盲目の声優を目指すにあたって、改めて自分は条件がよかったと思えた話

みなさんこんにちは。盲目のマルチプレイヤー直也です。
今日、母校の文化祭に行ったんですが、そこで、私も声優に興味があります、という後輩に会いました。
その子は弱視で台本を読むのがさっとできないとのことだったんですけど、ぼくはあることに気づきました。、
ぼくは点字ユーザーだから原稿をデータでもらって専用端末で読めば台本を読めます。紙の台本でもocrすればデータになる。だから、理解も得やすかったし、適応も早かったです。
でも、弱視でだとそのままの台本もふつうの台本も読みづらい人もいるとわかり、自分は点字だからやりやすかったことを再認識しました。
これも将来の課題ですね。
頑張ろうと思ったできごとでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?