見出し画像

「きょうと」の春天攻略

(4/27更新アリ 最後の部分です)
7カ月ぶりにnoteを書くことにしました
タイトル「きょうと」の春天攻略
”きょうとの”という語を入れた理由は
今度の春天は阪神と違うんやで
”京都なんやで”
”京都に戻ってくるんやで”
という思いを込めたかったからです
ここ重要
おなじ3200mでも
阪神と京都は全く違うここを強調したいのです

Q. 何が言いたい?
A. 阪神春天2022,2021この2年のデータは
 重視しないっちゅーかほとんど無視する
 ということです

Q. ではあなたは何を重視するん?
A.  京都春天のデータ(特に過去10年)
  およびその血統
  もちろん前走内容、ローテ、追い切り
  なんかも大事ですが
  騎手・天候・枠順などは重視します
  (あとサイン馬券を遊びで買います
  っていいつつ真剣に買ったりもします 笑)
  みなさん気になる(?)サイン馬券
  については後述します

(注)
① 以降述べる「過去10年」はすべて
  京都の春天2020~2011のデータを指します
  阪神の春天データはある程度参考には
  しますが、ほんとうに参考程度です
  「ふ~ん」程度です
② 何度も出現するワードに略語を使用します
 (例)ステイゴールド → ステゴ
    ハーツクライ → ハーツ
    キングカメハメハ → キンカメ
    ディープインパクト → D
   初めて出てきたときに
   ステイゴールド(以下、ステゴ)
   と簡単な説明を書きます

本noteは、私が今回の春天をどのように
考えているか?馬券をどう買うか?
知っていただくために書くものであり
私の考えを推奨するものではありません
なので予想が万が一(? 笑)ハズレた場合
私をディスったり訴えたりしないよう
心からお願いいたします

もうひとつ(ここ重要)
若干ふざけます
でもふざけないと私のモチベが保てません
読んでいただくなら
イヤイヤながらでもご強力ください
ホンマにイヤならスルーしてくださって結構です

ではアムロいきまーーーす‼

過去10年 馬券内30頭の血統(父)

ディープインパクト(以下、D)
ステイゴールド(以下、ステイ)
ハーツクライ(以下、ハーツ)

黄色は
サンデーサイレンス(以下、サンデー)産駒
サンデー産駒ばっかです(27/30)9割です
サンデー産駒中心に考えるのは
当たり前田のクラッカー

黄色のサンデー産駒はたくさんいますが
中でも特に3頭に好走馬が集中していることは
人目で分かるでしょう
D、ステゴ、ハーツこの3頭を
「春天トリオまたは単にトリオ」と名付けます
春天走るのは、D、ステゴ、ハーツの春天トリオ
ブラックタイド、マンハッタンカフェ、Dスカイなどはトリオ以外のサンデー産駒、
その他サンデー産駒ということになります
ここで
父にトリオを持っていた🐴の数を数えます
 D産駒5頭
 ステゴ産駒6頭
 ハーツ産駒8頭
なので
 ハーツ > ステゴ > D 
と言う順になりますが
例えば
D産駒フィエールマンは 1着→1着
ハーツ産駒シュヴァルグランは 3→2→2着
という言う具合にリピートしている馬が数頭います
これを1頭と計算すればこうなります
D産駒5頭→実質4頭(リピート馬1頭)
ステゴ産駒6頭→実質5頭(リピート馬1頭)
ハーツ産駒8頭→実質4頭(リピート馬3頭)
ステゴが1歩リードっちゅう感じですが
D産駒のトーセンホマレボシが2020年3着に来てい
ますのでD系としてまとめれば

  D =ステゴ  >  ハーツ 
となります
ハーツ産駒は8回中1着が1度もないことに
注目です

さて今回の春天のメンバー(予定)

ステゴ産駒1頭
アフリカンゴ-ルド(以下、アフゴ)

D産駒5頭
アスクビクターモア(以下、アスクVM)
ジャスティンパレス(以下、Jパレス)
ディープモンスター(以下、Dモン)
ディアステマ(以下、ディア)
トーセンカンビーナ(以下、Tカン)

ハーツ産駒1頭
マテンロウレオ(以下、Mレオ)
ここで
アフゴ 消し
アスクVM、Jパレス 買い
Dモン、ディア、Tカン 3着候補
Mレオ 2,3着候補

下の表を見てください
過去10年で
6番人気以下で馬券内に来た
人気薄9頭のデータです

穴をあけたのは全てサンデー産駒
中でもハーツ産駒が多い
Mレオを2,3着候補にする理由がコレ
1列目では買いませーん
屋根の横山のりひろおやじもブキミです 笑

唯一のステゴ産駒アフゴは消しですが
ステゴの子われらが
オルフェーヴル(以下、オルフェ)の子供
の中に狙いたい馬がいます

オルフェ産駒4頭
シルヴァーソニック(以下、シルヴァ)
アイアンバローズ(以下、アイアン)
ヒュミドール(以下、ヒュミ)
メロディーレーン(以下、メロ)

シルヴァ 買い
今回レーンが日本に来たのはこの馬に乗るため
香港を蹴ってまで来た
のだ 買いの一手
斤量1.5㎏アップも気にしない
アイアン ヒュミ メロ 消し
メロには特別に参加賞をあげたい気分
でも馬券は別

Dの子供キズナ産駒(D系)
ディープボンド(以下プボ)
残念だがピークはすぎた掲示板に載れるか
というところ 残念だが 消し

他の馬
エンドロール(以下、エンド) 
サンデー系だがガルボ産駒なんて来たことない 消し

サンデー産駒はすべて終わった
残ったのは4頭
サンレイポケット(以下、サンレイ)
ブレークアップ(以下、ブレーク)
タイトルホルダー(以下、タイホ)
ボルドグフーシュ(以下、ボルド)

サンレイ ジャングルポケット産駒(ナスルーラ系)消し
ブレーク ノヴェリスト(スターリング系)消し
サンデー産駒以外は全部
消したいっちゃあ消したいのだが
実際そういう訳にもいかない

サンデー系以外が来た年は過去3度
しかも昔の2011~2013の3年
(一番初めの表を参照)

消したいねえ!
でもタイホ、ボルドこの2頭実績上位
命の次にだいじな金を賭けているので
無視はできない(小心者でゴメン)

タイホ ドゥラメンテ産駒 
キンカメ系キングマンボ系ミスプロ系
実績NO1
G1 3勝(菊、春天、宝塚)

宝塚はレコード勝ち
勝ち方がハデ(なときが多い)
(菊、宝塚、2023日経賞)

ボルド スクリーンヒーロー産駒(ロベルト系)
G1G2すべて馬券内 
G1 0-2-0-0  G2 0-1-2-0

以上が買いたいというか
無視できない理由
でも
ダメ出しポイントも書いておきましょう

 タイホとボルド  ダメ出しポイント
①血統

馬券内3頭のデータはよく見かけますが
馬券外の頭数だけでなく
全順位(最下位まで)の血統が載っているデータなんて
そうそうおまへん
全部調べたんやからね
ホメて ホメてー 💓

タイホ キンカメ系 0-0-0-17 
ボルド ロベルト系 0-0-0-11
悲惨だ 無惨だ

これでもあなたはタイホ、ボルドを買うのかい?

②実績をうがって見る
タイホ
G1 3勝すべて阪神
   東京で勝利なし
   15戦7勝だが買ったのは中山と阪神のみ
   専用機とまではいわないが
   中山が合っただけ
   特に阪神3-0-0-0(オールG1)は
   チョー合っただけ

   今回はKYOTOよん!
   走ったこともないのに京都合うって
   言える? もちろん合わないとも
   言えないけど
   阪神はパワー必要 でも京都はスピード
   だと思ってます(今のところ)
ボルド G1 0-2-0-0  G2 0-1-2-0
   実績堅実 でも1着がない
   ボルド全戦 3-3-3-2
   買ったのはすべて条件戦
   (未勝利、1勝クラス、2勝クラスこの3つ)
実績すばらしいがG1未勝利
こんな馬おったねー
そうサウンズオブアース

 30戦2勝 2-8-1-19
2勝しかできなかったが
でも G1 0-3-0-10  G2 0-4-0-7
2着が合計7度もある
すごいっちゃぁすごいんだが
これだけやっても勝てないの?
ボルドも同じ運命をたどる可能性が・・・
③騎手
ボルド 鞍上川田 長距離の成績悪い
川田将雅 芝3000m以上重賞 の成績
  0-3-3-15 他の距離成績と比べると…
(もちろん川田がすごい騎手な事は認めている)
ボルドに乗ったかわだ 流れにのって
♫ あーあぁー 川田の流れのようにぃー
 といけるのか?

川田がんばれー💙

④前走の(見えない)疲れ
タイホ 前走日経賞で8馬身ちぎって圧勝したが
    あのとき不良馬場 
    見えない疲れないかもでもあるかも
    同じ日経賞で9着に惨敗した
    1番人気アスクBMは
    スタートで大きくアオり出遅れた
    まともには走っていない
    疲れはナシ フレッシュフレッシュ
    巻き返し有望だ!
    前走が快勝だったからこそ疲れが・・・
    こんなことは走ってみな分からん 笑

これで全🐴とりあげたかな?

次はサイン馬券について書かせてください
今回私が考えたサインは2つ
(信じるも信じないもアナタ次第
 99.999%の人は信じない 笑)

サイン① Hero is coming

JRAのCMでやってますよね
去年からぞして今年も継続してずっとずっと
やってます 
ヒーローが来るって
スクリーンヒーローでしょ‼ でしょ‼
てな具合で私は
スクリーンヒーロー産駒がG1勝つのを
去年からずっと待っている
のだ
だが・・・いまだに実現せず
本当は1つG1勝ちあるのですがそれは
ウインマリリン 香港ヴァーズ
海外G1なんですよね
JRAがこれでもかこれでもかと連呼する
以上日本で獲ってくれないと納得できない
(オレだけか? 笑)
てなわけで
ボルド is coming で
1着狙いで購入します

サイン② 冨澤たけし(サンドウィッチマン)

2023の春天は4月30日
冨澤たけしの誕生日4月30日です
「たけし」と言えば・・・・?
もうお分かりですね!
なんだこのやろう!コマネチ!

横山たけし騎乗 アスクBM買っちゃう💙
誕生日同じだけやないかい
とサイン馬券バカにするひと多し(イイモン)

でもたけしと同じ芸人サインが成功した例を
ひとつ紹介させてください

2022 安田記念 ダノンキングリー

このとき8番人気でした
あの あの あの歴史的名牝
グランAREグリアを差し切って優勝
驚きました
この日 2021.06.06 小峠英二の誕生日

小峠って? 
そう バイきんぐ です
「なんて日だ!!!!」

さっきのたけしに少しもどりますが
冨澤たけし(サンドウィッチマン)は今や
高感度トップクラスであるのは皆さん
ご存知ですね
彼は相方とともに東北宮城の出身ですが
東日本大震災でさまざまな復興事業に
積極的に参加されました
そして今回のJRA春天のCMに
タコライスという店が出てきます

今年の春天とJRA、冨澤たけしは
タコでつながっていたのです
これでもサイン、信じない??? 笑笑

 このCMです ぜひ見ましょう ↓


結論
こういうふうに買うつもり(予定)です

①シルヴァと②Jパレスと③アスクBM中心
菊2着④ボルドは1列目のみ(ピンかパーの判断)
⑤Mレオはハーツパワーで2,3着
⑥~⑨はこれから消していく予定
全部買えば82点、1頭消して69点、2頭消して56点、3頭消して43点、4頭全部消せば30点
⑨⑦⑥⑧の順に消す予定です
(もち変更の可能性アリ)

タイトルホルダーを買ってない!
全消しとは一言も言ってない
3連複おさえで買います

タイホ軸1頭+4歳菊花賞1着~3着トリオ

3連複3点買いになります
これはおさえなので
ガミにならないように金額を決定します
シルヴァーソニック買いたいけど
ここは💧を飲むそして来たら泣きます

あとは
桜花先生とキーン校長の動画見て
②明日14:00過ぎの枠順発表を見て
③夕方17:00の調教後の馬体重発表を見て
④追い切り、天候、馬場バイアスなど
 いろんな事考えて
⑤4/30冨澤たけし誕生日当日、
 14:40ごろ発表の馬体重を見て
⑥パドック見て(見てもわからんけど 笑)
⑦10分前ぐらい(15:30)ごろ
 即PATで馬券購入
こんな予定です
ここで書いた
桜花先生とキーン校長の動画は
ほんとうにタメになります
勉強になります
万が一見たことない方、おられましたら
ぜひ一度見てみることをオススメします

ほんとうに勉強になります
今後のあなたの競馬ライフが開けるでしょう
両先生の動画リンクはります
(私は両先生の関係者ではありません
このチャンメル視聴者たくさんいます
私は単にその中のワンオブゼムです)

桜花先生

キーン校長

チャンネル登録したほうがいいよー

みなさん春天がんばってくださいね
私の記事を見て
ほんの少しでもタメになったなー
と思われる人が1人でもおられたら
嬉しいかな、と思います

長々と延々とかきました
ありがとうございました
(あー 5094文字だぁ つかれたー)

おわり
4/27 更新します
本日14時すぎ
春天枠順発表されました

引用:netkeibaより
引用:netkeibaより

枠順確定しましたので
とりあえず私の買い目更新します
馬体重、天候などにより変更の可能性アリ

訂正&お詫び

以下の表で
(誤)⑰シルヴァーソニック
(正)シルヴァーソニック
に訂正させていただきます
痛恨のミスです
申し訳ございません
お詫びして訂正させておただきます🙇‍♂️

こんな感じでいく予定です
変更あれば更新させていただきます

調教後の馬体重発表まであと約1時間
阪神VS巨人5回戦 まであと約2時間
先発:伊藤将司、山﨑 伊織
応援ツイートしますので
興味あるかたは覗いてみてください

明日は青葉賞と香港+京都芝全レースの検討
競馬に野球に忙しい
でも二刀流だからしかたなし
あーいそがしいそがし 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?