かいところは隠しておいてもよかったかな。

・なりすましプロフィールのURL
→これも友人に見てもらった部分。
スマホで見てもらうとURLのFacebookドットコム スラッシュ の後が数字の羅列だったのですが、PCで見てもらうと自分で設定した(はず)名前の英語スペルでした。
こっちのPCから見たほうが正解。
ただ、不正解だと「URLが無効なものです」とメッセージが出て先に進めなくなるのでどっちかやってみていいと思います。
ここが違ってると報告できません。(送れない)

・追加情報
→書いたところでどうなるか、ならないのかよくわからないけど
誰かにアカウントを乗っ取られて正しいメールアドレスを削除されてしまいログインできない。アカウントを取り戻す手続きをしてくれ。みたいなことを日本語と英語で書いておいた。
英語は要らなかったかもなんだけど、この作業をするのが日本国内で日本人がやるのか、海外なのか知らないから。
海外の人だったら英語の方が何を訴えてるのかわかるんじゃないかなぁと思って。
(…たぶん機械がやってるよね)

金曜日の夜はここまで。
乗っ取りから5時間経過。


翌土曜日の朝。

「本人確認書類の送付ありがとうございました」
というメールが来る。
他には何も書いていない。

え?これだけ?このあとどうするの?と疑問だらけの中、「Facebookページが見れなくなってる」と友人から連絡。

アカウントがなりすましであると連絡をしたからなのか、犯人が設定やら何やらをすっかり変えてしまったからなのかはわからず。

ログインできないのも相変わらず。
パスワードの要求をされるのも、アカウントの安全を確保 を押しても全然先に進めないのも相変わらず。

そういえば、昨夜アカウントがなりすましであるを送った時に、どの状態が一番近いか…を選ぶところをちょっと間違えたかなと思って、もう一度送り直そうと思い立つ。↑金曜日の夜のところ

しかし、なりすましであるアカウントのURLが存在しないものになっているようで送信ができない。(ここのURLを入れないと先に進めない)

しかたがないので、絶対送り先が違うこともわかってはいるけど、さっき送られてきた「本人確認書類のありがとうございます」のメールに返信として、
送ろうとして送れないサイトの画面やログインできない画面をスクリーンコピーして、
こういう状態である。
アカウントは何者かに乗っ取られた。
私は私のアカウントを私の元に取り戻したい
旨、英語と日本語で書いて送ってみた。
(昨夜の「追加の情報」で書いた時と同じように。もうちょっと詳しく、自分がどうしたいのかを書いてみた)

きっとここに送ってもダメだろうと思うんだけど、とにかく何か手がかりが欲しい一心で。

土曜日はここまで。
もうだいぶ諦めモード入ってきたけど、まだ新しいアカウント作るのはやめておこう。新しく作ってそれが原因で取り戻せなくなったら困るから。


日曜日朝。

特にメールや返信が来てはいない。

ログインどうなってるかなと思ってログインのために元のパスワードを入れてみたら…

「アカウントリカバリー」の文字が!

先に進むと、
このアカウントはロックされている
解除するためのアドレスと本人確認書類を提出するように
…の画面が現れる。

送るよ送るよ。いくらでも送る!

連絡先メールアドレス(ここに必要なパスコードが送られてくる)と金曜日の夜送った本人確認をもう一度送信。

返事が来るのは明日くらいかなあと思ってたら1時間後、本人確認ができなかった。もう一度送り直してメールが届く。

名前と写真と生年月日が書かれた公的な書類が必要で、この部分が不鮮明だと却下されると「却下された理由」のページに書いてあったのでもう一度運転免許証を撮り直して送信。

1時間後…同じメールが返ってくる。

えー、ここまできてこんなことで躓くなんて。あとちょっとなのに。

仕方がないのでマイナンバーカードで再チャレンジ。
カードギリギリの大きさにして(←これが必要だったみたい) アップロードしたら
即座に新しいアドレスの追加とアカウントへのアクセスの再開の2通のメールが届く。

できた!

乗っ取りから41時間後。

このあと速攻で
パスワード変更
犯人のアドレス削除
…と、金曜日の夜に私がやられた同じことを行い、ついでにやってなかった2段階承認も設定。

犯人が勝手に投稿していないか、友人承認をしていないかなどを確認。

こうして、ようやく、ようやく、私は私のアカウントを取り返すことができました。


思い返せば1週間くらい前に、カナダからサイトアクセスがあったと連絡が来ていて、これがことの始まりだったよう。
その時不審に思ってパスワードを変えていたらこんなことにはならなかったのかと思うと、自分の管理能力不足を嘆くばかり。

・ぜったいに自分じゃないところからアクセスされていたらパスワード変更する

・脆弱なパスワードにしない

・あちこち同じパスワードにしない

・二段階承認

大切です。みなさまもやってください。

それと、本人確認書類は
・公的なもの(免許証とかパスポートとか)であること
・アカウント名と同じであること
が必要です。
Facebook、本名じゃない名前でやってると、こういうことが起きた時に、本人である確認をしてもらえなくなるので取り戻すことが困難になると思います。

先にも書きましたが、Facebook、問い合わせ先がなかったり、ヘルプページだと全く解決できなかったり、誰かが勝手に侵入してパスワードとかアドレスを変えちゃうってことは想定してないよね…みたいな感じだったりしてます。

本人確認書類を提出するときも、
これを送ってもらってもあなたの望む解決はできないかもしれないし、解決に至らなかったらアカウントは永遠にロックされたままです とかいちいち書いてあるし、
ロックされましたの連絡も来なかったし、
こうすればロックの解除ができますってのもこなかったし、
自分でログインどうなってるかなってやりにいかなかったらずっと放置だったわけで、
ま、基本塩対応。

なので、公的書類の名前とアカウント名が違うとかだと…どうしようもないのではないかと。


今のところ、繋がりのある人のところに怪しげなメールがいったとかへんなサイトに誘導されたとかないです。
自分の投稿もそのまま、変な友人追加とかもされてないのを確認してます。
まだちょい油断ならずかなと思っていますが、何にもないのを見ると、犯人何をしたかったのかしら…?

Facebook、基本塩対応とは書きましたが、41時間で解決に至ったのは早かったと思ってます。
迅速な対応ありがとう。
心配してくれたり協力してくれた友人と家族にも感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?