見出し画像

お酒との付き合い方

持病があって数年前から定期的に通院している。症状は安定しているので薬を服用していれば問題のない病気なんだけれど、毎月血液検査をしているので、その病気とは関係ない数値も先生には全部バレてる。
肝臓のあの数値が異常に高い。それは、通院する前からのことで先生もビックリしていた。

とりあえず禁酒してみましょう

と言われて1ヶ月禁酒した。
しかし、数値は変わらず普通に飲酒した方が下がったりしたのでアルコールは無関係だと言うので実は調子に乗って毎日飲んでた。
しかし、ダイエット開始とともにここ数日飲まなくなってあることに気づいた。

帰宅して食事しながらお酒を飲むと、酔ってすべてが本当にどうでもよくなる。そんなたいした量は飲んでいないのに。シンクに溜まった食器もグラスも見なかったことにしてそのまま就寝。翌朝、前夜の残骸を見てゲンナリしていた。それが、お酒を飲まなければ全てどうでもよくならないので、食後に使った食器類は洗ってしまうのでシンクに物がない!こんな当たり前のことができていなかった。

いまでも後片付けは面倒だと思うのは一緒なんだけれど、面倒くささが比べものにならないくらい違う。
お酒を飲んで酔っ払うと気持ちはいいんだけれど、なんだろうかあの気力が奪われる感覚は。でも、そのためにお酒を飲んでると言ってもいいかもしれない。まあ、そんな感じで飲酒していました。そんな私が

1ヶ月飲まないでいられるだろうか?

前にもやってるから多少自信はある。
しかし、ちょっとストレスが溜まると飲みたくなってしまう。飲んでストレスが無くなるわけではないのはよくわかってるんだけど、とにかく忘れたいから飲むのか、酔って早く寝てしまいたいのもある。
ここ最近、お酒とはあまり良い付き合い方してないな。少し反省。
1ヶ月禁酒して来月は少し楽しいお酒が飲めるようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?