ソサとメイジのPvE火力比較

ソサに飽きてきたのでメイジに転職しました。
「ソサだけどメイジもちょっと興味ある」という人の助けになればと
少しソサとメイジの火力について検証と解説をしてみます。

◆注意
ダメ検証はカカシと星座18のみで行っています。
また、フェイトとドラ無しです。
なので不安要素は結構ありますが、多分結論は変わらないと思います。
あとメイジのスキルで考慮漏れはあるかもしれません。
初めてメイジになったので知らないことあるかも。

◆結論
 「いくつかの前提付きで」「PvEは」メイジの方が火力出ます。
 ※例外的に攻撃力%をすごく盛っている(50%とか?)なら
  結論は違ってくるかもしれません

◆前提
①【防御無視を100%にするために他のステを犠牲にしていないこと】

 防御無視はバフ込みで100%にするのが当たり前になっています。 

 ソサは通常攻撃を当てるだけで防御無視20%のボーナスがつきます。
 そのため、防御無視は80%で妥協も全然ありでした。
 もっと言うとボムの防御無視も考慮して70%でもありでした。
 もちろん出来るなら100%の方が良いですが。
 
 一方で、メイジの防御無視バフはというと
 CT的に常時維持できないスイフトだけです。
 これだけではかなりキツイので、
 バフ無し素の状態で防御無視を100%にする必要があります。

 その際、100%にするために他のステを犠牲にし過ぎるとダメです。
 私の場合は異常ダメ10%下げて、防御無視を80%から100%にしました。
 これなら余裕をもって火力が上がります。
 前提②で記載しますが、
 「攻撃力+30%バフの旨味を残せる程度の下がり方」ならOKです。
 
②【変身耐性が無くある程度短期決戦出来る相手であること】
 
 ちょっと回り道しながらのお話になります。

 メイジがソサより優れている火力要素は、通常攻撃のバフ効果です。
 ソサは「高低異ダメの枠に+15%、防御無視+20%」
 メイジは「高低異ダメの枠に+15%、攻撃力+30%」
 前提①で無理なく防御無視を100%に出来ている場合は、
 攻撃力+30%の部分がものすごく大きいです。

 ちなみにこの30%ですが、ダメージ100が130になるわけではありません。
 ディズワットとかで攻撃%って上げている方が多いと思いますが、
 例えばカードや守護の攻撃%を合計20%まで上げていたとしますよね。
 そうなると攻撃力は120%になっているわけです。
 そこにバフの30%を加えるので150%になって、
 150÷120でダメージは「1.25倍」、100なら125になる感じです。

 逆にメイジが劣っているのはスキルの火力です。
 とにかくフィアンマの火力が高いので、そこが差になります
 他のスキルは意外と大差ないです、意外とね。

 上記を踏まえてメイジの方が火力が明確に高くなる瞬間が2つあります。
 「禁忌スキル」と「変身」です。

 禁忌スキルについては、ダメージ倍率はソサとメイジで変わらないのに、
 メイジにのみ攻撃力30%バフがあるためです。
 前提①の「無理せず防御無視100%」を満たしていれば、
 メイジの方がダメージが出ます。

 しかしソサのフィアンマを考慮すると、
 2発目の禁忌スキルを撃つ前に逆転されます。
 瞬間火力はメイジ、1サイクルで見るとソサ、ですね。
 
 ただ、変身を使うことで1サイクルの火力を補えます。
 というか変身カード次第ですが超えることが出来ます。
 
 変身のダメージ倍率自体はソサとメイジで差がありません。
 しかし次の要素で結果としてメイジが上になります。
 ・通常攻撃バフが効いている間
  ⇒直前にバフしていれば変身後6秒のことです
 ・バフ終了後
  ⇒ソサが防御無視を70や80で妥協している場合に限り、
   防御無視の差でメイジの方がダメージ出ます。
   ソサは妥協している人結構いると思うんですよね、偏見ですが。

 長くなりましたが、次のことが言えます
 ・禁忌スキルのダメージはメイジが勝っているが、
  変身無しだと職業スキル火力の差で時間経過と共に逆転される
 ・一定以上強力な変身カードを利用すれば常にメイジが火力で勝るが、
  変身は数に限りがあり、耐性を持つ敵もいる

 上記より、「変身耐性が無くある程度短期決戦出来る相手」であれば
 メイジの方が火力が出る、と言えそうです。
 
 得意なのは星座とか英傑とかになるのかな。
 苦手なのは扉の道中とか?(対ガイコツは別として)
 ただ苦手といっても「ソサよりは火力出しにくい」だけです。
 
 アルナールなどの霧はダンジョンこそ長いのですが、
 1~2体目のボスに消費した変身が後半ボスまでに回復するので
 状況次第ですが、火力を出す事が出来るようです。
 なので「インターバルが長めの長期戦」も得意と言えそうです。
 
③【ある程度強い変身カードがある】
 
 言うまでもなく強い変身カードがあるかどうかが大きいです。
 これは課金ゲーだから仕方ないね。
 たぶんトトと王配ラクームでも悪くないと思います。

◆火力の出し方について
 ソサと比べて1つだけ大きな違いがあります。

 状態異常ダメという非常に火力に貢献するステータスがあります。
 これを有効にするためには敵を状態異常にさせる必要があります。
 ソサは通常攻撃を当てるだけでOKでした。

 メイジだとたぶん次の2つだけです。
 ・覚醒ネージュ
  ⇒CT9秒に対して効果時間が4秒しかないので使いにくい
 ・覚醒レイン
  ⇒説明文だけ見るとCT6秒に対して3秒、のように見えるが
   ヒットごとに3秒までリセットされているので実質永久。
  
 ということで、レインを降らせ続けるようにしましょう。
 禁忌の条件でもあるので嫌でもセットすることになります。
 両方覚醒が必要なので、上げてない人だとソロがきついですね。
 パテなら大抵は誰かが状態異常撒いてくれるので問題ないです。

◆スキル構成について(検討中なのでメモ)
 フェイトとレインが確定。
 残りの2枠のうち1つはスパイダーが火力的に安定しそう。
 最後の1枠、ネージュはPvEだと火力としては微妙か?
 ウィングは詠唱がレインと被るのでDPS気になる。
 けど数字だけ見ると火力高い。
 スイフトは火力不足だけど便利な場面も多いのでステージによりそう。

とりあえず今日は以上です!
また何かわかったら更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?