見出し画像

SNSの顔出しアイコン

TwitterとFacebookのアイコンを変えました。
(インスタとLINEとnoteは同じ写真をセピアにして、ボカシや文字を入れて加工しました)

Twitterは落語情報の収集のために去年から始めて、フォロワーさんは落語ファンの方が多く、「落語会でお会いした時にわかりやすいかなー」と思って以前から顔出しアイコンにしていました。

Facebookは顔を隠さなアカン人とは繋がっていないので、同じく顔出ししています。

でもSNSでの顔出しに抵抗が全くなかったかと言えばそうではなく、何らかのリスクがあるのではないかと思いながら、ビクビクしながら顔出ししていました。
しかもそんなに写りが良い写真じゃなかったり、マスクしてたり。

それがなぜ、奇跡の一枚をアイコンにしたかと言うと、婚活ブログを時々読むようになったからです。
婚活アドバイザーの人が、婚活サイトなどで顔出しに抵抗がある人に対し、「あなたの写真を誰がどう悪用すると言うの?」と言っていて、私は「それもそうだな」と妙〜〜〜に納得しました。

また別の美容系&恋愛・婚活アドバイス系ブログでは、「マッチングアプリ等ではまず何より見た目で興味を持ってもらうこと!」「実物とのギャップでガッカリされることを恐れるより、まずは良い印象を持ってもらうこと」と言っていました。
そこで私は「写りの良い写真=偽りの自分」という考えを捨てるようになりました。

先日オーダーしたイヤリングの写真をインスタに載せようと横顔の自撮りをしていたら、たまたま奇跡の一枚が撮れました。
上記のブログで考え方が変わった私は、「イヤリングはハッキリ写っていないけど、私自身はめちゃくちゃ良く写っているから、この写真は何かに使おう」と思いました。
写りの良い写真をアイコンにする、こんな何気ない当たり前のことが私には大冒険だったりします!😳

いや、でもめっちゃ悩んだよ!
実物とギャップあるし、昔の同級生とかが「アリスのくせにアプリで自撮りしてアイコンにしてるwウケるwイケてないくせに、アラフォーデビュー?w」とか言ってる姿がリアルに目に浮かぶからね😰💦

早よこの思い込みから卒業しよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?