見出し画像

皐月賞の考察2

これが分からない方は「皐月賞考察 1を見てね」

① 皐月賞は中山芝2000mですが・・・

他の中山競馬場で行われる芝2000mとは少し様子が違います
下の表をご覧ください

中山金杯など中山芝2000mのレースは6種類あるのですが
皐月賞だけ前傾ラップ(ハイペース)となります
2000mの内、
前半5F(1000m)のタイムが59.0 後半5Fのタイムが59.3
この2つを比較すると
前半タイムが0.3秒速い
これを前傾ラップといいます(ハイペースと同じ意味です)

他の5レースはすべて、後継ラップ(スローペース)
後継ラップでは、後ろにいる馬が道中で脚をため、
直線で、キレる脚、瞬発力を必要とするレースになることが多いです

一方、前傾ラップでは
ついていくために、4コーナーでよい位置をとる目的で
脚をためる必要があるのに知らず知らずのうちに使ってしまい
かんじんの直線で思うように伸びない(=上がりがかかる)
レースとなります

したがって、小回りでコーナー4つ、
そして最後の直線に急坂がある中山芝2000mでは

4コーナーで先頭をとらえることが可能な位置をとるために
3コーナーからロングスパート合戦になることが多いのです
4コーナーをまわってから、ためていた脚を使って
差し切ろうとしても、ジリジリとしか伸びず差し届かない
ということになります
東京競馬場のような豪快な瞬発力が期待できません

差し馬にとっては4コーナーでの好位いす取り合戦が重要なのです
4コーナーで真ん中より後ろにいればほぼ絶望です
それでも届くのなら、その馬 大物

下の表をご覧ください

皐月賞過去10年で、後継ラップになったのは
2019、2017、2015の3年ですが
前後の差は0.1秒、0.2秒ですから、ほぼ平均ペース
といっていいでしょう
それに対し、黄色の5年は明らかに前傾ラップとなっております
前半1000mタイムの方が1秒以上速いです

勝ち時計が2分をこえるような
時計のかかる馬場、タフな馬場になったときは
前傾ラップとなり、ついていくために脚をためることもできないため
上がりがかかって、瞬発力、キレる脚が使えなくなる傾向があります
まとめると

軽い馬場 → 時計が速くなる、上りも速くなる
       瞬発力、キレる脚が必要
タフな馬場 → 時計が遅くなり、上りのかかる
       スタミナ 持続力が必要

芝2000mを走った全レースをがんばって調べました
ただし、多くの馬が出走した
ホープフルSと弥生ディープ記念のみ、まとめて最後に一括記載しました
ではどうぞ

ここで書いた時計は、勝ち時計つまり1着馬の走破時計です
そのレース全体の内容を知らせるためです
お間違えのないようにお願いします
後傾ラップばっかですね なので前傾ラップ経験は貴重です
最後の200mのタイムは、ゴール前の急坂のため

ここで、前傾ラップとなったのは次の3レース
芙蓉S エリカ賞 そして ホープフルS
です
ほとんどが後継ラップ 超スローペースもありますね

皐月賞は必ずとは言えませんが前傾ラップになることが多いので
 ① 前傾ラップを経験している 
 ② そこで結果をだしている
この2点が重要だと考えます

このことから私の考える軸馬(推し)は
キラーアビリティ ジャスティンパレス 大穴でラーグルフ
です
中山3戦全勝、中山2000、2戦2勝の
弥生ディープ記念勝ち馬アスクビクターモア
にも当然人気は集まるでしょうが私は軽視します
上の結果を見ていただくと分かるように
中山2000m、2戦2勝と言えどどちらも後傾ラップ
前傾ラップの経験がありません
今回こなす可能性ももちろんありますが最後の直線で垂れるとみました
七武海アスクは押さえにしか買えません
ビーアストニッシド、デシエルトの逃げ2頭も
逃げ切るのはムリとみました
皐月賞で、最後に逃げ馬が勝ったのは
2008年キャプテントゥーレ なんと14年前です
ちなみに、前61.7後ろ60.0の後継1.7秒でした

あと、2000m未経験の四皇イクノイックスは
経験がないだけに分かりません
私は道中脚をつかわされ瞬発力不発とみました
中山も未経験小回り4コーナーうまく回るか不安があります
全幅の信頼はおけません
右回りも初
はじめてづくしの四皇イクイノ
乗るのは重賞24連敗のルメールちゃん
これでこれるのか? どうなんだ?
(でも次のダービーでは、ベルーガと並んで単候補です!)

ダノンベルーガもこれまた
中山はじめて 右回りはじめて
新馬戦で東京2000経験していますが超スローペース
少頭数でもあったため参考にもなりません
共同通信杯のあのキレる脚を見せつけられるとたいへん悩むのですが

イクイノもベルーガも
前傾ラップの持久力戦で
あの前走の脚が使えるか疑問です
しかも2頭ともキャリア2戦 不安です
ちなみにキャリア2戦は過去10年で0-0-0-5
全滅です
結論 四皇の2頭、前傾ラップにうまく脚をためられず
馬券内にはこれないとみました

ただし、後継ラップになることもあるので
イクイノーとベルーガは、馬連1点でおさえようかなと思います
(ダービーでこの2頭本命にする予定)

では結局勝つのはなんなの?
ということになりますが
鞍上を考えなければ現時点で
四皇キラーアビリティが優勝にもっとも近いと思います
2番手は七武海ジャスティンパレス
ともに前傾ラップのホープフルで結果を出した2頭
これを軸にしたいです
あと、四皇ドウデュース安定感が魅力です
かならず勝っておきたいです
そして大穴ラーグルフ
弥生ディープ記念で大敗(最下位)しましたが
あれは後継ラップ
おもいきって目をつむります
前傾ラップ2戦経験し
目立たないけどこれは推しデータと考えています
オッズがつくのなら
弥生ディープ記念のことなかったことにします
弥生は最下位でしたからオッズはかなりおいしいはずです
あとはヒモとしてオニャンコ、ボーンディスウエイかな・・・
七武海アスクビクターモア、デシエルトは買いたくありません
来たらそのとき ヤケ酒飲みます

(参考)現在の中山競馬場の馬場状態は?

先週、中山芝1200mの リステッド春雷Sで1.06.8という時計が出ました

実はこれは
あのロードカナロアのコースレコード1.06.7と0.1秒差なんです
これは1200mなのですが、
今の中山芝は馬場が軽く時計が速くなると想像されます
一般に軽い馬場になればなるほど
走破タイムとともに上りも速くなるため
後方からの差し、追い込みが決まりにくくなります
さて皐月はどうか?

② 四皇限定 推しデータと消しデータ

最後に四皇限定で推しデータ消しデータを
明日、全頭対象で推しデータ消しデータやります

消しデータ① キャリア不足
      キャリア2戦 イクイノ × ベルーガ × 
消しデータ② 中山初、右回り初
       イクイノ × ベルーガ × 
推しデータ③ いろいろな馬場経験
      ドウデ小倉東京阪神中山 〇 キラー阪神小倉中山 〇
     (キラーは次のダービーでは左回り初で、消しデータとなる)
推しデータ④ 2000m初
       イクイノ 1800の2走のみ ×
推しデータ⑤ 1800経験 全頭 〇
       1800の速い流れを経験しているほうが良い
推しデータ⑥ マイル経験 ドウデ 〇
       G1朝日杯でマイルの速い流れを経験し勝ち切った
       この経験は大きな魅力
推しデータ⑦  キタサンブラック産駒 中山大不振 
        イクイノ ×

キタサンブラック産駒 イクイノ ×

消しデータ⑧  ハーツクライ産駒 皐月賞大不振
        ベルーガ × ドウデ ×
推しデータ⑨  ディープインパクト産駒 皐月賞大活躍 
        キラー 〇

ハーツクライ産駒 ベルーガ × ドウデ ×
ディープインパクト産駒 キラー ○

推しデータ⑩ 推し騎手 ドウデ(武)〇 ベルーガ(川田)〇

       武は大阪杯3着桜花賞おしくも2着
       前日にはG2ニュージーランドトロフィでジャングロ優勝
       風は今、ゆたかに吹いている
       川田は桜花賞、直線あのきゅうくつなところから
       強烈に追い込んでハナ差勝利
       さすがだ
       川田は凡走も少ない
       今年重賞 3-3-5-7  で2桁着順たった1度
       11着が1度あるが、他はすべて7着以上

       比較のためにルメールとたけしの重賞成績(今年)は
        ルメール 0-4-0-12 2桁着順5度 
        たけし  1-1-4-15 2桁着順3度
       (ここはJAPANなので
        ルメールの海外の成績は入れなません)
推しデータ⑪ 消し騎手  ルメール× たけし×

       ルメール 昨年12月から重賞24連敗継続中
       たけし
       ノーザンファーム×キャロットファーム×たけし×1番人気×G1レース
       3連敗中
       キラーもちろん有力だがみんながたけしを嫌い人気下降中
       単勝予想2番人気だったが桜花賞がおわったあと
        4番人気まで急降下
       たけしを嫌うか、(人気さがったのを喜び)たけしで勝負
       あなたは どっち?
       ワタシは・・・          わかんない(笑)
       買うには買うが軸にはできないかな?
       3列目かな・・・ もうわかんない(笑)
 では

  

明日は、「皐月賞の考察 3」を投稿します
全馬の消しデータ、推しデータです
ヒモさがしにおつきあいください
ちょっとだけ前置きを

  馬番⑦ かならず買いましょう!

馬番発表は あす木曜日の14時すぎです
いま現在 水曜日の12時すぎですので
あと26時間ほどで枠番馬番発表されます
ワクワクすっぞ

本日もみてくださり、ありがとうございました

昨日は時間がとれず投稿できませんでした
ほんとうに申し訳ございませんでした


 










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?