見出し画像

〜正統派機動破壊〜快盗学園高校戦力予想【にじさんじ甲子園2023】

はじめに

こんにちは、ナオっちです!
今回はにじさんじ甲子園2023Aリーグに出場する、快盗学園高校の戦力分析を行っていきます。

にじさんじ甲子園に出場するのは初めての渡会監督ですが、自らの野球経験とパワプロ歴の長さを活かした見事な采配が多かったですね。
間違いなく優勝候補の一角と言える強力なチームになっています。

(注意) オート対戦を回しての検証ではありません。あくまでも一個人の予想です。
文中ではライバーの敬称は省略させていただきます。○○選手と書いていると文が非常に長くなってしまうため、ご了承ください。
また、全てのライバーの配信をリアルタイムで追えているわけではないため、なるべく気をつけていますが文中にミスがある場合があります。
優しい目で見守っていただけますと幸いです。

今大会でも随一の強力投手陣

世界大会でその名の通り開眼したライブ王
ここまでの速球派リリーフはにじ甲史上初
この投手が3番手という恐ろしさ

快盗学園高校の強さの基盤は、なんといってもこの投手陣です。
転生投手のライブ王と白雪は言うまでもなく高い能力を持っていますし、他校なら2番手投手で出てくるであろう長尾が3番手に控えていることが、この高校の層の厚さを表していますね。

質の良い投手が多いと、本戦で万が一投手が早いイニングで打ち込まれた場合にも代打が出しやすかったり、試合の立て直しが比較的容易だったりと良いことづくめですので、投手の安定感という意味では10校中トップクラスと考えて良いと思います。エースが強力でありながら、エースに依存しすぎていないチームと言えそうです。

弱点らしい弱点は投手陣には全くありません。ライブ王のフライボールピッチャーが少し気になる方もいるかもしれませんが、重い球も所持しているためそこまで悪さはしないかな?と個人的には思います。
ピンチの際に発動する金特強心臓はもちろん、失投による被弾を減らす逃げ球も所持していますし、ライブ王から点を取るのはどの高校であれどそう容易ではないでしょう。

ダブル威圧感+機動破壊

意外性がまたいい味を出している
追い込まれるほど強い恐怖の人魚

快盗学園高校のテーマとなっている走力野球。これだけでも非常に強力なのですが、これに+αとして大きな強みになっているのが2人いる野手威圧感持ちの存在です。

たびたびぶっ壊れ能力として話題に上がる威圧感ですが、その効果は
相手投手の球速−2キロ、コントロール−10、スタミナ消費量+15
自分の前の打者のときは球速−2キロ、コントロール−10、スタミナ消費量+10


というもので、対戦校は快盗の1〜4番に対して常にデバフを受けながら投げることになります。
さらに快盗のスタメンには走力Aが6人並んでおり、強肩捕手がほとんどいない今大会でこの機動破壊を止められる高校はいないでしょう。
四球やエラーであっても、出塁さえしてしまえば即2塁を奪うことができ、本戦では1ヒットで即1点というようなケースを目にすることも少なくないと思います。

さらに守備もかなり堅く、特にセンターラインはあきにゃが走力A守備A、らんねーちゃんが走力A守備A、ルイスが走力S守備Cとガチガチです。

また一塁と三塁を守備Bで守れるマリアも控えているため、リードした状態で試合後半を迎えるとさらに守備を固めることもできます。
他の控えにも代打の切り札☆U☆SA☆MI☆や伊波、代走のヒバリサンと物述など何かしら役割を持った選手が多く、投手野手ともに選手層の厚さが快盗の大きな強みですね。

たとえ試合終盤まで劣勢に立たされていたとしても、豊富な選手層を注ぎ込み逆転できる……という試合は少なくありません。(例:去年のにじさんじ高校vsコーヴァス高校)
投手とともに野手もトップクラスの安定感があるチームになっています。

例えるならば、昨年の神速高校の野手陣+にじさんじ高校の投手陣といった感じでしょうか。
間違いなくAリーグ優勝候補の筆頭と言えると思います。

おわりに

他の高校には少しここが弱いかな……?というような懸念点があったりするのですが、快盗にはあまりそのような点がなく、非常に総合力の高いチームになっています(本当に強いてあげるとすれば、一打で流れを変えられるパワーヒッターがあまりいないくらいです)。

渡会監督のシャウトは本戦でも鳴り響くか。
注目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?