【メモ】在宅勤務環境を整えるために購入したもの(2020)

初めましてnaoといいます。普段は次世代シーケンサーデータ解析に携わる仕事をしています。初めてnoteに投稿するので、練習を兼ねて書きました。


1.はじめに

2020年は生活環境が激変した1年でした。特に仕事では在宅勤務となったので、どうやって自宅でも快適に仕事ができる環境を作れるのか考え、色々と購入しました。自分が在宅勤務のためにどのくらい使ったのかを振り返ってみます。


2.購入したもの

①キーボード
業務ではメールやコマンド入力で一日中キーボードに触っているため、できるだけ疲れにくく、使いやすいキーボードを選びました。

・使った感想:
打鍵感が非常によく使いやすいため、1日中使っていても疲れにくいです。在宅勤務になる前にお店で試してみて見た目、使用感とも気に入っていたので迷わず購入しました。

②ゲーミングチェア
仕事はずっとイスに座って作業することが多いため、仕事で疲れをためないために購入しました。

・使った感想:
もたたれた掛かると非常に快適で疲れにくいです。特に腰のあたりにあるクッションはとても気持ちよくて気に入っています。値段もアーロンチェアなどと比べてお手頃なのでおすすめです。

③スピーカーフォン
ウェブ会議ではノートPCについているマイクとスピーカーの音質が良くなったので購入しました。

・使った感想:
小さい音もしっかりと拾ってくれ、音質にも満足しています。Bluetooth対応でノートPCやイヤフォンともペアリングできるので、イヤホンのコードが邪魔になる心配もありません。

④ノートPCスタンド
モニターとノートPCの高さが微妙にあってなくて見づらかったので購入しました。

・使った感想:
調度良い高さや角度に調整ができ、またアルミ製なので放熱性性能は抜群です。不満があるとすればそこそこ重いので、ちょうと横に移動させるのが面倒なくらいです。

⑤ワイアレスイヤホン
以前使用していたイヤホンのコードが邪魔だったので購入しました。

・使った感想:
音質はとてもよく、コードがないためデスク周りが快適になりました。コードレスなので、少しだけ席を外す時でもウェブ会議や学会の内容を聞き続けれらるのはとても良いです。

⑥加湿器
もともと乾燥で手荒れがひどく、喉がやられることが多かったので購入しました。

・使用した感想:
例年よりは喉の痛みがでなくなったきがしますし、手荒れも改善されたような気がします(おそらく気分の問題)。ただ乾燥すると風邪やインフルエンザにかかりやすくなると言われているので、買って損はないと思います。

⑦エアコン
部屋にエアコンがついていなかったので春のうちに購入しました。

・使った感想:
夏は灼熱、冬は極寒になる部屋で十二分に活躍してくれました。値段は当時一番安かったものを買ったのですが、これがなかったら在宅勤務は不可能でした。

⑧リストレスト
デスクに手をのせていると痛くなるので購入しました。

・使った感想:
柔らかくて気持ちがいいですし、疲れにくいので重宝しています。値段以上の価値があると思っています。


3.今後も在宅勤務が続くなら買いたいもの

①湾曲ウルトラワイドモニター(37インチ~)

・理由:
普段の業務でタブ区切るテキスト(CSV)データや大量のデータを見る機会が多く、現在使用しているモニター(21インチ)とノートPCの間が非常に気になり見づらく感じています。ただかなり高額なことと、今使用しているモニターの処分をどうしようか困っているので、購入は未定です。

②Macbook Pro

理由: 
バイオインフォだとMacを使用する機会がとても多いこと、また新しく出たM1チップの評判が非常によくミーハーなので欲しいです。しかしお値段が笑えないくらい高いのでしり込みしています。

4.最後に

在宅環境を快適にするためとはいえ、かなり出費していて驚きました(給付金だけじゃ足りなかった)。会社の経費にはできませんが、仕事をする上で必要ですし、プライベートでも使えるので無駄なものは一切購入していないと思っています。

2021年もしばらく在宅勤務が続くと思われるので、必要に応じて在宅環境をアップデートしてお仕事に励みたいと思います。

みなさん良いお年を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?