見出し画像

0円でできる自分軸の取り戻し方~日常生活の中で自分と向き合おう~

こんばんは。オンライン秘書のおぐちゃんこと田村尚子です。

昨年、「頑張りたい誰かが、1歩踏み出すための背中を押そう!」という取り組みをしたことで、誰かを応援することがとんでもなく好きで楽しいことに気づきました。

そして、SNSを見ていると出会う「昔の私みたいな誰か」のお役にたてないかな…と考えるようになりました。

話せば長くなりますので、詳しいことはひとまず置いておくとして…数年前までは、「自分の事が分かっているようで分からない」人でした。不調で病院に行くと必ず言われる「頑張りすぎないで」というアドバイスに全力で首をかしげるくらい、自分の状態が分からない。意識してはもちろん、無意識でも常に相手の顔色をうかがって相手に合わせているので、自分の「好き」が分からない。頑張っている気がしないので、いつも「もっともっと」と何かを満たそうと必死でした。スケジュールは埋まっていないと焦るし、不安になる。元気で明るいように見えますが、内面は焦り・不安・消耗感でいっぱいでした。

って…書いていて、懐かしくなりました笑
今だってもちろん、究極の自分愛を目指して日々修行中ですが、ちゃんと自分の状態が分かるので、不調の原因も「あの時のアレがストレスだったからだな」とか「○○な感じだから疲れているな」という具合に把握できるようになりました。「好き」「楽しい」「嬉しい」も「嫌だ」「違和感」も、自分の気持ちも明確になったので、選択がしやすい。

あんなに色々参加していた講座や飲み会、遊ぶ予定とかも、今では本当に必要なものだけになりました。そしてその状態に焦りはありません。

なぜ私が変わったかというと、「自分軸」を意識するようになったからなんです。
数年前の出会いで、「他人軸」「自分軸」を知り、目からうろこが落ち…そこから色々向き合いました。その時は、一緒に向き合ってくれる人がいたからできたのだと思います。そして、タイトルからも分かる通り、実は日常生活のなかでお金をかけずにできることがたくさんあるのです。

心理的な分析やアドバイス、専門スキルがあるわけではありません。でも、今まで自分と向き合って自分軸を意識した過程ややり方、その結果こうなったよ!というのをシェアして、数年前の私みたいな人が一人でも多く、楽ちんハッピーになれるお手伝いができたらいいなと思い、今回このようなことを始めようと思いました。

これから本格的にこの取り組みも進めていこうと思います✨
気になった方は是非、お気軽にお声がけくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?