見出し画像

【何かが】OpenAIが「GPT-4の後継モデル」の訓練に着手、安全委員会も新設【始まった?】

久しぶりの更新となりましたが、新しいニュースが入ってきました。いよいよGPT-5が登場するのでしょうか?期待したいところです。


生成AI戦争

ChatGPTが独走しているようにも思える生成AIですが、すでに様々なモデルが各社より出ています。
ちょっとだけ記事を引用してみます。

メタのLlama 3(ラマ3)やグーグルのGemini(ジェミニ)、アンソロピックのClaude 3(クロード3)などのライバルとの競争が激化する中で、OpenAIは今後数カ月のうちにGPT-5をリリースすると広く予想されている。

OpenAIが「GPT-4の後継モデル」の訓練に着手、安全委員会も新設(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

Meta、Googleといった巨大IT企業も生成AIの開発に乗り出し、OpenAIの独占は崩れつつあります。私はまだ試したことはないのですが、中にはChatGPTを上回るようなモデルも出始めているとか。OpenAI社はそういった動きに対する焦りもあるのでしょう。

GPT-5 は本当で出るのか?GPT4oのようなものか?

これに関しても現時点では分かりません。おそらく年内には明らかになっていくのでしょう。また、生成AIがどこまで進化するかはまだ不透明な状況です。
2024年5月14日、GPT4o(ジーピーティーフォー・オー)についてはすでに発表されています。GPT4oに関しては私も使っていますが、注目するべきはやはりその応答速度ですね。
とにかくGPT-4と比べて圧倒的に早い。爆速で文章を生成します。GPT-4といえば画像生成やデータ分析もできるものの、結構遅いという問題があったと思いますが、GPT4oはその弱点を補った形です。
GPT-5がどうなるのか。ちょっと楽しみですよね。

GPT4oは無料ユーザーでも使えます。

なお、GPT4oは無料ユーザーでも使えます。応答回数に制限はありますが、その性能の高さを実感するには使ってみるのが一番だと思います。

ビックニュース!

そうこう書いているうちに、ちょっと大きなニュースが転がり込んできました。

GPT-4o を使用する場合、ChatGPT Free ユーザーでもGPTsが使えるようになるとのニュースが入ってきました!

https://openai.com/index/gpt-4o-and-more-tools-to-chatgpt-free/

これについてはまた別途お伝えしたいと思います。ちょっと脈略の無い記事になってしまい、申し訳ございませんでした。でも、それくらいAIを取り巻く進化が早すぎるとも言えます。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?