見出し画像

おび太による「ダービー」攻略

随時更新します(以下、更新履歴)
① 5/22 月  5:36  初投稿
② 5/23 火  13:02  更新(1回目)
③ 5/25 木  17:24  更新(2回目) 
③ 5/25 木  23:50  更新(3回目)
④ 5/26 金  17:00  更新(4回目)
⑤ 5/28 日  14:10  更新(5回目)
⑥ 結果発表
   買い目発表 5/28 日  15:55
    最終更新一番後ろ

こんにちは~   ぼく、おび太!


帯を目指して東京優駿(日本ダービー)
考察しま〰️〰️す
ぼくのともだちドゥラえもん
あとで出てきま~す

一度に全部UPするのはたいへんなので
毎日すこしずつ更新するつもりで〰️す
よろしければ毎日覗いてみてください

それでは、アムロ行きまーーーーす

ダービーに関する2つの格言
まず1つ目

「ダービーはダービー馬から」

ダービーを勝ったお父ちゃんから
ダービー馬がうまれる、という意味です
ダービー馬は、その父もやっぱりダービー馬
ほんとうでしょうか?

調べました
・・・・
がんばって全89回の東京優駿(日本ダービー)の歴史
を書いて(作って)いたのですが
情報量がハンパなくモチベがダウン
→途中で全消去しました
よって大事な(必要な)部分のみ、書きます

過去11年のダービー馬とその父で検証

過去10年にしたかったが、11年目も該当しましたので
過去11年データを採用しました テヘ

これすごくないですか?
これすごくないですか?

G1レースの中でも最も格が高い(?)ダービーで
過去11年で勝ち馬11頭の父は たった3頭なのです
ディープインパクト(以下、D)
キングカメハメハ(以下、キンカメ)
ハーツクライ(以下、ハーツ)
 まさにゴイゴイスーです

D,キンカメ、ハーツこの3頭を今後
「ダービートリオ」と名付けることにします

ダービートリオとは、ダービー馬を産みだすお父ちゃん3頭

高校球児にとって最大の目標は甲子園優勝
しかしそのためには予選を勝ち上がって
地区大会(都道府県大会)を優勝しないと
甲子園にいけません(夏の場合ね)
ダービーも同様で
ダービー勝つためには
まずダービーに出走しなければならないし
そのためには
ステップレースで好成績あげ優先出走権ゲット
実績積んで獲得賞金を積み重ねて
18頭の出走枠の中になんとか入る
この方法しかありません
登録料払えばダービー出れるっちゅうもんじゃ
ないんです
あんた何が言いたいの?
ダービーに勝つ以前に、
ダービーに出れるかどうかがまず大事!

2022年はトリオから、5+3+0=8頭がダービーに出走しました
18頭中8頭がトリオの馬

過去11年のダービートリオの産駒が
何頭ダービーに出走したのか、調べました
毎年、8頭程度ダービーに出走しております
18頭中の8頭ですから約44% 半分弱
年間何全頭と生産される競走馬
その中でもダービー出走馬の父の
半分近くが ダービートリオ
これってやっぱり

上の表一番右の説明
D→ディープインパクト キ→キンカメ ハ→ハーツの馬券内順位です
例: 2022年 ハ     ・  D
        1着ハ   2着・ 3着D
   (2着はダービートリオ以外という意味です)
馬券内  21頭/33頭 
ゴイゴイスーなのは
① 63.6%が トリオの子 ということ
1着はかならずトリオの子 ということ
ここなんです!

それでは
「じゃーダービーは
トリオの子を買っときゃまちがいないじゃん!」
でも、悲報
キンカメの子は、もういません💧
(去年がラストクロップ)
Dの子は、今年がラスト💧💧
(しかし今年出走馬いません)
ハーツの子、来年がラストクロップです💧💧💧
(今年は1頭のみ出走予定:ハーツコンチェルト)
来年から
ダービートリオの子が激減します
出てもハーツの子、1頭多くて2頭ぐらいか?

さて本題

トリオの後を継ぐのはどいつ?
最近のG1レースの結果を中心に考えると
 キタサンブラック(以下、キタサン)
 ドゥラメンテ
(以下、ドゥラ)
この2頭が跡継ぎ候補でしょう
しかし、またまた悲報
ドゥラ産駒今年含めてあと3年で終了です
(ドゥラ産駒買うチャンス、たった3回しかない)
ここで予想

ドゥラ産駒この2頭 そんな人気高くなくてラッキー‼

さて、次にキタサンなんですが

なんとなんと1番人気2番人気キタサンブラック産駒ですぅ~

我ながら大胆予想です
ドゥラ産駒は来るがキタサン産駒来ない理由は
コレ!

 ドゥラはダービー馬  キタサンは 否

「ダービー馬はダービー馬から」
私はこの格言に固執します
(そのためにここまでがんばってnote に書いてきたんです!)
キタサンはダービー敗退
それだけが理由ではありません
6番人気14着 大敗です
理由はおそらく使いすぎ
1か月1走のペースでダービーが5走目
これが理由か?

ちなみに関係ないことですが
ドゥラとキタサン直接対決は
ドゥラの3勝0敗です(すべてG1)

だけども だっけっど

イクイノックス(以下、イクイノ)の
大活躍を目の当たりにすると
やっぱりキタサン産駒買いたくなります
ダービー2着後、G1 3連勝ですもの
世界レーティングでも現在トップです

だけども だっけっど
私が重視したいは
イクイノはダービーで
ドウデュース(以下、ドウデ)に勝てなかった事
キタサン産駒がハーツ産駒に負けたのです

ダービー格言2つ目
(ご存知の方も多かろうと思います)
「・皐月賞は最も速い馬が勝つ
 ・ダービーは最も運の良い馬が勝つ
 ・菊花賞は最も強い馬が勝つ」
イクイノはドウデにクビ差ながら
(しかも同タイムながら)2着でした

これって実力の差ですか?

違う違うそうじゃそうじゃなぁーい

そうです
ツイてなかっただけなんです運なんです
結論:イクイノ、ダービー2着の理由は
   運がなかったから
一方、ドウデはハーツ産駒、ダービートリオです
勝って当然というか全然不思議じゃないです

コレがわたしがキタサン産駒を買わない理由
です
私が一番強調したいのはキタサン産駒は
天皇賞や宝塚、JCや有馬には勝てる
but  ダービーには勝てない
これがキタサン産駒の運命
これを強く信じております
したがって来週の日本ダービー
今回圧倒的1番人気確実のソールオリエンス
青葉賞勝ち2番人気予想のスキルヴィング
どちらも頭では買いません
(but  2列目3列目では買いますよ!)
1番人気ソールオリエンスの鞍上は
2年前
圧倒的1番人気エフフォーリアで
シャフリヤールのハナ差2着負けの横山たけし

2番人気スキルヴィングの鞍上はルメール
去年ドウデにクビ差2着に敗れたイクイノと
鞍上同じさらに厩舎(木村哲也)もおんなじ

両者とも運がないんですだから勝てません
私の本命は
ドゥラエレーデとシーズンリッチ
ドゥラ産駒
3年間はドゥラと心中
1週前からもう決まっておるんです 笑

ドゥラ産駒この2頭 そんな人気高くなくてラッキー‼

わたしが一番いいたいことはこの1点

キタサン産駒つよいです
めちゃ強いです
活躍馬どんどんも出ます
G1もゲットできます
でも・・・、
日本ダービー、この舞台だけは話は別
ダービーだけは勝てないんです


参考資料 つくりたて ホヤホヤー

最新データ
2023ダービー出走予定19頭の産駒別:
東京芝2400mの成績
2020~2022+2023の3年半データ
(土曜日の東京5Rおよび
日曜日の東京6R、東京11Rオークス
合計3レースの東京芝2400mデータもイン)
要するに、2023.5.21現在の最新データです

表右下のトーセントラムが除外対象
出走回避馬が出ない限り出走できない

ディープ、キンカメ、エピファネイア、キズナ、
ステイゴールドなど今までの常連組がいません
ほんま、世代交代ですね
具体的な血統分析は次回以降で


🟠🟠更新1ここから開始🟠🟠


こんちは
今日は騎手について
私の意見を述べたいとおもいます

「ダービージョッキー」
ダービーを制覇したジョッキー(騎手)に対し
呼ばれる言葉
賞賛、尊敬の念をこめて使われる言葉です
ジョッキーになったからには
「一生に一度は、なってみたい」
すべてのジョッキーが憧れている称号です
優勝賞金が高いから・・
そんなのが理由じゃありませんね
有馬ジョッキー、JCジョッキー、オークスジョッキー
聞いたことある?
格が違うんですよ、東京優駿(日本ダービー)は!
もちろん騎手だけでなく
馬主も、調教師も関係者が
生まれて1度はとってみたいそれがダービー

さて
    Who  is  the  Derby Jockey this year?
(ま、分かるとは思うけど分からない方は
 翻訳アプリにかけてみて 笑)

たけゆたか、という騎手が
ダービー何度も勝ってるらしい

という噂を耳にしましたので調べてみました

ダービージョッキー
(現役引退した騎手除く、ただしいっくんは例外
いっくん=福永祐一 今年2月で引退しましたぁ

いっくんが引退した今、
武豊(以下、ゆたか)の成績がダントツです
横山典弘、M.デムーロの2勝以外は全部1勝です
(以下、のりひろ、デム)

ここでわたしが採り上げたいのは
ここでわたしが訴えたいのは
ここでわたしがいちばん言いたいのは
コレなんです⬇️

「ダービージョッキーになったのは、

 あなた何年目ですか?」

ゆたかは1987年デビュー
1998スペシャルウィークは騎手生活12年目です
いっくんは23年目
のりひろ 24年目 です
他の騎手調べてビックリしました

さあ、どうぞ⬇️

ゆたか 12ねん目
いっくん 23ねん目 
のりひろ(横山典弘)24ねん目
うちぱく(内田博幸)18ねん目
C.ルメール(以下、ルメ)16ねん目
池添 14ねん目
岩田オヤジ14ねん目
川田 13ねん目
浜中 13ねん目・・・

ダービージョッキーになるには
これぐらいはかかるんですよやっぱり
現在のツートップ、
川田、ルメもこれぐらいかかってるんすヨ!

あんた、何がいいたいの?
答え

たけし7ねん目だ 

まだぜんぜん早いでしょーが

1番人気ソールオリエンスディスりでーす‼

坂井瑠星もまだ8ねん目 出直して来やがれ!
岩田みらい5ねん目 ↓
これははやいおそいというよりG1未勝利問題外

(ヒトリゴト)
デムーロ1人だけ、チョー例外ナンデスー
なんとデビュー5ねん目でダービーゲッツ
(イタリアデビューからは10ねん目)

これだけはチョー例外ということで・・・
ミナカッタ コトニ シテ クダサイ 🙇‍♂️

今回ダービー出場予定の騎手のせておきます

ゆたか12ねん目(過去ダービー6勝)
のりひろ24ねん目(2勝)
デム5ねん目(2勝)
ルメ16ねん目(1勝)
川田13ねん目(1勝)

(以下、未勝利)
田辺22ねん目、
津村20ねん目、吉田隼人20ねん目、
戸崎19ねん目、丸田17ねん目、松山15ねん目、
横山かずお13ねん目、坂井リューセイ8ねん目、
石川10ねん目、たけし7ねん目、
岩田ミライ5ねん目
レーン5ねん目(オーストラリアからでは15ねん目)

さて、
JRA騎手大賞を受賞したのは過去4人
(ゆたか9回、岡部2回、ルメ川田1回ずつ)
この岡部幸雄でさえ、
ダービー制覇は18ねん目
(1984シンボリルドルフ)
岡部は中央競馬通算勝利数歴代2位です、
1位はゆたか

ダービー獲るのはそんだけ困難
最低10年はかかる

だけど興味深いのは
ゆたかは12ねん目でやっとダービー獲ったあと
翌年アドマイヤベガであっさり連覇
いっくんも
ダービージョッキーになるのに23年かかったが
1年おいたあと、20、21年と2連覇達成
一度とってしまえばあとはスンナリ
これも言えそうですがどーですか?

Who  is  the  Derby Jockey this year?
ダービージョッキー5人は当然として
未勝利者の中からは
年齢的に
吉田隼人20ねん目、戸崎19ねん目、
松山15ねん目、横山かずお13ねん目
この4人がソロソロかも

と考え中🐭
(この現時点で、
乗る馬のことなんかまったく考えてません 笑笑
こんなんで、いーーーのか?

さて、わたし(おび太)の考察どーですか?
いいとこついてると思うんですけどネ
ソールオリエンス絶対(1強)ムードの中、
キタサン産駒理由でソールをきる
たけしが理由でソールをきる
これが、おび太目線です

先週のオークスで
リバティアイランドが6馬身ぶっちぎり圧勝
ますますソールオリエンス熱が高まってます
単勝人気1倍台、これは間違いないです
ここでこの流れをきる、それがおび太!

   あー 疲れました


🔵🔵更新2ここから開始🔵🔵

本日14時すぎ
枠順が発表されました
出馬表は一番下に載せておきます

こんなデータがあります

1984年グレード制導入以降
皐月賞馬がダービーで馬番⑤に入ったとき

2005 ディープインパクト ダービー⑤で優勝   
2011 オルフェーヴル   ダービー⑤で優勝 
2020 コントレイル    ダービー⑤で優勝

今年皐月賞馬ソールオリエンスが
ダービー⑤番に入りました

もうみなさんお気づきですね
おっそろしいです
このままいくと、ダービー制覇どころか三冠・・・

わたしはこのデータ🐝(無視)します
ソールオリエンスはとぶと思っているからです
ソール優勝を信じている方にとっては
朗報ですが
わたしは
自分に都合の悪いことには
いっさい👁を向けない性格ですので 笑

横山たけしマイナスデータを1つ

 2週連続未勝利
正確に言うと5/21日(マイルCの日)から
5日間未勝利 0-4-6-21

ちなみに
1988 サクラチヨノー
1998 スペシャルウィークは
皐月賞馬ではありません(両馬とも3着)が
ダービー⑤番で優勝しました

本題です
今日は 調教師(厩舎)について考察

 ダービー実績比較(以下、敬称略)
1.友道(栗東) 3-0-0-8 開業22年目
2.堀(美浦)  1-1-1-5   21年目
3.昆(栗東)  1-0-0-5   24年目
4.木村(美浦) 0-1-0-3   13年目
5.須貝(栗東) 0-0-1-7   15年目
他、9名は馬券内なしまたは今回初出走

友道厩舎
2022 ドウデュース 3人気1着
 18 ワグネリアン 5人気1着
 16 マカヒキ   3人気1着
1番人気でないのに3勝とはすばらしい

堀厩舎
2020 サリオス    2人気2着
 15 ドゥラメンテ  1人気1着
 15 サトノクラウン 3人気3着
人気馬を人気のとおりもってくる さすがだ

 昆厩舎
2008 ディープスカイ 1人気1着

正直、ダービーというレースは
1着と、2着以下はダンチです
なので以下省略します
馬券買う我々にとっては2着3着大問題だけど 笑

今回1番人気確実の⑤ソールオリエンスは
手塚厩舎(美浦)開業25年目 0-0-0-3
ダービー出走数が少ないです
実はこの厩舎、記録かかってるんです
それは

  クラシック完全制覇にリーチ

(皐月賞、ダービー、菊花賞、桜花賞、オークス)
東京優駿(日本ダービー)のみ未勝利なんです
ちなみに完全制覇者は過去4人
手塚厩舎、クラシック完全制覇なるか?
注目です

残り8人のデータ残しときます
斉藤誠(美浦) 0-0-0-1  18年目
相沢(美浦)  0-0-0-7  26年目
武井(美浦)   初出走  10年目
上村(美浦)   初出走  5年目
久保田(美浦)  初出走  21年目
奥村武(美浦)  初出走  10年目
池添(栗東)   0-0-0-3  9年目  
西村(栗東)   初出走   9年目

個人的な意見ですが
騎手同様、調教師も
経験(出走回数、年数)が必要だと思います
だってダービーは特別だから
友道は絶対買いです(おびた談)

今回、友道厩舎は2頭出しで
⑩シャザーン  ⑱サトノグランツ
おら、ワクワクすっぞ!

だけども だっけっど

シャザーンは鞍上の岩田ミライが・・・
サトノグランツは
大外+鞍上川田が・・・
サトノグランツ推定5番人気
割に合わん(人気しすぎ)・・・
シャザーンはオッズ的にはおいしいが
頭ではとてもとても・・・
3着狙いかな?・・・

18時から
阪神の応援をしなければならないので

今日はここまで

(一番下に出馬表載せときます)


🟢🟢更新3ここから開始🟢🟢 

今回は

サイン馬券

についてです
興味ない方はスルーしてください
こんなつまらんことに時間つかわせやがって
ソンしたわ
と思われたら
作ったわたしも悲しいです コレホンマ!
時間がタップリあってヒマつぶしにつきあってやろうという心の大きな方、
どうかよろしくお願いいたします ペコリ

まず、サイン馬券にはいろいろな方法がありますが

まず私が一番最初に行うのは
① G1開催当日、誕生日である有名人を検索
的中例 
2021 安田記念ダノンキングリー8人気1着
    バイきんぐ小峠英二 誕生日

2022 桜花賞スターズオンアース7人気1着
    元阪神タイガース 赤憲弘誕生日

    それだけではなく3枠のウォーターナビレラ
    が2着に
    など

実は先週のオークスでも検索したんですけど
オークス開催日5/21生まれの有名人に
知ってる人いませんでした(これはめずらしい)

今回5/28ダービー当日、誕生日の有名人検索すると
黒木メイサ、若槻千夏などイマイチ(失礼!)
なものばかり村上ショージ知ってるけど論外です

 あと1人、「これは・・・?」
っていう人がいるんですが
話の都合上、後で登場させます
(ヒントだけ)吉本の芸人ですM-1ゲットしてます

話がすこし戻りますが、
木メイサなので2枠なんて安直すぎます
  不採用です

②最近のニュースなど世相がらみのサインを探す
 一番(?)有名なのが
 アメリカ同時多発テロ事件があった2001年
 この年の有馬記念

馬連大きく荒れました

だいぶ回り道しましたが
ただ今より今年のサイン馬券探します

それは・・・?
2023ダービー当日
国家独唱する歌手が
石井竜也(別名カールスモーキー石井)さんです
米米クラブのボーカルでした

またまた少し横道にそれますが
2022年の国家独唱は石川さゆりさんでした
彼女の本名 石川代(きぬよ)
絹 → シルク → シルクレーシングのイクイノックス2着
連対しました!https://www.youtube.com/watch?v=oW0419QMv5M&ab_channel=%E3%81%B1%E3%81%97%E3%82%85%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC

ごめんなさい話を石井竜也にもどします
キーワードは、「石」でも「竜」でもありません
仮に今回の出走馬18頭の中に
ストーンとかドラゴンなんていれば
真っ先に買いたい
ですがそんなのはおりません💧
キーワードは「米」なんです
でないとわざわざ米米って繰り返しますか?
大切だから繰り返すんですよこれジョーシキ 笑

次、昨日5/24こんなニュースが飛び込んできました
和牛の水田信二、結婚発表!

水田→みずた→すいでんです
水田で作る農作物は?
そのとおり・・・・米 です
これで2つ重なりました
3つ目
さきほど少しふれましたねダービー当日誕生日芸人
答えは
西田  幸治(笑い飯)です
飯(メシ)→米(コメ)  つながりましたね!

出馬表をジックリ見ましょう
米(こめ)はいません
いませんが、
米はどこで作りますか?
水田ですね、田んぼですね、田ですね!
だけども だっけっど

 「田」を含む人多すぎますって 💢
 川田、田辺、吉田隼人、丸田、岩田ミライ

あかん多すぎて全部買うわけにはいきません
厩舎の覧を見て!
久保田貴士がありますね(2頭出し)
⑯パクスオトマカ
騎手:辺 厩舎:久保貴士

田がダブってますねぇ 米米もダブってましたねぇ
これですよ大穴は
⑯人気ないです 単勝いく? 複勝でもつくよ!
あとね
JRAのCMで長澤まさみがタコライスの店に突進するやつ、探せばまだライス関連あるんです 笑

あとね、ちょっと遠すぎるかもしれんけど
ライスといえば思い出す言葉は? 
そう、ライスシャワーだよね!

⑮ノッキングポイントの父モーリスが
ライスシャワーと血統背景ちょっとだけ似ています
ライスシャワー
 父:リアルシャダイ  ロベルト系
 母父:マルゼンスキー ノーザンダンサー系
モーリス
 父:スクリーンヒーロー  ロベルト系
 母父:カーネギー  ノーザンダンサー系 

ここまでいったらもう病気か?
いえいえこうやって探すのけっこう楽しいんですよ
もし当たったらおもいっきりドヤれるし 笑
この話題最後に・・・
血統調べていたらもう1個見つけてしまいました
(見つけなければよかったと内心後悔している)

それは?
ソールオリエンス
今回私が最も買いたくない馬だ
この馬、「米」を持っていたのだ
もったいぶらずにみんなには教えておこう

ソールオリエンス
母父:ベーター(Motivator)

みなさん怒らないでくださいね!
タイトルホルダーの母父もベーターよん💙

長くなったので要点まとめておくと
ダービー当日の国家独唱
石井竜也→米米クラブ→水田→笑い→タコライス
よりキーワードは、「」「
「田」を含む騎手5名
「田」を含む厩舎久保田貴士
⑤ソールオリエンスの母父ベーター
⑮ノッキングポイントの父モーリスが
ライスシャワーと血統ちょい似
こんなところです

これはほんまに最後ですが
前回のオークス予想
「リバティアイランド飛びます飛びます?」
のところで紹介したサインがまだ継続中ですので
もう一度紹介しときます
これです ↓

先週のオークスでは
⑬ドゥーラ本人(イヤ本馬)
およびその隣⑫ハーパー
2頭が馬券倍内に飛び込みました

これでG1、5レース連続的中です
今回
タスティエーラ 出走します
よって要注意馬番は
⑫タスティエーラ とその両隣の
⑪ハーツコンチェルト および ⑬シーズンリッチ

です
私は当然買う予定です
つーかこの3頭はサインなくても買うつもりだった
理由は次回の更新で
⑪⑫⑬買い目に加えてはいかがでしょう
来るかもよん(特に⑬は人気薄よん‼)

  6連続なるか?


本日はここまでです

明日は具体的に買い目など発表予定


🟡🟡更新4ここから開始🟡🟡


いよいよあさってです
枠順も発表されました
今までいろんなこと書いてきましたが
そのことをまとめながらも
具体的にわたくしおび太の考えを述べます

【おび太戦略1】

ダービー5番人気以内 かつ 皐月賞5着以内

この中の2頭が3連単1列目2列目

ダービー過去10年の人気と着順です

3番人気が優秀です
ダービー当日3番人気何になるかな?
おそらく 
14番ファントムシーフ
12番タスティエーラ
どちらかでしょう
上表の
連対馬20頭のうち、19頭が5番人気以内
②残り1頭は2019 ロジャーバローズ12人気1着
 5番人気以内を狙うのは明らか
 連帯馬つまり1列目2列目をここにロックオン
  ロジャーは例外です
③3着は3番人気以内が4頭、7番人気以下が6頭
 もちろん狙うのは後者
 これを3列目に指名

 さらにこの6頭にロジャー含めた7頭
 ダービー枠番はどうだったか調べましょう

6番人気以下の128頭で調査
 1~4枠 1-0-6-50
 5~8枠 0-0-0-71
明らかですね
人気薄の上記7頭オール4枠以内です
ヒモ穴は4枠以内ということですな

ただこれはダービー人気順での考察なので
オッズが出ていない現在の状態では分かりません
本日金曜日18:30から発売開始されますが
前々日のオッズなんてあってないようなものです
翌日ガラっと変わりますもん
なので参考ということで!
詳細は明日土曜日の更新で💙

次、皐月賞5着以内について
 ダービー馬券内30頭の前走着順(過去10年)

見づらいでしょ 皐月以外抜きます↓

30頭中馬券内に来た皐月賞組22頭のうち
18頭が皐月賞5着以内
6着以降の馬は4頭
このうち17年スワーヴを除くと
人気は1番人気と2番人気
つまり
皐月では人気を裏切り6着以降に敗退
そして当然ダービーで人気を下げましたが
巻き返して馬券内突入
つまり
皐月賞6着以降を狙うのなら
皐月で人気だった馬に限られる
今回該当するのは1番ベラジオオペラ
皐月3人気10着大敗
敗因はハッキリしてます(後述)
今回1枠1番(コレ絶好これも後述)
ぜひ狙いたい!

別路線組は連対が絶対条件
2014の3着はマイネルフロスト
これ実は皐月賞出走してません
毎日杯5番人気1着から
青葉賞3人気6着→ダービー12人気3着でした
重賞連対実績がありました

【おび太戦略2】

ダービー馬はダービー馬から
ドゥラメンテかハーツクライ推し

ドゥラメンテはダービー馬
ドゥラメンテの父キンカメもダービー馬
なので
⑬シーズンリッチ ⑰ドゥラエレーデ
いずれかが優勝すれば
親子3代のダービー馬となります
種牡馬ロードカナロア、ルーラーシップも
キンカメの子ですがこれは走りません
 ロードカナロア産駒 0-0-0-4
 ルーラーシップ産駒 0-0-0-6
ドゥラメンテの場合まだ未知ですが
いきなり大仕事する予感タップリです

ハーツクライはダービー馬ではありませんが
産駒の勝利例があります
ハーツ自身も
ダービー2着このときの1着キンカメ
4コーナー17番手から上がり最速34.3で
追い込んだが1馬身半届かず
これは相手が悪かったっす
このあとハーツは翌年ディープインパクトに
日本で始めて土をつけます(2005有馬)

ハーツは2着だったが勝ったも同然、これっていいすぎ??

デイープ、キンカメ、ハーツ
このダービートリオは強力です
初めのほうにさんざん言いましたね

ディープインパクト産駒の
キタサンブラックは
ダービーで6番人気14着大敗しました

敗因ははっきりしています
使いすぎです
3歳1月にデビューし毎月1回出走しつづけ
ダービーが5戦目

キタサンブラックが大敗したのは
ダービーと5歳時の宝塚この2戦のみです

キタサンの実力は十分認めているし
おび太自身もキタサン大好きです
(サブチャンも好き 関係ないか 笑)

でもダービーで大敗してしまったとこを重します
2回しかない大敗そのひとつがダービー
ここでキタサンに「ダービーだめ」のレッテルを
貼らざるをえません
キタサンブラック産駒の有力2頭
1番人気確実ソールオリエンス 勝てません
たぶん2番人気スキルヴィング 勝てません
 (2着3着はじゅうぶんあります)

残りの種牡馬について
ハージンジャーやモーリスではダービーという
特別なレースに関しては何の魅力も感じません
おび太の結論としては
頭(1列目)は
⑪ハーツコンチェルト ハーツ産駒
⑬シーズンリッチ   ドゥラ産駒
⑰ドゥラエレーデ   ドゥラ産駒

この3頭です

前にはった
産駒別東京芝24成績をここにもう一度はっときます

【おび太戦略3】
枠:1枠1番をピンポイントで狙う

ダービー枠順別成績 過去10年
1枠 3-2-1-14
2枠 1-1-3-15
3枠 1-0-1-18
4枠 0-2-1-16
5枠 1-1-0-18
6枠 1-2-2-15
7枠 2-1-1-25
8枠 1-1-2-27
1枠有利です3勝 勝率3割
しかも当週よりCコース 雨も安心
内枠の先行馬が有利です
さらに1枠は馬番別に
 1枠1番 2-2-1-5
 1枠2番 1-0-0-9
1枠を狙えというより①番を狙えですね
今年の一番は①ベラジオオペラです
前走皐月賞で大敗しましたが
皐月賞は
道悪・外差し有利のトラックバイアス・
前半1000m58.5秒の超ハイペース

以上の理由から先行勢がことごとく潰れました
生き残ったのは2着タスティエーラのみ

ダービー出走しない馬は赤横線で消しております

以上より

皐月賞上位の馬は
展開がはまっただけ(ソールオリエンスも同様)
したがって軽視します
パンパンの良馬場では全然違う結果になる
と考えます
よって10着ベラジオオペラも
巻き返しは十分、人気が下がればなお嬉し
です
ロジャーバローズみたいにならないものか?
⑰ドゥラエレーデとともに先行粘り込み超期待です
⑰①はだいぶオッズつくと思います
そして
皐月追い込んで上位に来た
4着から9着までは全消しします ワオ
これでだいぶしぼれます ダイジョーブカ?
⑩シャザーンは友道厩舎だからこわいけど
騎手が重賞3勝G1未勝利の岩田ミライだから消し
とします
⑱サトノグランツは大外と鞍上川田がどうなのか?
先週川田が来たけどこんどは乗る馬が違う
先週の再現できるぅ?

【おび太戦略4】
これでだいぶしぼれました

残ったのは8頭
現時点のおび太評価では
①ベラジオオペラ   1,2,3列目
②スキルヴィング   3列目
⑤ソールオリエンス  2,3列目
⑪ハーツコンチェルト 1列目
⑫タスティエーラ   2列目
⑬シーズンリッチ   1列目
⑭ファントムシーフ  2,3列目
⑰ドゥラエレーデ   1列目
です

あとは
明日になってオッズと見比べながら
サイン馬券を買い目にいれたり、
今買う予定の馬を買い目から外したり
買うつもりなかった馬を昇格させたり
微調整を行います
最終買い目は明日の更新で公表しようと
思います
予算としては
5,000〰️10,000えんを予定してます
これは未定です減るかも増えるかも
明日の東京6Rのレースも見たいし

これを見てから買い目決定しようと思います

買い目はかならず「先出し」します
静止画像ですが捏造馬券と疑われないように)
買い目の決定は明日土曜日ですが
馬券購入はおそらく日曜日お昼になります
微妙に調整が入る可能性アリます
 でもかならず先出します約束します


  🔴🔴更新5買い目発表🔴🔴

3連単フォーメーション
◆1列目
⑪ハーツコンチェルト
⑫タスティエーラ
⑭ファントムシーフ
⑰ドゥラエレーデ
◆2列目
②スキルヴィング
⑤ソールオリエンス
⑪、⑭、⑰
◆3列目
②、⑤、⑪、⑫、⑭
この中から②⑤が共存する組み合わせをすべて削除
全50点×100えん

ワイド
⑤⑬ 100えん
⑤⑯ 100えん
②⑬ 100えん
②⑯ 100えん


① 200えん
⑬ 200えん
⑦ 100えん
⑯ 100えん

計6000えん

実際の購入馬券

んでそのオッズ 14:04現在

ワイド  2-13  2-16  ぬけましたゴメン

帯馬券も3点あるで!

 
来い来いおび太
ガミも少しアリ
 

そやけどガミは、いやー
まぁ、全はずれよりはマシやけど


    あー疲れました💦💦



結果発表

スタートで本命のリューセイ落馬
半分心臓とまりましたが
レーンがよくがんばった
3連単⑫→⑤→⑪ 29810えんゲット
29810-6000=23810えん のプラ出ました👏👏

オークスは不本意ながら
2週連続3れんたんゲット
調子があがってきましたゾ
なお本格化かぁ~??? 笑

来週はたのしみたのしみ安田記念
今回超豪華メンバー🐴
またnoteつくりますので
また見ていただけると嬉しいです

それじゃ今から🍺浴びるほど飲みますので
(+阪神の応援も)

目黒はもう、やらないよ〰️ 笑

   以上です

見ていただいて
ほんとうにありがとうございました


スキ💙押していただきましたら
私のモチベアップにつながります
おもしろくなかった、つまらんかった方とは
今回限りとなります
あなたの貴重なお時間を
こんなつまらないことに使わせてしまい
申し訳ありませんでした

更新予定は 未定 です
阪神タイガースの試合状況(結果)によって
大きく きわめて大きく影響される
ことをご承知おきください

それでは

続き(更新)を希望する方
万が一いらっしゃったら
  スキ💙はこの下 ⬇️一番左にあります
どうぞよろしくおねがいします

わたしのツイッターはこちらです
おともだちになりましょ🙋‍♂️

https://twitter.com/royalstraightf8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?