人生に悩んだら

目の前に怒ってるものをちゃんとで受け止めて頭にたたきこめ、胸に刻め
考えて答えを出す
自分の言葉に行動に責任を持て
たわいの無い言葉一つで誰かを助けるかもしれない
でも、傷つく人もいる
言葉一つで簡単に命を奪える

お前が何もしなかったから
抱いた悩みや苦しみを誰かにぶつけたか
仲間にクラスメイトに教師に
ダンスがやりたい!誰か助けて欲しい
誰かに縋ったか
かっこつけてんじゃねえよ
なんで黙ってたんだよ
しょうがない
決めつけんな!!
俺たちだってできることはある
力にならたことはあった
お前の勝手な考えでみなぎった
俺たち仲間じゃん
だちじゃなかったのかよ
必死に縋ってもダメなことだってどうにもならない事だって山ほどある

甘えてんじゃねぇ
明日と戦え抗えもがいてつかめ
生きてるお前にはそれができる
明日の活力にしろ

やりたいことに真っ直ぐでブレずに生きてる
本当に叶えたかったのかわかんない
色んなもの犠牲にして失ってもう後戻りできくなってだから前に進むしかない
戻ってもいいと思う
無理して進む必要ないと思う

名声を失うのが怖いか
偽りの力にしがみついてみっともないって
笑いたきゃ笑えば?
こうやって生きるしかなかった
笑えるわけないよ
後戻り出来ないから進むしかない
あんな辛そうな顔で言われたら笑えるわけないよ
お前は間違ってない
みんな一緒
迷ってもがいて途方に暮れてそれでも、正解を求めて前を向く
進んで進んでダメなら傷つきながら引き返す
また歯を食いしばって前を向く
みんなみっともない
でもそれでいい、それがいい
恥を繰り返して強くなる
恥もかかずに強くなると思うな
だから、お前のこれまで誰がなんと言おうと絶対に間違ってない

生徒は物じゃない、人間だ
俺たちが導いてならなきゃならないもろくて未完成な人間
3歩先しか見えてない彼らに長いレールを敷いてあげる
未来を信じて行き先を案じてどの道をあやめればそれが彼らにとって安全なのかを考える
寄り添って一緒に答えを探す
それが教師の務め

大事な決断をするときはグッと踏みとどまってクルッと頭を一周すれば答えが出てくる

一人一人が目の前にある問題とどう向き合うべきか想像力をはたらかせていろんな可能性を鑑みる
自分だったらどうするか相手が自分だったらどうすべきかを考えてそれぞれの思いをぶつける
壊れるんじゃないか
すごいギリギリのところで戦ってて孤独
それを誰かに吐き出さないと壊れる
だから自分の思いをカメラに吐き出してみたらどう?
受け止めてくれる
私たちと向き合ってぶつかり合って受け止めてくれるんで

ナイフを刺せば血が出る
痛みも伴う
場合によっては命もうばえる
当たり前のこと
でも今の社会はこんな当たり前のことに気がつく暇もないぐらいに忙しく回り続けてる
相手に何をしたら傷つくのか、何をされたら痛むのか
お前たちには、それに気づかない感情が麻痺した大人にはなった欲しくなかった
想像力をはたらかせて自分の言葉や行動に責任を持つ
決断をする前に踏みとどまってこれが本当に正しいのかを問い質す
そんな誰もがわかっているのにできていない考えることの大切さを伝えたかった
自分の親や友達に面と向かって言えない言葉を見ず知らずの他人にぶつけんなよ
お前のストレスの発散で他人の心をえぐるなよ
言葉は時として狂気になるナイフなんて比にならないぐらい重く鋭く心を抉ってくる
右に習ってはいた一言が相手を深く傷つけるかもしれない
独りよがりに片寄った正義感が束になることでいとも簡単に人を殺せる
他人に同調するより他人をけなすよりまずは自分を律して磨いて作っていく方が大切
そっちの方が楽しい
その目も口モテも誰かを傷つけるためにあるんじゃない
誰かと喜びを分かち合うために幸せをかみ締めるためにあるもの
もっと自分を大事にしよう

初めてなので分からないことばかりなのですが、サポートお願いします!