見出し画像

2022凱旋門賞考察その2

凱旋門賞まであと4週間
スプリンターズSなどの予想もあるので
急がなければ・・・
ではいきます

① サインその1

2022今年の凱旋門賞は第101回目

101といえば
オレの頭ではこの2つしか思いつかない

コレ と コレ

(左)101匹わんちゃん
登場する犬は101頭.
主人公の名前はンゴ、ーディタという
妻がいる
この2匹から15匹の子供が生まれるが
映画で犬の名前が判明しているのは
次の6頭のみ

・ラッキー
ッチ
・ローリー

ニー
・フレックルス

ンゴ、ーディタ含めて
「ぱ行」がすごく気になる(オレだけか? 笑)
今回の出走予定馬の中には
イルドライヴァーなど
「ぱ行」の音を含む馬が数頭いるが

おれはこの2頭に注目する
・アルニスタ
・ディーボンド

(理由)
この2頭がいれば
ぱ行パピプペポがコンプリートするから! 祝
他にもピやプを含む馬は存在するが
出走するかどうか分からないし
勝てるかという不安も大きい
なので、ピとプを内包する代表として
この2頭を選んだ
プはたくさんいるが、
ピはアルピニスタ、ピズバディールぐらいしかいない
(後者は不出走濃厚)

アルピニスタ ー ディープボンドの
ワイド100円だけ買う予定
けっこう長く競馬やってるけど
ワイドを買うのは初めてやで ワクワク
キンチョウするぅ~

(右)101回目のプロポーズ
武田鉄矢、浅野温子、星野達郎、矢吹薫
(後ろの2つは前2つの役名)
SAY YES、CHAGE&ASKA・・・
関連ワードいろいろ考えた
SAY YES・・・これって
英語の命令文だよな
中学校で習った、
動詞の原形から始まるっていうヤツ

あっ STAY FOOLISH
これも命令文じゃないの?しかも英文
そうよねージョブズさん!
つーことで、候補はステイフーリッシュ

② サインその2

10月2日誕生日の有名人3人選んでみた
まずは、クリス松村、山瀬まみ

その年のヨーロッパチャンピオン決定戦
と言われる凱旋門賞、歴史も古い
この2人ではどうも役不足だ(失礼)
そこでもっと有名な人
記録を作ったようなぐらいの人でないと
凱旋門に釣り合わない
この人だ! ↓

若いとき(全盛期)のものを使いました

浜崎あゆみのサインを捜索中だが
いまいちヒラメかない現在
誰か思いついたら教えてください

③ どの国の馬が勝つか?

 (正確には、どの国の調教馬が勝つのか?)

優勝馬の調教国(全100回分)

作成:なお

 100頭すべて欧州馬

常識的に考えれば
これを見るとフランス馬(or イギリス馬)
を買うのがセオリーだが、

はい、ここ大事

今年凱旋門賞は101回目
去年第100回を終了した
「ひとつの節目」となるのだ

よって今回は国名をまったく考慮せず
馬券を検討したいと思う

もちろん日本馬1着十分ありえる
だって、節目だから~

100回も凱旋門賞優勝馬が
欧州以外から出ない
理由について
一言モノモウス

まず現代の凱旋門賞に欧州以外で挑戦するのは
日本くらい
(ドバイは欧州に預けているため欧州馬になる)
昔は色々な国から来ていたがだんだん来なくなった
・アメリカは元々ダート主体なので、
たまにしか来ない。
・他の国は競馬自体が無くなったり、
レベルが低くなったりしているため来ない
・香港はせん馬ばかりなので挑戦出来ない
(凱旋門賞にせん馬の出場資格はないから)
・オーストラリアはメルボルンCがあるものの
短距離馬、マイラーが多いため凱旋門には出ない

ただ世界中のホースマンは
日本馬は凱旋門に勝てる馬はいくらでもいる
という前提で
「欧州には欧州の競馬があるのに
ポンと来て勝てると思うのが間違い」
と日本のホースマンを批判している

元々競馬レベルが高いのは
アメリカと欧州のみ
その後発展してレベルが上がったのが
オーストラリア、日本、香港あたり

結局、「欧州以外勝てない」というよりも
欧州以外で挑戦するのが日本のみ
なので、
日本馬が勝たないとそれは崩れない
ということなのです

 今年は節目、あるかもよーん

④ 年齢は?

優勝馬の年齢及び性別(全100回)

作成:なお

明らかに3歳4歳有利→92%ダコレ‼
6歳以上では、100年の歴史の中でたった1頭
 1932 第13回凱旋門賞 モトリコ(牡7)
   ナント90年前ダコレ‼
ちなみにモトリコは2年前に5歳のときに
凱旋門賞を制している
つまり、リピーターだ

6歳7歳不振の理由について一言モノモウス

欧州の競馬は賞金が安いので
凱旋門賞を勝てるかもというような
高レベルの馬は
6歳、7歳まで走るようなことはせず
早々に繁殖にまわる、つまり引退する
場合が多い
だから凱旋門賞に高齢馬はあまり出ないし
出ても勝てる力がない
これが理由だ

私は7歳ステイフーリッシュを狙う
7歳だが彼は7歳海外競馬で覚醒した
7歳成績 2-1-0-1
1着2着はすべて海外しかも斤量60キロ
6歳12月からの海外競馬で
「水を得た馬❔」になった
お父ちゃんステイゴールドの血が騒ぐ
「本格化」だ!

引用:netkeiba

別記事で

「バカであれStay foolish」というnoteを書いてます

もしよければ、見ていただけると幸いです ↓

⑤ 凱旋門賞は日本馬買わない

   ジャパンカップで外国馬は買わない
   その理由

凱旋門賞が行われるパリ、ロンシャン競馬場
芝2400mについて

日本の競馬場の芝コースはJRAが
一からつくる、のに対し
ヨーロッパではもともと生えている芝に
はーい、これがコースですと言っている
ようなもの
水はけが悪いです
良と重では、時計が5秒ほど違います
日本では2秒ほどなので
雨でも降って馬場が荒れると想像以上にタフに
なります
今回でも、バーイードは
出走するのは「良馬場前提」でと言ってます

凱旋門賞の舞台となる
パリロンシャン芝2400mの図がコレ ↓

①スタートしてはじめの400mは平坦コース
②その後30mで7m、
 さらにその後の300mで3m
 つまり600mで10m登る急坂となります
(日本で一番の急坂である中山競馬場でも
 5.3mなので、ほぼ2倍近くの急坂を上る
 ことになる)
③3コーナーを回ると下り坂
 600mを10mで下る
 ここでペース配分を間違えると最後の直線
 でスタミナ不足となり脚が使えず失速
④フォルスストレートが約250m
 これは平坦直線であるが
 4コーナー手前にある直線のこと
 「偽りの(ウソの)直線」ということで
 false straight という
 だが、これを「本当の直線」と勘違いする
 ような頭の悪い騎手は1人もいないから
 ご安心を!

 これを「本当の直線」か「偽の直線」か
どっちなんだい?
と悩むようなのは、中山きんに騎手くらいだ

⑤フォルスストレートが終わって4コーナー
 回ると最後の直線533m
(これは東京芝の直線525.9mとほぼ同じだネ)

パリロンシャン芝は、馬場がタフな上に
こんなに高低差がある難しいコース
初体験で勝つのはやっぱり難しいです

あのオルフェーブル2着だった
くやしいくやしいビデオを見て
パリロンシャン芝2400mの特徴を
おさらいしましょうぜひ見てね ↓

日本の馬は、ほとんどのレースが日本の競馬場
なので
 欧州と日本では求められる能力が全く違う
欧州馬場ではサンデーサイレンスの瞬発力は必要なし

したがって私は
日本の馬場でレコード勝ちしたような馬は
買いたくありません
該当馬は2頭
・タイトルホルダー   2022宝塚記念レコード
・ドウデュース   2022ダービーレコード

ドウデュースの東京芝2400mの2分21秒9は
凱旋門賞のレコード 2分24秒49
3秒4ほど違います
1秒差で約6馬身だから、
3秒4=20.4馬身=48.96m の差となります

ドウデュースやタイトルホルダーに
宝塚記念やダービーのようなあざやかな競馬が
できるでしょうか?
ドウデュースはパリロンシャンで4コーナー最後方近くから上がり33.7の末脚が出せるでしょうか?

ちなみに2年前の凱旋門賞馬ソットサス
の勝ちタイムは、2分39秒40(コレ不良馬場)
凱旋門賞レコードとなんと15秒も違うのです
こんなタフな高低差10mのコースを
日本で走っているようなパフォーマンス
発揮できますでしょうか?

タイトルホルダー、ドウデュース 自信の消し

です
ただし海外7歳で覚醒したステイフーリッシュは別!
今年だけ日本馬買います!
こいつだけは魂こめて買います!

⑥ 血統

凱旋門賞の血統を考える上で
まず一番のポイントは
  Galileo
ガリレオ持ちかどうかである
 7年連続サドラー絡み
 6年連続ガリレオ絡み

GalileoはSadlers Wells(サドラーズウェルズ)の子

サドラーズウェルズ(以下、サドラー)
の血を持つの事が重要

引用:netkeiba
引用:netkeiba
2016, 2017年の2年は、パリロンシャン競馬場の改修工事のため、シャンティ競馬場で実施。両年ともガリレオ産駒が1着だったため、あえて掲載することにしました(血量は、サドラーズウェルズ(ガリレオの父)の血の含む割合(%))

さて、タイトルホルダーはサドラー持ち
母父父父がサドラーなので血量6.25%
どうだろう?(チト うすいかも)

こうなると次にやることは
ガリレオ(サドラー)持ちの馬を探す
作業になる

凱旋門賞まであと4週
まだ出走馬がハッキリしない状況だが
現時点の有力馬のなかで探してみた

・バーイード

引用:netkeiba

父母は凱旋門賞馬アーバンシー
これは、ガリレオの母
つまりバーイードの父シーザスターズと
ガリレオは異父兄にあたる
バーイードはガリレオ、サドラーの
血は持たない

・アルピニスタ ガリレオ持ち

父がフランケル、フランケルの父がガリレオ
フランケルの成績、見る? ↓

引用:netkeiba サドラー含有率 12.5%
美しすぎる成績表

なんか、こんなんばっかり見ていると

今回バーイード、アルピニスタのワンツーしか
ありえへん、と思われるかもしれないが

私は無敗馬が2頭とも同時に負ける瞬間を
はっきり記憶にとどめている
だからだいじょうぶ

(ヒトリゴト)バーイード、アルピニスタの
    同着優勝なんてあってたまるか 笑

・ヴァデニ 父父ガリレオ 

引用:netkeiba サドラー含有率 12.5%

・ルクセンブルク 父父モンジュー その父サドラー
         モンジューは凱旋門賞馬です

引用:netkeiba サドラー含有率 6.25%

・ウエストオーバー 父フランケル
         つーことは、父父ガリレオ

引用:netkeiba サドラー含有率 12.5%

・オネスト 父フランケル 父父ガリレオ

引用:netkeiba サドラー含有率 12.5%

・ハリケーンレーン 父フランケル 父父ガリレオ
          2021凱旋門賞3着馬

引用:netkeiba サドラー含有率 12.5%

・アルハキーム 母父ガリレオ

引用:netkeiba サドラー含有率 12.5%

・チューズデー 父ガリレオ

引用:netkeiba サドラー含有率 25.0%

・キプリオス 父ガリレオ

引用:netkeiba サドラー含有率 25.0%

・アダイヤー 父フランケル 父父ガリレオ

引用:netkeiba サドラー含有率 12.5%

・ラプティットココ 父フランケル 父父ガリレオ

引用:netkeiba サドラー含有率 12.5%

・ナシュワ 父フランケル 父父ガリレオ

引用:netkeiba サドラー含有率 12.5%

・エミリーアップジョン 母母父サドラー
 父シーザスターズは、バーイードと同じ

引用:netkeiba サドラー含有率 12.5%

・サンマルコ 父父モンジューその父サドラー

引用:netkeiba サドラー含有率 12.5%

・フリーウインド 父ガリレオ

引用:netkeiba サドラー含有率 25.0%

・ベイブリッジ サドラー4×4のクロス

引用:netkeiba サドラー含有率 12.5%

・アレンカー サドラー、フェアリーキング3×4のクロス

引用:netkeiba サドラー含有率 18.75%

あーつかれたー

オッズ40倍以下の馬はすべて調べました
40倍以上は・・・
気力なくなりましたぁ sorry

最後に
ブックメーカーによる9/1時点のオッズです

ガリレオ(サドラー)持ち、多すぎやん
凱旋門賞登録するにもお金がかかるので
やはり「血統的にいけるかも」と色気を
もっている関係者(馬主)が多いのだろう

「しぼる」つもりが多すぎましたです

今日のところはこれでおわりです

「ためになったねぇ~」

と思われた方、
ぜひ、スキ💙ポチッ とお願いいたします

見ていただいた方ほんとうに
ありがとうございました


帯とりましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?