過去の私の手紙への返事

学生クリエイティブコミュニティHelloアドベントカレンダー 13日目です!

テーマは「過去or現在or未来の自分へ」ということで、

今年、縁あってタイムカプセルに入れていた2011年(小学校6年生)のときに書いた手紙が届いたので、その手紙の返事をしたいと思います。


2011年の手紙

なお様へ

お元気ですか。そしていまはなにをしていますか。2011年3月16日は東日本大震災でとてもたいへんです。(元気だけど)

今、たいへんな事はなんですか。

夢はありますか。2011年の私の夢は幸せにいることです。

夢に向かってがんばってください。

これからも大変なことがあると思いますが、

一生けん命がんばってください。

2011年3月16日 なおより (原文ママ)


2011年の手紙の返事

2011年3月16日のなお様へ

今日、2020年12月13日の私は室蘭工業大学の4年で卒業研究に追われています。(日曜日なのに大学の研究室でこのnoteを書いている状況を考えるとよくわかるかと。)

2011年も東日本大震災で大変かと思いますが、2020年も新型コロナウイルス感染症でオリンピックが中止になったり、みんなマスクで生活していたりと何かと大変です。

9年前の私にまず1つ言いたいことがあります。

もっと漢字を使いなさい!

そんなことは置いといて、小学生の頃はいじめを受けたりして大変なことが多くあったけど、よく乗り越えたと思います。褒めてあげましょう。

その手紙を書いた後の中学校でも嫌なことはいっぱいありましたが、それは全て今の自分の力になっていると思います。

高校のときには、写真に出会って、たくさんの仲間にも出会いました。

小学生の頃に漠然と考えていた「何かつくる仕事がしたい」「北海道のために何かしたい」というのは、写真や建築というカタチで夢を叶えている途中かもしれません。

来年からは建築環境を学びに大学院にも行く予定です。

家族、友人などたくさんの人に囲まれて今の私は幸せです。

実は彼氏もいるんだよ。(少女マンガばっかり読んでた私がね笑)

特に2020年は学生クリエイティブコミュニティHelloを始めとするたくさんの人と出会いがあって、人の大切さを実感した1年でした。

10年後は何をしているだろう?

笑顔で過ごしていたらいいな...

手紙を読んで、今の私の夢である「笑顔で幸せにいること」とあまり変わっていないことに驚きました。

2011年の夢だった「幸せにいること」はこれからもずっと続く夢です。

これからも笑顔で幸せでいられるように頑張ろうと思います。

2020年12月13日 なおより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?