見出し画像

エチオピア アディスアベバでゴルフをしてみた Addis Ababa Golf Club

エチオピアの首都のアディスアベバに行った際に、Addis Ababa Golf Clubというゴルフ場に行ってみました
標高は約2,400mと富士山の6号目の標高になるので日本にはない標高のゴルフ場になります

エチオピアでの唯一のゴルフ場で、隣が軍のヘッドクォーター(本部)
政府によって管理がされているそうです。軍人がたくさんいます
訪れた平日はほとんどガラガラのようで数組だけのプレーのようでした
聞いたところ週末は政府関係者や、企業での利用、また日本人の駐在員なども来るそうです

よく実態はわかりませんでしたが、日本人の女性のSATOなる人が、アンバサダーをやっていると言ってましたが、果たしてどんな方なんでしょうか?
気になるところです

で、コースですが、
正直私は興味本位だけと、異国の地のゴルフコースを回るのが単純に好きなので、行きましたが、品質は期待しちゃダメです
日本の河川敷のゴルフ場くらいに考えていた方がよろしいかと思います
芝なのか雑草なのかよくわからないフェアウェイ、膝どころか腰までありそうな雑草ぼうぼうのラフ、全体的にぬかるんだ地面、汚ねぇ池・・・
まあ綺麗な美しいゴルフ場をイメージしている人は日本でプレーをしましょう

私はいろんなところでゴルフをこと自体が好きなので、めっちゃ楽しめました。歩きスルーで2時間ちょっとで周ってしまいまいた(カートなんかありません)
キャディさんもしっかりされており、その辺は不快ではなかったです

標高が高いので、確かにボールは1番手以上は飛ぶ気がしました
まあ、河川敷みたいなコースなので、スコアよりもエンジョイゴルフで楽しみました

プレー後は、ドライバーが迎えに来る間は、クラブハウスのレストランで、コーヒーセレモニーなるエチオピア伝統の形式でのコーヒーを頂きました。美味しくて2杯も飲んでしまいました(確か1杯30ブルくらい。50円未満)

料金
18ホール 40米ドル
ゴルフクラブレンタル 10米ドル
キャディ費用 8米ドル
ホテルまでの送迎 10米ドルx2回

正直タクシーアプリRIDEで行けば、200ブル(300円弱)で片道行けるので、送迎は費用的にも無駄でした、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?