見出し画像

花粉・飛沫対策メガネ「J!NS PROTECT」を買ってみた!

花粉症‥去年までは、私の辞書になかった言葉。
夫が毎年、花粉症シーズンに悶えているのを見ては、「花粉症とかいって、意外と思い込みなんじゃないの〜。ただの粉じゃん!そんな言い訳しないでもっと家のことやってよ!」と思っていたし、換気をする時の辛そうな姿を見ても、「んなわけないじゃん!大げさ〜。」と思ってました。

今は‥そう思っていた事を撤回し、全力で謝りたい。
それくらい、花粉症はきっっっい!!!!!!!!!!!!!

去年の今頃にいきなり鼻水が止まらなくなり、耳鼻科で花粉症認定されたものの、薬を飲んだらすぐに鼻水が止まりその後は普通に過ごしていたので花粉症と認めてなかったのですが、

今年は、外に出れば目が痒い。目が腫れる。
換気をするのに窓を開けた途端、喉が「キュッ」と締まって息苦しい。
ハァハァするくらい体が痒い。

さすがに息苦しさを感じたので心配になり、病院へ行くとやっぱり花粉症。
私の場合は、鼻は出ないのですが皮膚と気管支に影響が出ているようです。(だから、花粉を察知すると息苦しくなるそうな。)

今までは花粉症なんて‥と思って、何の知識も対策もしてこなかったのですが、こんなにも辛いなら本気出して対策をしなくてはなりません。
特にこれからは、私の大好きな山菜とりのシーズンが到来するのに、こんな体じゃ連れてってもらえないかも‥。

という訳で、前置きが長くなりましたが‥
対策の第一弾として「花粉対策メガネ」を購入しました!

夫よりさらに上を行く重度の花粉症の知り合いから、「家の中でもゴーグルみたいなメガネをした方がいい」と勧められていたのですが、正直ゴーグルなんてしたくありません。
「あの人のメガネ‥なんかゴーグル風じゃない?」なんて思われたくありません。辛さを取るか、ダサさを取るか、究極のなかの究極。

なんて思っていたら、
「まるで普通のメガネのような見た目」という画期的なキャッチコピーの商品が!

モデルさんがかけているから普通に見えるだけで、実際かけたらやっぱりダサいんじゃ‥なんて心配をしながら店舗で実際の商品を見てみました。

見た目はちょっとゴツい。でも目に入ってきそうな侵入者は、このガードでしっかり守ってくれそうです。

かけてみると、こんな感じ。


横から見たらガードは見えますが、思った以上に目立ちません。前からだと本当に普通のメガネとほとんど変わらず、このメガネをかけて会った友人は最初気づかなかったくらいです。

かけ心地は、普通のメガネよりガードがある分少し重たいので、夕方に頭が重いような気がしますが、だんだんと慣れてきます。かけていると視界の端に見えるガードが最初は気になりますが、これもすぐに慣れました。

個人差はあると思いますが、私の場合、目の痒さはかけていない時より格段に少なくなりました。出てる皮膚は全部痒いのに、目だけは痒くありません。ということは、花粉をガードする役割はきちんとこなしてくれているということですね。

ちなみに‥目が悪くない人がかける場合は、くもりどめレンズが標準装備のようですが、私のように度付きのレンズに変える場合は、レンズの交換料の他に、くもりどめレンズやブルーライトカットレンズにする際の料金が加算されます。

買いに行った時は、オプションのレンズにすると即日の引き渡しができないと言われたので、標準の度付きレンズにしましたが、マスクをしているとめちゃめちゃ曇って視界が白くなるので、レンズの曇り止め対策はマストです。

でも、難点はそのくらいで、あとは大満足の買い物でした。
花粉症の薬の副作用なのか、顔がむくみやすくなっているのですが、花粉よけカバーの後が目の周りにつかない作りなのもありがたいです。

ひとまず、目への花粉症対策は何とかなりそうなので、次は食事面での対策を研究したいと思います。
初心者がいきなり上級コースに行ってしまったかのようなしんどさなので、ガッツリ対策を立てて、快適な日常を取り戻したいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?