見出し画像

『podcastと私と‥』part 3

セミナーは勉強になります!

part2 を書いてからかなりの時間が経ってしまった。

そうこうしている間に

現在のワタシは

チャイネクストセミナーなる8/22(日)のイベントに参加していた

テーマは教育

場所はzoom、オンライン空間

始まってみるとなんと4時間の長丁場
内容の濃い、チャイ氏の教育に関するマシンガントークが展開されたのだった。

最初と約1時間ごとの休憩時間には5、6人で区切られたブレイクアウトルームが設定されており、参加者同士でお話をさせてもらうチャンスもあった。そこで私は、これがチャイネクスト関連のセミナー、オフ会も含めて初参加の方と遭遇。
「聴き始めて一年、初めて思い切ってこういう会に参加してみたんです。セカザツを聞いてとても共感できたので‥」
明るく話してくださる初参加の方。「それはようこそ、いらっしゃいませ。思い切って参加されて良かったですよ。」
と私も最初はそうだったなぁという懐かしさで、胸が一杯になる。
「私は5年ぐらい聞いていて‥、もう何度もオフ会とかセミナーとかに参加させてもらっています。」
と自分のリスナー歴などをその方に説明しながら、またまた心は初めて仏教セミナーに参加した頃にふらふらと彷徨って行った。

オフ会、セミナー参加への何本もある『ハードル』

5年ほど前、セカザツ、畳のファンになった私はチャイ氏のセミナーに行ってみたかった。チャイ氏の「語り」を直接聞いてみたかった。そうは思っても私の前には高い何本かのハードルがあった、そんな話をpart2の最後に触れた。

1本目のハードル、それは私がタダの主婦だったことが主な原因。心の殻に閉じこもる日々。容姿、収入、そして職業人でないことがなんとなく気恥ずかしくて。その頃、いわゆるママ友との付き合いに疲れ果てていて、人間不信にまで陥っていた。
私はこんなふうに思い込んでいた。『人が怖い、今のままでは、普通に人と関われないな、ましてや、セミナーに来る人は意識高い系の方だろう、知識も豊富だろうし、私なんて普通の、話題もない、ぽっちゃりとした初老のおばちゃんだし、ついて行けないに違いない。』
外での集まりに不慣れでもあったので、そんなところにまず何を着て行っていいのやらなどと、初歩の初歩からわからない始末。

2本目のハードルは地理的な、経済的なこと。
だいたいそういうオフ会とかは、私の住んでいる地方から遠く離れたところで開催されることが多く、パートのおばちゃんである私には交通費だけでも賄いきれない。
「無理だな、あきらめなさい」
そんな心の声が響き渡る。

最後の難関ハードルは「疑惑」Podcast?世間にはまだあまり知られていない。宗教に関するセミナー?聞いただけでも怪しげではないですか?
家族に相談すると、「ちょっとどうなんだろうね」と心配された。当然のことだと思う。

初の『仏教セミナー』へ

そんな時、チャイ氏が仏教セミナーを東京、大阪、名古屋等で行うとアナウンスがあった。「行ける、行けるじゃないの」地理的ハードルが無くなった。
それでも申し込み期限ギリギリまで、いろんな理由をつけて、私は躊躇し続ける。「仕事終わってすぐに行かないと間に合わないし‥無理だよ」「ラジオで聞いてる感じの人じゃなかったら、何かの勧誘だったらどうする?」などなど、今から考えるとおかしくて笑ってしまうのだけど。
でもやはり行きたい気持ちが強くて、その一心で、あと2本の高いハードルをえいやっと力技で飛び越え、(倒したのかもしれない‥)ポチッと申し込みをしてしまった。

初の番組へのメール

その後のことは過去回を開いて、番組に送ったメールを聞いてほしい。
実は
感謝を伝えたいがために、行った後すぐに人生初の番組へのメールを送り、なんと番組内で読み上げてもらってしまうのだ。
そして私はこの後少しずつ変わっていく。
その様子はまたnoteでお伝えしていこうと思っている。

チャマ会議よりお知らせ

チャマ会議メンバー、チャイさんが話し合い、検討を重ねて、作業を行い、「行け!世界遺産と雑学の旅」の過去回を聞いていただけるようになりました。
作業を担当してくださったチャマ会議メンバー、チャイさんどうもお疲れ様でした。https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E8%A1%8C%E3%81%91-%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3%E3%81%A8%E9%9B%91%E5%AD%A6%E3%81%AE%E6%97%85/id739094929

皆さま、過去回もお楽しみください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?