見出し画像

パワプロ2022でも闘志ナーフされてないよ、っていうお話

こんにちは、ナオっちです!
今回はタイトルの通り、特殊能力「闘志」について短めの記事になります。

結論から言いますと、闘志はパワプロ2020版から効果が全く変わっていません。威圧感無効化、球質が重たくなり、ピヨリにくくなる効果ですね。

発動条件は自責点1以下であり、同点か勝っているときに発動します。(7月21日アプデ後に検証済み。検証動画は以下のリンクから見られます)

ただ、パワプロ2022の攻略本では自責点0以下と記載されているため、ナーフされた!と一部で囁かれているわけですね。

今年のにじさんじ甲子園では、攻略本をもとに栄冠ナインに臨む監督が多く見られ、各監督の本気度がより上がっていることを感じられます。

しかし、このような攻略本にはどうしても誤植が付き物。なまじ攻略本というのは信用度が高いために、間違った情報をそのまま鵜呑みにしてしまうことも予想されます。

昨日椎名監督の配信でも「闘志ナーフされたよ!」という旨のコメントがいくつか見つけられましたし、誤った情報が共有されるのはあまりフェアな事態ではありません。

この記事で、少しでも正しい情報が多くの人に伝われば良いなと思います。ここまで見てくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?