見出し画像

【時季的に】マイニング暖房終了のお知らせ【無料暖房器具?】

割引あり

最近は暖かい日々も増えてきましたね。やっと春本番といったところでしょうか。
そして、今年の冬も寒かったですね。(毎年言っていますが…)。私の部屋は6畳なのですが、冬は特に暖房器具を使わなくても過ごせています。
なぜなら、マイニング機器を回しているからです。

マイニングとは

マイニングとは、仮想通貨(暗号通貨)を発行する際、その取引が正しく行われていたを確認する作業のことです。仮想通貨は銀行のような管理当局がないので、マイナー(発掘人)と呼ばれる人たちがCPU、GPU、ASICといった機器を使ってその取引の計算作業を行ってきました

結構、流行ったのは今から3年以上前になります。私も少しだけやったことがあるのですが、以前はロースペックなグラボでもかなり稼げた記憶があります。詳しいことは下記のサイトなどをご覧ください。

最近は稼げません。

原因はいろいろあるのですが、下記のような理由もあり、すっかり稼げなくなりました。
①2022年頃に仮想通貨が暴落した。
②専門業者が入ってきて個人で発掘できる機会が減った。
③電気代の値上がりや生成AIブームによるGPUの高騰。
あとやはり気温が低い国(北欧)や電気代が安い国(米国、日本の1/3くらい)には勝てません。

なお、ラーニングの収益について分かりやすく言えば
「マイニングによる計算収入-電気代=収益」 
となります。つまり、高い電気代がかなり収益を悪化させるのですね。これで膨大な収益を上げるのはちょっと日本では厳しいですね…。

じゃあ稼がなければいい

そんなわけで私は稼ぐというよりも電気暖房器具として使っています(笑)。とは言っても普通にデスクトップパソコンを動かしているだけですが、GPUからの排熱は結構大きく、6畳の部屋をほんのりと暖めてくれました。少し厚めの上着を着たら、快適に過ごせました。

なお、当方の環境としてGPU
RTX A4500 1枚
microATX用ケース
USBファン増設
となっています。他のグラボもあるのですが、まともにマイニングできそうなのはこれくらいだったので、これでやっていました。

機材のほか、マイニングをするためには専用のソフトウェアが必要となります。おそらくこのNiceHashが一番簡単に設定ができる分類のソフトではないでしょうか。
NiceHash - Leading Cryptocurrency Platform for Mining | NiceHash

ソフトウェアのインストール方法などは下記の公式サイトなどもご覧ください。他、youtubeなどにもいくつか動画が上がっていますので、その世界では有名なソフトウェアです。

NiceHash Minerのインストール方法 | NiceHash

またこのソフトに加えて、私はMSI afterburnerで多少の調整をしています。ちなみにこのソフトはMSI以外のグラボでも使えますので、興味がある人はぜひお試しくださいね。
MSI afterburner

ちなみにMSI afterburnerでオーバークロック等もできるのですが、そこまでしてやることはないと思います。無理にブーストをあげてもグラボの寿命が短くなるうえに電気代が高くなってしまいます。むしろクロックダウンを中心に行っています。

電気代はほぼペイできた!

こうしてやってみた結果ですが、結論から申しますと「ほぼペイできた」となります。電気代はほぼ稼ぐことができました。
しかし、それ以上の収益は望めませんでした。まあ、グラボそのものは既にに元を取っていたことと、そもそも冬の暖房代わりだったので、電気代がペイできただけで十分でした(笑)。

参考までにNiceHashの画面を載せました。

一日あたり127円の利益となっています。GPUの温度は50℃と低いです。寒い部屋で、
かつオーバークロックをしなければこれくらいの温度で安定する場合もありました。

また電気代も気になるところですね。NiceHashには下記のような収益計算機もあります。電気代はkwhで30円換算で計算しました。
この辺は使うグラボによって変わります。私の場合は同じグラボが選択肢になかったので、とりあえず近い型番のグラボを選択しました。

実はここが少し難しくて、デフォルトで使うと一日あたり158円の電気代となり、赤字になってしまいます(とはいえ部屋の暖房費が一日30円と考えれば安いのですが…。)

先にお伝えした計算式に当てはめると、「マイニングによる計算収入(127円)-電気代(158円)=収益(-31円)」 

エンジニアの端くれとしてこの赤字は悔しかったので、この辺をMSI afterbunnerを使って調整する作業を行い、ギリギリ赤字にならないようなラインに持っていきました💦。

ここに一応、無料の電気暖房?が完成です!

MSI afterbunnerなどの詳細な設定値は下記にまとめました。興味のある人、来年の冬暖房にしたい人はぜひご覧ください。

ここから先は

2,235字 / 5画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?