見出し画像

「顔面神経麻痺」4週目

顔面神経麻痺になって4週目に入りましたね。
4日ほど前から、ようやく、少し改善がみられたので一度、中間とりまとめをしてみようかと。
なにかの縁で、このページにたどり着いてしまった、同士の参考になれば。

受診1週目

おそらく、発症(舌先左半分に違和感)から3日目(口笛ができなくて唇をみたら左右非対称に気付く)に受診
(診断結果)
・ベル麻痺と判定
・柳原法で26点(軽度)
・聴覚異常無し
・耳の後ろ痛みなし
(治療法)
・点滴×2回(日)
・プレドニン5mg(毎食2錠)
・メチコバール500(毎食1錠)
・アデホスコーワ10%(毎食1袋)他

受診2週目

(症状)
・改善なし
(治療法)
・点滴中止
・プレドニン5mg(毎食2錠→徐々に減薬)
・メチコバール500(毎食1錠)
・アデホスコーワ10%(毎食1袋)他

受診3週目

医院の変更(休診のため他の医院で治療していたが、元のかかりつけ医で再診)
(症状)
・改善なし
(治療法)
・プレドニン5mg(毎食2錠×3日(増薬)→徐々に減薬)
・メチコバール500(毎食1錠)
・アデホスコーワ10%(毎食1袋)他
(医者の話)
・大学病院での精密検査も要検討
・神経がどれほど生きているかの検査となるが、症状が軽いため、そこまでの検査をするか否かは大学側の判断
・場合によっては手術もあるかも
→今後1週間様子をみて決める

受診4週目

(症状)
・4日前から徐々に改善傾向
・ほっぺに多少、空気が溜めれるように
・口笛の唇の形も、多少だが左右対称に近づく
・おでこのシワは均等に
(診断結果)
・柳原法で32点(6点改善)
(治療法)
・ステロイド中止
・メチコバール500×毎食×28日
・アデホスコーワ10%×毎食×28日
(医者の話)
・改善見られるから「治るよ」
・柳原法で36点(40点満点)が治癒の目安。(イヤイヤ、4点は捨てるんかい)
・薬を飲み続ける位しか治療法がないから再診は1ヶ月後

中間とりまとめ

うーん、ようやく症状の改善がみられて、一筋の光明が見えてきましたね。
おじさんの顔でもさ、今までの顔と一生のお別れかも、って思うと寂しいもんだよ。ずっと付き合ってきたんだから、こいつと。
 
正直、全然治る感じがなかったから(顔に力入んないんだから)、少し「ダメかもな」なんて、おじさんも独りセンチモードだったけど、先生の「治るよ」は嬉しかったね。

顔面神経麻痺には早期のステロイド(リスクあり。肝炎検査大事ですよ。一つ目の病院ではそんなことしてなくて、二つ目の病院が驚いていたから)が効果的だから、躊躇せず受診して、集中的な治療を希望しましょう。

顔を温めることも効果的(web知識)らしいので、顔を電気的に温めるシートなんかも買って、なるだけ温めたらいいんだろうね。

約2割は完治しないといわれる病気。「後で本気出して治療しよう」は意味をなさないので、「最初っから悔いのないよう、全力投球」することが、治療のためにも後の心のメンテにも大事なことなんじゃないかな、という中間報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?