2022年をふりかえって

今年はどんなことをしたかな。
iPhoneのアルバムを見返してみる。
気づかないうちに今年もいろんなことをしたんだなと思う。

1月。
初めておせちを作った。
といってもほとんどは、私じゃなくて彼が作ったんだけどね笑
私は新年早々、スーパーのお寿司づくりをしてたな。
新年の音楽が店内で流れるのを、半分起きていない頭で理解しながら
早く終わらせたい。お家で待ってる彼に会いたい。
必死だったな~。ほぼ抜け殻の状態で帰って、おせち食べた。
季節の行事に合わせて、伝統的なものを食べる事の楽しさ、温かさを知った日だった。それから実家に帰省して、キャンプをしたり、ミカンの収穫を手伝ったっけ。
成人式もあったな。よくわからないまま新成人挨拶した。
友人にも会ったし、中学生の時にお付き合いした彼と数年ぶりに再会して、ああ大人になったんだなって。明らかに甘酸っぱい青春は終わったなって悟った!!‼!!もう終わってもいい、それぐらい私の青春は最高だったんだろうな。
2月。
恵方巻を作った。ワイワイ言いながら、伝統的な恵方巻とレタス巻き作って
黙ってもぐもぐ食べた。
今年も沢山笑顔になれますように。いいことがありますように。欲だらけ笑今年は、バレン、、いやチョコ推奨で―を14日に作って、頑張ってイチゴタルトを作った。
この頃からかな。
来年は、今年みたいに色んな行事ごとを過ごせないからって、一生懸命色んな思い出作ろうとし始めた。だからバレンタイン嫌いなのに、14日頑張れたんだ。もうないだろうな笑笑ある意味いい思い出。
3月。
岡山に旅行に行った。もう一度行きたいって思うぐらい、新鮮で楽しかった。お花見も沢山したな。
お弁当を作って公園に行ったり、アパート近くの桜を見たり、岡山でも見たな。春を全身で感じた月だった!
彼の誕生日に初めて誕生日ケーキを作った。練習しよう。来年はもっといいもの作ろう、、!そう決めた!!
4月。
新学期。そして21歳になった。
誕生日前日、彼がタッパーをもって家にきた。
できたてのから揚げが入ったタッパーを持ってくるつもりが、別のものを持ってきちゃって、笑二人で作り直したっけ、今でも面白い思い出。
プレゼントにかわいい籠バックをくれた。
帰国したら、それもってお花見行くんだ~!
そして、この月から本格的に留学準備が始まった。
5月。
創作意欲ありまくりの月だった!
まず子どもの日ということで、春巻きで兜と鯉のぼり型海鮮丼作った!
我ながらいい出来✨来年もまた作りたい!
そして、彼がベランダで家庭菜園を始めるらしく、二人でプランターに色塗りをしたんだよね。白い無機質なプランターを二人でカラフルにしていくのはなかなかに楽しかった!
観光列車、湯布院の森に乗った。兄の働く姿、私も5年後はそうなのかな~なんて想像したな。兄の姿はいつも私に将来を考えるきっかけをくれる。
6月。
大学の休みに、二人とも疲れすぎてるから山に逃げようなんて言ってキャンプに行った。かなり山奥笑でも本当に素敵な場所だった。
あそこで食べたお肉の味、彼との会話、蛍に星、忘れられないな。
菖蒲園にお弁当をもって行った。綺麗な紫、白、青。
お花や草、自然に対して注意深く観察するようになったのは、彼のおかげだなと思う。本当に素敵だった!
ドーナッツを作ったけど、失敗したんだよね。再チャレンジせねば。
アップルパイ、チョコケーキ、チーズケーキ実はいろいろ作ってた。
この月に、渡仏日が決まった。
7月。
大慌てでビザ申請に東京へ。
せっかくだからと、美術館巡りをしまくった!!!
大好きなモネの睡蓮も見れて大満足で帰ったっけ。
花火大会にも行った。
浴衣を着て、少し歩きづらそうに彼と手を繋いで。
二人とも人混み苦手だけど、あの時食べたオム焼きそば?美味しすぎた~!
また来年!大きな花火を見に行きたいし、手持ち花火もしたいな。
夏は大忙しになりそう。
8月。
水族館に行った。カワウソ、セイウチ、トド、、手にチュウされたのが思い出笑笑
海の生き物に触れる事なんてないから、行って良かったな~って思う。
慌ただしく一緒に行ってくれて、本当にありがとうって言いたい。
来年は猿山かな!!!!!!!わくわく!
8月18日
渡仏。さみしいとか、不安とか、それよりも長い長いフライトの心配をしていた自分笑笑
9月。
毎日必死だった。
新しい土地で生活に慣れる事、友達作り、授業。
目まぐるしく、でも一日一日は本当に長くてしんどかった。
10月。
あとどれだけ頑張ったら解放されるんだろう。。
いやー今思うと暗黒期だったな。記憶があるようでない。
とにかく目の前にある事から逃げるんじゃなくて、
挑戦だと思って受け入れよう。そう思って必死だったな。
10月後半にはパリのディズニーへ行ったり、北欧旅行をした。
素敵な思い出、学び、気づき。今後に活かそうと思う。
11月。
精神的に落ちた。
頑張ろうって決意をした5分後には、泣いていて。そんな自分が嫌になって。周りには、大丈夫。頑張ろうぜ~!なんて言ってるけど、本当は私がそう口にしていないと潰れそうなだけなんだ。
いっそ、潰れてみるか。病んで学校いけなくなって、強制帰国になったら本望じゃないか。そう思う日もあった。
だけど這いつくばってでも前に進み続けられた。それは帰国するときに、なりたい自分像がちゃんとあったから。
こんな自分になって、好きな人の隣で、好きなことをして生きるんだ。そのために今だけ、今さえがんばればいい。何も特別なことをしなくていい。とにかく、毎日学校へ行って授業受けて帰ってくればいい。
毎日朝自分に、大丈夫って言い聞かせてたな。
12月。
鬼のようなテストが始まった。
もうテスト勉強も何をしていいのか分からず、ああー何してたんだろう自分って反省した。
頭パニックになりながら必死に受けて、ようやく終わった。
それからは、友達とパリにいったりポルトガルに旅行いった。
毎回海外からフランスに帰ってくると成長を感じる。
英語、フランス語の勉強を諦める日もある。それでも、少しづつ成長してると思うと嬉しい。

私の12か月間、前半から後半への落ちがすごいや。
でも本当に、当たり前に美味しい日本食を作って食べられること、周りの友人や彼氏さんの存在に感謝を感じた一年でした。
来年は恩返しの年にしたいな。
きっともっと成長して、強くなって、自分軸を持った大人に一歩でも近づいてたら嬉しい。

2022年、たくさんたくさんありがとう。

31,12,2022


P.S.
2023年末、これを読んでいる自分へ。
人の気持ちはすぐに変わっちゃうから、今日感じていることも忘れちゃうんだろうな。いいんだそれで。
でも必死に食らいついた日々とそれを支えてくれた人の事を忘れないでね。
頑張れない日があっていい。毎日自分らしく、わくわくすることを諦めずに過ごしてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?