「セックスって何歳からしていいの?」

「セックスって何歳からしていいの?」

この質問に答えられる方はどのくらいいますか?

実は…
各国ごとに「性的同意年齢」が定められています。

性的同意年齢とは…
性行為への同意を自分で判断できるとみなす年齢のことです。

それが日本では13歳と定められています。

13歳…
小学校卒業したばかりで
本当に性行為の判断ってできるのでしょうか。
13歳って小学校卒業したばかりで、
将来について考えたり、
自分の意志だけで生活ができるレベルではないですよね…
(個人的な意見ですが・・)

ちなみに、
アメリカは16歳から18歳、
イギリス・韓国は16歳です。

そして、日本の性教育では
「性行」「妊娠の経過」については取り扱わないという
「はどめ規定」というのがあります。

じゃあどこで性交、妊娠の経過を学ぶの?
そう、AVやネット・友人などからです。

特にAVは、
内容が過激だったり、
男性が喜ぶファンタジーだったりします。
その間違った性の知識を
正しいと思って大人になります。

「自分が子供のころも教えてもらってないから大丈夫」って
思ってしまいがちですが、昔より今は情報社会です。
また、スマホを持つ年齢も低年齢化しています。

何も教えなくて、
伝えなくて本当に大丈夫ですか?

「それでも法律で決まってるから13歳でいいじゃん!」っていう方、
避妊の仕方、避妊を失敗したときの対処法、
性的同意の方法、性感染症について、
低年齢でのリスクなど、ちゃんと理解できてますか?
大人もちゃんと答えられますか?

性的同意年齢は世界の中でも低いのに
性交については教えない。
ましてやそのリスクについても。。

私はこの日本の性教育に
かなり危機感をもっています。

こどもを守るのは大人です。
まずは大人が危機感をもって
正しい知識を身につけてほしいなと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?