見出し画像

悩める中高生

ラジオの電話相談を聴いた。
「中3の娘がスマホ依存して、成績が落ちたり、寝坊したり、食事や入浴や歯磨きも疎かになったり、学校生活も日常生活も全て疎かになっている」と悩んでいるお母さんからの相談だった。

私も中3の頃は、家のPCでネット依存してて似たような感じだった。
趣味や価値観など話が合わなかったり、授業中に騒いだりする同級生が幼稚に感じて、学校がつまらなかった。

家庭科室にコンドームの空き袋が落ちているような環境だった💦
友人からは、コンドームに水を入れて投げる奴がいたと聞いた。
あまり賢いとは言い難い女子校だからか、男性経験の有無でマウントを取るような環境…😱
スクールカースト底辺の私は、コンドームを使う行為のことなど何も知らないと思われていたのか、空き袋の臭いを嗅がされたことがある。

私は中学時代「中学は義務教育だから、義務を果たさなければならない」と気を張って謎に頑張りすぎて、燃え尽きかけていた。
すごくすごく気を張って、成績を保って校則違反もしなかったのに、先生に嫌われている感じすらしていた。
いや、確かにいけ好かんから同級生に嫌われるのはわかるけど、先生が望むような優等生をめちゃくちゃ演じてたやん!
私の頑張り、何なんだ。
一部の豪快な先生からは「お前、肩の力抜けよ」と笑われ、今思えばありがたい声かけをしてもらっていた。

義務教育ではない高校には進学する気すらなかった。
何もしたくなかった。
時代は女子高生ブームで、自分が女子高生になるのは何か違うなぁと思っていた。

ネット依存とインディーズバンドの追っかけのようなことをしていた私は、学校の友達よりネットの世界やバンドの方が大切だった。
でも、薄々「そういうのは良くないなぁ…」と思っていた。
一応、真面目で通していたし、真面目さと自分が依存している世界のギャップにもモヤモヤしていた。
「高校に行きたくない」と言うことは、親にも先生にも迷惑をかけると知り、心を痛めた。

しぶしぶ高校に進学する頃には、追いかけていたバンドが次々と解散して、私はスパッとバンドの追っかけとネット依存を辞めた。
自分でもびっくりするぐらい、本当に辞められた。

その分学業や部活に打ち込んだ。
…わけはなく、成績は落ちまくり、部活も熱心とは言い難かった。
高校生活はずっと無気力に過ごした。

音楽も聴かなくなって、フォークソング部なのに流行りの曲にも疎かった。
世代ではない洋楽などを聴いて色々な世界を知ろうともしなかった。
バンドやるのに音楽に疎いって💦聴く気もないって💦
音楽を聴かなくなるぐらい、自分の好きだったものを全否定した。

さて、ラジオの相談者の娘さんも、ネット依存を辞めるのは案外簡単にできるかもしれない。
絶対、自分でも「このままじゃいけない」ってわかっているはずだから。

でも辞めたら全てが好転するわけじゃない。
私は、成績はネット依存していた頃の方がずっと良かった😅💦
依存を辞めたら友達との関係が急に良くなったり、学校が楽しくなったわけではなかった。
好きなものを急に全部辞めて、今までの自分を全否定したのがストレスになった。

好きなものは好きでいてもいい。
好きと依存は別物。
無理に辞めるより、上手く付き合っていけば、それが心の支えになるんじゃないかな…🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?